※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡^^
子育て・グッズ

幼稚園での延長保育について相談。条件を確認し安心して決めたが、担任からの対応に不満。どう対処すべきか悩んでいます。

幼稚園について相談させて下さい。少しでも多くのご意見お待ちしております。
現在、年中で、4月から急な転勤により転園致しました。全くの知らない土地、お互いの両親も遠方、当時妊娠中、夫も仕事が忙しく帰りが遅いです。
この様な環境、息子も活発なので、幼稚園を決める第一条件が延長保育、長期預かり保育をしてくれる園でした。
そこで電話で3.4回、直接見学の時2回延長保育、長期預かりについてたくさん聞きました。

・1号認定、仕事はしてないが延長保育、夏休みなどの預かり保育は利用できますか?
→1号でしたらお金はかかりますができますとの回答

・延長保育、長期預かり保育を利用するのに条件はありますか?
→条件はないですが、延長保育はお金かかりますし、長期預かり保育は少し高いですが大丈夫です。との回答。

・週2.3回の利用を考えていますが大丈夫ですか?→お金はかかりますけど大丈夫です。との回答

・ではお金さえ払えば気軽に延長保育、長期預かり保育は利用できるってことですか?
→そうですね。大丈夫です。との回答。

ここまで聞いて、安心してこの園に決めました。
しかし、入園してみると担任からお仕事の方、どうしてもの用事で理由がないと難しいと言われ、本当にビックリしました。

1学期、夏休みもいろいろありましたが割愛します。
2学期に入り週1、2くらいで延長保育を利用していたところ、担任が子供に「お母さんがお仕事してないと延長したあかんねんで」と言われたと言ってきて、信じられないという気持ちです。この様なことは親に言うべきことだと思います。

そのうち担任から私に何か言われそうな気がします。
毎日毎日このことを、考えて辛いです。私が悪いのでしょうか。息子も延長保育大好きで可哀想です。孤独な育児も辛いです。
担任が、園長とこの様なやりとりがあったことを知ってるか知らないかはわかりません。

皆さんならどうされますか?
担任や園長にクレーム入れますか?

長くなってしまい申し訳ありません。

コメント

あお

クレームというかちゃんと確認した上での入園なので園長先生に再度入園前に園長先生に延長保育で確認した流れを覚えているのかまた覚えていたなら担任にそのむねを伝えているのかの確認を願いますかね。あと担任の発言ですがお子さんは凹んで帰ってきているなら迷わず園長先生に事実を言ってどうすればいいですか?と聞きます。

ママリ

一度幼稚園に出向いて、園長先生・担任の先生とお話された方がいいかもしれませんね!
手紙や電話でやり取りすると、言った言ってないなどややこしいことになりませんか?
今置かれてる環境のこと、幼稚園入園前に確認した了承を得たことをしっかりお話されてみてください☺️
それでも延長保育は働いてる家庭だけなら転園も視野にいれてはどうでしょうか?💦

あと、担任が子どもにそんなこと言うのはなしだと思います!

🍎

コロナだからではないですか?