※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

6ヶ月半ばから離乳食を始めた女性が、息子のアレルギー検査で卵や小麦に反応があり、食事に悩んでいます。皮膚科の先生は食事についてアドバイスしましたが、他の病院では相談できず困っています。同じ経験の方の意見を求めています。

卵の進め方について。

6ヶ月半ばで離乳食を始め、1ヶ月半ほど経ちました。
まだ卵に手を出せていなくて悩んでいます。

1ヶ月ほど前から息子の顔や身体が肌荒れしてしまい、旦那が酷めのアトピーなため心配になり、皮膚科を受診しました。

1番弱いステロイドの入った薬と保湿剤、痒み止めのシロップを使用しながら生活し、今は綺麗に治ってきています。
が、荒れ方から、念のため血液検査でアレルギー検査してみようということになり、検査しました。

すると数値が高い順に
卵白

オボムコイド
卵黄
が基準値より多く出てしまいました。

基準値未満ではありますが、小麦も若干でており・・・

まだ卵食べたことないのに😭

皮膚科の先生からは、

卵食べたことなくても成分は空気中などにもあるし、おかしくない。
数値が高くても食べた時にアレルギーを起こすとは限らない。
でもあえて卵を食べさせなくても、パンなどを食べれば少しずつ摂取するからそれでも良いのでは?
あ、でも小麦も若干出てるから、ご飯と味噌汁みたいな食生活でも良いのかもね。

と言われました。
肌荒れを見ていただくためにかかっているため、離乳食についてはこれ以上相談できず・・・

その後、6〜7ヶ月検診で別の病院に行ったのでその時に相談したのですが、
血液検査をした病院で相談してください。
と言われてしまい💦

同じように先に血液検査で調べた方いらっしゃいますか?
数値が引っかかっているのに食べさせるのが怖くて😱
でも、月齢の低い時期に食べさせた方がアレルギー出にくいというような記事も目にし💦

パンやうどんなども食べさせてみたいとは思っているのですが、小麦も出てるのに・・・?と思うと躊躇してしまいます💦

皆さんだったらどうされるか?
よければご意見をお聞かせいただきたいです。。

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

数値が出てるからとアレルギー反応起こすとは限らないので普通に少量から試すといいですよ😊
息子も複数の食物アレルギー(卵・キウイ・桃など)があり数値も高いですが食べても反応しませんよ!
数値が低くても少量で反応起こす子もいるので、そこは試してみるしかないです。

怖がってあげないとこれからお子さんはずっと食べれないままですし保育園・幼稚園など行くようになると大変だと思います💦

• あい

あい

保育園に入る時のことを考えていませんでした❗️
    数値が高くても反応しなかったんですね✨
    経験を教えていただきありがとうございます❗️

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

上の方がおっしゃる通り、
早めに少量ずつを守って
あげたほうが良いと思います!

血液検査は実際食べられるかとは
全く別物なため、不安を煽って
食べさせない人が増えるのを
恐れて安易にやらない医者が
多いです。

• あい

あい

健診の時の先生には、僕は血液検査しないからなー。と言われました❗️
    やはり結果を見て不安になっていました。。

あげてみます❗️

• 10月5日
くまままま

うちの子もそんなに高くはないですが卵、牛乳アレルギーが先に血液検査で出て6ヶ月ごろから病院の指示で20分茹でた卵の卵黄を耳かき1から少しずつあげて先月あたり無事全卵まで終わりましたよ☺️
牛乳は病院で負荷検査(入院)もしました。
不安でしたら総合病院などでアレルギー外来があるところにかかってみてもいいと思います!

• あい

あい

経験を教えていただいてありがとうございます❗️
    耳かき1から始めてみて、アレルギー反応しそうだったらアレルギー外来に行ってみようと思います‼️

• 10月5日