※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃん
子育て・グッズ

幼稚園の娘が特定のお友達がいないことについて気にしているが、本人は楽しんでいる様子。特に気にする必要はない。将来は友達関係も変わる可能性あり。

上の子が幼稚園の年少なんですが、いまだに特定のお友達がいないようです。
娘から話を聞くと何人か名前が出てきますが、毎日一緒に遊んでいるというわけではなく、たまに遊んだり話したりする程度。
他のクラスの子や年中年長さんたちと遊ぶことの方が多いようです。
ですが、これも特定の子というわけではなく、その日その日で違う子と遊んでるっぽいです。
先日運動会があったのですが、娘のクラスの女の子たちは数人で写真を撮ったり手を繋いだりしているところを何回か見かけましたが、娘はそこに入っていませんでした。
他の子たちは特定のお友達がいる様子で、娘は浮いているのかな?と思ってしまいました💦
たまーに、幼稚園行きたくないなぁーと言うこともありますが、
結局はちゃんと行ってくれるし、本人なりに幼稚園を楽しんでいるようには見えます。
特定のお友達がいなくても、本人が気にしていない、また他の子に何か悪さをしていないのであれば特に私が気にすることはないでしょうか?🥲
私にとっても初めての子供の幼稚園なので子供の友達関係にどこまで踏み込んでいいのかがわからなくて💦💦
年中とかになっていくとまた変わっていくのでしょうか?

コメント

あや

うちも同じような感じで年少のときは決まった友達居なくて、行きたくないということも多かったです、でも年中さんになって隣のクラスとあわせて1くらすになったら、隣のクラスに仲良しの子が居たみたいで年中から楽しく行ってますよ😃まだまだこれからだと思います😃

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

そうなんですね✨
    隣のクラスの子でうちの子のことを気に入ってくれている女の子がいると聞いたので、年中でその子と同じクラスになれるといいなぁ😂
    回答ありがとうございました❤️

• 10月4日
Anp

うちの子もそんな感じですよ!
本人が気にしてないならそれがその子にとって1番いいお友達との距離感だと思って見守っています🙂❤️
大人がいくら特定の仲良しのお友達作って!、っていってもそれが逆に負担になりかねないですしね😊
特定の子じゃなくて色んな子と遊べるのも長所だと思っています🙆‍♀️

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

そうですよね!
    仲良しのお友達を作ってね!とこちらが言うのはなんか違いますもんね💦
    色んな子と遊べるのが長所って言葉、素敵です✨
    そういうふうに考えれば、なんだか私の心も救われました😊

• 10月4日
テテとん

幼稚園の教員をしています。
全く気にすることないと思います!女の子だと特に特定の友達がいなくて…と心配するママがいますが、子どもが気にしていなければ心配ないと思います!それぞれに子どもの性格やペースがありますし、特定の友達に固執してその子がいないと…となるよりもずーっと良いと思います😊

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

幼稚園の先生からの回答嬉しいです!
    全く気にすることはない、そう言ってもらえてとても安心することができました🥲❤️
    やっぱり女の子ママは特定の友達がいないことを気にする人多いんですね😳
    本人なりに楽しんで幼稚園行っているので今はそっと見守っておこうと思います🙋‍♀️

• 10月4日
tom

うちの子もそんな感じです💡
今日はこの子、今日はあの子と
毎日違うお友達と遊んでるみたいで、特定の仲良い子!っていうのはいないみたいです🤔
多分みんなお友達!だからその時の気分で遊ぶ人を変えてる!と言う感じなのかな?とおもいます😊

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

同じような子がいるとなんだかホッとします。
    みんなお友達!っていいですね✨
    特定の友達がいるかどうかより、本人が楽しく過ごせているかの方が重要ですよね!
    いろんなお友達と遊べていいねーっていう気持ちで見守っていきたいと思います🙋‍♀️

• 10月4日
はじめてママリ

娘がそうでしたよ!
仲間意識がまだなくて、その時いた子と遊んだりしてました。女子!みたいな集まりの子も居ましたが娘は誰とでもな感じでした。年中夏休み終わりくらいから固定な友達が出来始めたかな?😃

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

やっぱり年中になってくると少し変わってくるんですね!
    うちの子もまだ仲間意識っていうのはなさそうです🤣
    自分から遊ぼうって言えるタイプではないので、遊ぼうって誘ってくれた子と遊んでるんだと思います😂

• 10月4日
クー

うちは男の子なんで特定の子と遊んでないのもありますが、幼稚園の行事引率で先日行きましたがみんなしたいことしてその場にいた子と話して仲良く遊びだしたりと言う感じでしたよー😄
特定の手を繋いでる子も居ましたが、家が近所だったり、同じ保育園から転園してきてたり、親が知り合いでプライベートでも会ってたりとかで仲良よくなってて、幼稚園でも常に一緒に動いてるって子とかでした😂
なので全然気にしなくていいと思います❤️