※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お風呂と就寝時間についての相談です。黄昏泣きやお風呂での泣きが続いており、寝かしつけに悩んでいます。お風呂のタイミングや就寝時間を変えるべきか悩んでいます。どうしたら良いでしょうか?

お風呂と就寝時間についての相談です

我が家は
7時半 起床、オムツ交換、顔拭き保湿
8時  授乳から一緒に遊ぶ
9時 20分くらいお昼寝
10時位 お買い物又はお散歩
11時半頃帰宅
12時  授乳
13時〜16時 お昼寝 間に授乳
      (ちょこちょこ起きますがトータル2〜3時間)
17時半過ぎ お風呂
18時    授乳
18時半   就寝

とだいたいこんな形のスケジュールで過ごしてます。

1ヶ月半頃から現在に至るまで黄昏泣きが酷く
早ければ14時位からずっとギャン泣き
縦抱きにして揺らすと眠そうにするのできっと眠いんだと思います。

今日は13時半から17時近くまで、途中起きたりしますが
3時間位寝てました

なのに、起きたらギャン泣き!
お風呂の時もギャン泣き!
寝室に連れて行きミルク与えて、布団に寝せておしゃぶりすれば
だいたい5分後には寝ますw


黄昏れ泣きの原因はきっと寝グズリと疲労によるものかと思って
毎日昼寝の時間帯と時間を試行錯誤しながら関わっているのですが
長く寝せてもギャン泣きするのでいつも困ってます


お風呂の時もずっと泣いてて、洗うのも一苦労
上がった後の保湿と着衣も大変で…
毎日毎日嫌になってきます。

お風呂のタイミングと就寝時間をもっと前にした方が良いんですかね?

18時半でも早い方だと思ってて
これ以上前倒しにしたら、私たちの生活に影響してきちゃいます

どうしたら良いでしょうか?

コメント

ひらまま🔰

こんにちは(^^)
回答になってるか分かりませんが‥

うちも1ヶ月くらいの頃は
結構泣いてました〜😅
うちの子は
ショートスリーパーだったので、
30分程度のお昼寝を
ちょこちょこするタイプでしたが
抱っこをしていれば
静かに寝てくれてたので、
全てを諦めて
一日中抱っこしてました笑

お風呂の時間も、
裸になるのが嫌だったのか
服を脱がせる時点で泣いて、
あがって着せて授乳するまで
ひたすら泣いてました。

うちの場合、原因うんぬんより
そういう時期なのかな?と
思って開き直ってましたね😅

もうすぐ5ヶ月になりますが、
いつの間にやら日中は一人遊びして
お風呂も大好きになって、
お風呂中も着替えも
ニコニコしてるようになりましたよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!
    ある意味開き直りも必要なんですかね^ ^w

    いつ頃から機嫌の良い時間が増えてくるのかと毎日毎日思ってますwww

    せめてお風呂の時くらい楽しく親子で入りたいものです💦

    • 10月4日
きなこ

2ヶ月の娘を育てています!
同じく毎日黄昏泣きです〜〜娘は朝起きたあとは、昼寝をほぼせず夕方あたりから寝るまではずっとグズグズ泣いてます😂
助産師さんには「夜寝る子は、昼間に体力使い切らないといけないから昼間寝ずに泣く子が多いよ」と言われてからは、黄昏泣き=寝る為の儀式だと思って割り切って付き合ってます😂✌️

大体のスケジュールとしては
16時〜17時 お風呂
グズグズに付き合って〜〜
20時    就寝
です😪主人が24時間勤務で夕飯作りとかは必要ないので、自分も18時から就寝までは何もしない気持ちでグズグズに付き合ってます!寝る為〜これは寝る為の儀式よ〜って自分に言い聞かせながら抱っこしてます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やっぱりそんな時期なんですかね?^ ^w

    私の子は0時前後と4時半位に授乳で起きますが、その後わりかし寝てくれます。

    夜寝るための儀式だと割り切るの良いですね!

    同じです^ ^
    私は腰が悪いので抱っこはあまり出来ないのですが、バウンサーに寝てほぼほぼ揺らして対応してますwww

    • 10月4日
ち

1日のスケジュールが同じです
うちも夜ぐっすり寝てるからか日中はぐずぐずが多いです。午後は16時前くらいから泣き出し(うちも眠いんだと思います)お風呂から上がって少し寝るかと思い寝かしつけるともう就寝になってしまいます😂

うちは18時までにはお風呂済ませることは決めていて、早いと18時には寝ちゃいます…今日も18時前に寝はじめました…お風呂の後は電気をつけず暗い部屋にしてるからですかね🤔?朝の5時には必ず起きていて、18時-5時の間に2回授乳するリズムです🤱

うちももう少し後ろ倒しにしたいなあと思っていて親の勝手で欲を言えば、19時台に寝て朝の6時に起きてほしいです😭これから少しずつ後ろ倒しにリズムを作っていければいいのかなと思っています…答えにならず申し訳ないですが、最近同じことを考えていたのでコメントしました〜