※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

悩みすぎて頭がいっぱいいっぱいになってます💦夫個人事業主で私は専従者…

悩みすぎて頭がいっぱいいっぱいになってます💦夫個人事業主で私は専従者です。税金関係の支払いも多くて、子供も1歳超えたし、先々のことを考えて私は別のところでパート始めようと思っていましたが、いろいろな問題点があって訳分からなくなってしまいました😭
①今まで国保が高すぎると思っていたので、私だけでもパートで社会保険に入ったら安くなるかなと単純に思っていたのですが、専従者給与が減ったとして自分で計算してみたら、今よりも高い金額を払わないといけないことになってしまいました💦計算の仕方間違ってるのかな😅ちなみに私の専従者給与は96万円です。
②保育料のことも心配です💦自営業なので毎年の所得が安定せず…保育料がどれだけ増減するのかヒヤヒヤしてないといけないのが地味につらいです💦
③よく103万円の壁とかいろいろ聞くのですが、夫が国保の場合は私がどれだけ稼ごうが関係ないですよね?
自営業だといろんなこと考えないといけなくて頭がパンク状態です😭自分のことなのに考えても考えても結論出せません💦どなたか詳しい方とお話させていただきたいです😢

コメント

ご主人の収入が多いと奥様の扶養控除がなくなるので、専従者給与を増額したり、外で働くなら控除関係なく働いた方がよいです。いくらからだったか忘れてしまいましたが、うちは私の控除がないので専従者給与増やしました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます〜😭専従者給与を増やしたとのことですが、奥様の方にも所得税かかってくるってことでしょうか??

• 10月4日

退会ユーザー

かかりますね~でも税率が事業主の方が高いので、所得税かかってもそっちの方が我が家はいいみたいです😂

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…いろいろややこしくて大変ですよね💦

• 10月4日