※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ♡
子育て・グッズ

一歳半検診が近く、子どもが落ち着きがなく不安。言葉も少なく、興味はあるが落ち着かず、保育園で他の子との違いを感じている。初めての子育てで分からないことが多く、悩んでいる。

すみません吐き出させて下さい😢

もうすぐ一歳半検診なんですが、日頃からちょこまか動き回るし検診乗り越えられるか不安です😢

まだ言葉も「まま」「ぱぱ」「ばば」ぐらいで、
「バナナどれー?」って聞いても、はて?って感じです😂
図鑑とか見せると興味あるのは指差しするんですが、、
とにかく落ち着きがなくて、保育園の入園式も1人だけじたばたしてたしみんななんであんな大人しいんだろうと衝撃を受けました、、
はじめての子育てで分からないことだらけで、吐き出させてもらいました、、😢

コメント

すみれ

うちの子も1歳半検診は待合室で座ってられず、キョロキョロ、ウロウロでした。

結果、発語とADHD の疑いでひっかかりました。
医師からの診断はついていなくて様子見とのことでADHDグレーゾーンで、療育に通ってます😅

はる🙄

一歳半検診懐かしいです!うちの娘は脱走して部屋出て行って、同じぐらい落ち着きのない子がもう1人いたんですけど、その子とエレベーターに乗り込んでどっかいきそうになりました😂
言葉が出るのも遅くてその頃バナナもブーブーも理解出来なかったのですが、今は発達に目立った遅れはないです。年中すぎても落ち着きがないとちょっと気にした方がいいかもしれないと3歳半検診では言われ、その時も問題なく検診も終わりましたよ!
焦らなくても大丈夫です!その子その子に応じた成長がありますから😚
心配な気持ちもわかりますが。

かおり

ついこないだ1歳半検診行ってきました👀

先生から、
意味のある言葉どれくらい喋りますか?
って聞かれて、
「細かく数えるとたくさんあるんですが…」って答えたら、
「5語話せば充分なので!それなら大丈夫ですね〜」と言われて、

指差しの確認しませんでした😳

でも後から考えると、

パンダ→パ
葉っぱ→ッパ
パン→パーパ
パパ→パパ
バナナ→バ
バス→バ

など、これ親としてカウントしたけど、
カウントして良かったんかな…
って言うレベルのものもありです。

しかもウチの子も好奇心旺盛、走り回るお転婆娘で、
膝の上にチョコンと座ってる。
なんて事は、39度越えないと無い感じで…。

1歳半検診も、立つし喋るし、好き嫌いもあるみたいだけど痩せて無いし、
大丈夫です〜!
みたいな気楽な感じで終わってしまいました…😳

積み木が検診であると聞いて、
家でもやれるように積み木買ったりしたんですが、
そもそも積み木を検診でもやらず。。

先生によるかも知れないですが、
明らかに明らかに発達の遅れがあったり、(例えばまだハイハイすらしないとか)
離乳食が全く進んでなくて母乳だけです、とか、
そうでなければokなのかなって感じでした😓

うちの子は言葉は早めでしたが落ち着きのなさは一歳半検診で男の子達に混じって走って跳ねてを繰り返して大変でした😂保健師さんにはそのうち落ち着くから大丈夫大丈夫〜!と言われてて半信半疑でしたが2歳で一気に落ち着きました😳✨落ち着いたといってもまだまだおてんばですが😮‍💨なんでもかんでも心配になってしまいますよね😭今になってはあの悩んでた時間勿体なかったな〜って感じです😂

愛

こないだ1歳半検診でした!
私も不安でしたが、
ちょうど昼寝タイムに行われていたからか
機嫌が悪く泣いてる子が多かったです。

指差しなど普段できますが、眠たい、機嫌悪いで全くせず、フル無視でした!笑
なので逆に走り回ったりニコニコしている子すごいなぁっと感心しましたよ!

はじめてのママリん🔰

うちの子も引っかかっというか、多分落ち着きがないこととか心配と保健師さんに話したら、区で行う発達が遅れてそうな子向けのお教室紹介されて通ってます。
言葉が遅くて、落ち着きがないですが、最近やっと言葉が増えてきました!ほんとココ最近一気にです!来年幼稚園心配ですが(笑)
うちの子も幼稚園の説明会でそれはそれはやらかしてくれたので幼稚園の先生に優しくされただけで私は泣きそうになりました😭育児ってメンタルやられますよね😭

はじめてのママリ♡

みなさんコメントありがとうございました😢
そしてまとめてのお返事ですみません、、

不安なこともありますが今は少しでも息子との時間を楽しく過ごせるようにあんまり考えすぎないようにしたいとおもいます😢
色々なお話聞かせていただいてありがとうございました🙇‍♀️
なかなか友達にも話せなかったのですっきりしました😢

三兄弟ママ♥

一歳半検診、私の子もそんな感じでした😂😂

みんな座ってるのに、動き回るし、、。
バナナ→ば!
犬→わんわん
猫→にゃー
しか言えなかったと思います……(笑)指差しはできませんでした😅

積み木は重ねて遊べてました。

明らかに発達の遅れありそうな子には声かけすると思いますが、私は「元気でいいね!お母さん大変でしょ〜」で終わりました🙇‍♀️