※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シー
ココロ・悩み

療育手帳申請の書類で、申請の経緯や目的をどう書けばいいですか?

療育手帳申請について

新規申請の書類を書いていますが、申請の経緯、目的等を書く欄があります。
どんな事を書けば良いのでしょうか?

コメント

あおた

うちは、子供を自宅保育なので、社会的経験を積みたいとか、2人目が生まれるので親の負担軽減とかそんな感じだったと思います💡

療育施設の相談支援員さんに相談してみてください💡
書式全部、支援員さんにやってもらいました😂

• シー

シー

相談員さん、来週顔合わせする予定なのでさっそく相談してみます!

こちらは相談員を付けているか付けていないかをよく聞かれます。

回答ありがとうございました☆

• 10月5日
.。❁*

療育を受けるために受給者証の取得をスムーズにしたい、とか、幼稚園(保育園)で加配をつけてもらいたい、とか、就学に関するお子さんだと特別支援学校進学のためとかよく聞きます😄 

なぜ療育手帳を取りたいのか素直に書いていいと思いますよ!

• シー

シー

今は、就学の際にスムーズに出来るなら良いかな、と思っています。
    5ヶ月くらいかかると言われたので、早めに申請しようと思います。

回答ありがとうございました☆

• 10月6日