※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅー
子育て・グッズ

予防接種の適切な時期はいつですか?友達に早いと言われました。要相談です。

インフルエンザの予防接種って、いつ頃に打つものですか??
子供達に打つ予定で10月27日に1回目を予約してたら
友達に、早くない??って言われたのですが、早いですか??😅

コメント

どこの病院も10月初旬にワクチン入荷して、中旬からなので普通だと思います。
2回打たないといけないし、今年は少なくて激戦っぽいし、予約取れただけですごいと思います。

はじめてのママリ

10月に打つの普通ですよ!
とゆうより 早い者勝ちなので、その友達が予約入れる頃
ワクチン無いかも知れませんね😅

はじめてのママリ🔰

そんなもんからだと思いますよ😃
抗体つくタイミングや流行時期考えるともっと遅く…って人もいるけど今年は昨年より数も少ないけど希望者多そうですし、あんまり遅いとないかも…。

くま

私今日1回目でした!
たくさん人いましたよ😊
早すぎてインフルエンザ流行期に効き目がないならそもそも病院側もその時期に予約取れるようにしないと思いますし、全然早くないと思います!!

Riiiii☺︎

10月に1回目、11月に2回目が理想だそうですよ😊なので早くないし、むしろ普通です🤗

みゅー

まとめてのお返事すみません💦
皆さん回答ありがとうございます✨

ママ歴が私の倍で、健康とかに詳しい友達にそう言われたので不安でしたが、皆さんの回答見て安心できました😭💓
質問して良かったです!
ありがとうございました❤