※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yurico
妊娠・出産

妊娠中、尾骶骨や骨盤付近に痛みがあります。しゃがむ、体重をかける、咳をすると痛みます。足を開くのも痛いです。この痛みの原因は何でしょうか?

尾骶骨の痛みについて。
2人目を妊娠、32週になります。
1週間ほど前から、右側の尾骶骨?骨盤?おしり?に痛みを感じます。
しゃがんだり、体重をかけたりすると痛んだり、咳をしたりすると響いて痛みます。
あぐらをかくのに足を開くのも痛いです( ̄▽ ̄;)
この痛みはなんなのでしょうか?
ご経験のある方や、ご存知の方、教えていただけますか?(>_<)

コメント

たこみ

私も1人目、2人目と腰痛に悩みました。私も右側が痛く、尾てい骨から太ももとお尻の付け根まで痛かったです。出産が近づくにつれて骨盤が広がるので仕方ないようです。産むまで我慢か、とこちゃんベルトをすると少しは楽です。1人目のときは、歩けなくなったこともあり、2人目は体重増加に気をつけました。あとは、マタニティーコースのある整体にいってました。保険がきくので600円くらいでした。産後は、骨盤矯正してだんだん治ってきています。

• yurico

yurico

いろいろ教えていただき、ありがとうございます(*≧∀≦*)
    あたしも、お尻のあたりが痛み、歩いても痛む時があります( ̄▽ ̄;)
    出産に向けての骨盤の開き何ですね!
    トコちゃんベルトは、腹帯とはまた違うのですか?
    西松屋とか赤ちゃん本舗に売ってるんですかね?
    探してみます!
    整体もいいですね((*´∀`*))
    産後の骨盤の開きも気になるので、こちらも探してみます!
    ありがとうございました!!

• 10月5日
たこみ

腹帯はお腹で、とこちゃんベルトは骨盤にまきます。西松屋には似たやつが売ってますが、とこちゃんベルトは売ってないかもしれないです。電話して聞いてみるのもいいかも。私は病院の売店で買いました。楽天とかネットでも売ってます。
とこちゃんベルトは、1と2があって、2がいいとは思いますが、7千円くらいして高いです。でも詳しくは忘れましたが、医療的に唯一認められてる骨盤ベルトなので、助産師さんもすすめてきますよ!産後も産んですぐから使えて、骨盤しめないと、歪むし体型が崩れるので、しばらく使えます✌️️1人目のときは産前産後使ってましたが、2人目は育児に追われて産後つけなかったら、骨盤の戻りが違います。

• yurico

yurico

そうなんですね!!
    助産師さんからも薦められる骨盤ベルトなら安心ですね(*≧∀≦*)
    産後も使えるなら、長く使えていいですしね✨
    ネットなどで探してる見ます!
    いろいろ教えていただき、ありがとうございました😊💕

• 10月6日