※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

兵庫県姫路市の産婦人科についての情報を教えてください。

2022/4/29に出産予定の者です。
今回里帰りをしようと思うのですが
県内の遠方に嫁いでいるため
里帰り先の産婦人科について
全く分からない状況です。
(hpなどは見ていますが
実際の生の声を聞きたいと思ってます)

兵庫県姫路市の産婦人科に
通われてる方、出産経験のある方
産院の情報を教えていただけると助かります!

・産院の雰囲気
・先生や助産師、看護師さんについて
・実際にかかった分娩費用
・個室の有無、個室はどんな感じか
・入院生活のあれこれ(食事やシャワーなど)

よろしくお願い致します!

コメント

ママリ

都内在住で1人目2人目共に姫路に里帰り出産です。
(2人目は今週末予定帝王切開です。)
私は2人とも砥堀にあるおおたレディースクリニックでお世話になっています。
・産院の雰囲気
広くて清潔感もありとても綺麗な病院です。
・先生や助産師、看護師さんについて
先生は少しボソボソと喋る印象ですが、聞いたことにはきちんと答えてくれて私は悪い印象はありません。
また助産師さん看護師さんはどの方も話しやすい人ばかりで分からない事なども気兼ねなく質問できます。
・分娩費用
1人目は緊急帝王切開になったのですが、祝日のお昼に手術で9万ちょいの支払いでした。普通分娩の場合でも10万ほど用意していれば大丈夫ですと言われていました。
・個室の有無について
個室ありです。何部屋あったかちょっと忘れてしまいましたが、満室になる様なことはなさそうでした。また個室にはトイレがあります。シャワー室はないので共有でした。あと特別室が1部屋ありそちらはトイレとシャワー室があらかじめ部屋についています。
・入院生活について
ご飯は朝昼晩とどの時もとても美味しく食べきれないほどで私は大満足でした。退院前日にはお祝い膳がありコース料理の様な感じのものをいただきました。日中は母子同室ですが、夜は子供も預かってもらえますし何かあるとすぐ対応してもらえたのでゆっくり過ごせました。今はコロナで面会制限が1人だけとなっているのですが、来年の4月が予定でしたらもしかしたら制限はなくなってるかもしれませんね。(そうなっていてほしいです)あと面会時間は13〜20時です。
この様な感じです。
ネット情報だけではなかなか分からない事多いですよね💦分からないことがあれば何でも言ってください。分かる範囲でお答えします😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答有難うございます!
    また、たまさんも遠方より里帰り出産とのことで勝手ながら親近感をわかせていただきました。
    今週末に帝王切開とのことで
    ご準備など大変な時期に優しく丁寧なご回答に感謝致します!!

hpでもお城のような産婦人科だな、と思ってみておりました。
    砥堀だと家からも近い方なので通いやすいです。

姫路は手出しが10万くらいのところが多いイメージでしたが、やはりそのくらいなんですね☺️

お言葉に甘えて質問させていただきたいのですが
    ★こちらの産婦人科に決められた理由などあったりされますか?
    沢山産婦人科があるので本当に悩んでおり。。
    (1人目は嫁ぎ先で産んだのですが、一つしか個人院が無くて選べませんでした笑)

★また、いつ頃から里帰りされておりましたか?

★ネットの口コミには
    待ち時間が少ないと書いてあったのですが
    あまり病院内は混んでいないイメージですか?

ご返信いただけると嬉しいです🙇‍♀️

• 10月4日
  • ママリ

ママリ

いえいえ、私も病院選びすごく悩んだのでお気持ちわかります😊
    ご質問の回答させてもらいますね。
    ★理由は家から通いやすい距離にあったから、従兄弟の奥さん(看護師)がおおたレディースで出産していたからです。この近辺ですとほかに中林、マリア病院がありますが、中林は口コミを見ていると部屋の豪華さとご飯以外はあまり良い事が書かれていなかったのと費用も高めだったので辞めました。またマリア病院は費用的にはおおたレディースと変わらない感じだったのでそれだったらご飯が美味しいと口コミで見たおおたレディースがいいかなと思い最終的におおたレディースに決めた次第です。
    ★里帰りは32、33週あたりに帰ってきてそれ以降はおおたレディースで検診を受ける様に言われました。ただそれまでに1回分娩予約と診察の為に病院に来る様に言われ1人目の時は22週で2人目の時は10週で行きました。何週頃までに行けばよかったかはちょっと忘れてしまいました💦
    ★待ち時間は少ないと思います。いつも長くて1時間ほどで終わりますし待つストレスはなかったです。

あとこれは私も出産直前まで知らなかったのですが、おおたレディースは42週超えると帝王切開になります。促進剤などは打たず赤ちゃんが自然に出てくるのを待つと言う院長先生の考えらしいです。

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寄り添っていただいて有難うございます😢
    なるほど..私も実は中林さんは候補から外しておりました!
    費用が高めなのがネックで..
    見た目はすごく豪華で綺麗ですけど、おおたレディースさんもhpで拝見する限り綺麗ですよね✨

そうですよね。やはり32-33週より帰ることになりますよね。調べると分娩予約は電話で出来ないようなので私もなるべく早めに分娩予約のために一度帰省しようと思います!
    待ち時間が少ないのも魅力的ですね☺️

そうなんですね。
    計画分娩とかもやってらっしゃらないのかな..計画分娩の予定はありませんが一応一度聞いてみます!
    1人目の産婦人科も42週以降は帝王切開でした。
    自然に任せるのが1番ですよね。。

重ね重ねの質問にも丁寧にご回答いただき本当に感謝致します!
    元気な赤ちゃんが産まれてきますようにと願っております🙏✨✨✨
    有難うございました!

• 10月4日
  • ママリ

ママリ

中林はホテルみたいなお部屋ですがおおたレディースでも十分綺麗ですし私は満足しています😀

そうですね、分娩予約電話で出来ないので帰省しなければいけないのが少しネックですが、私はつわりがひどく上の子の面倒が見れなくなって帰省したのでそのタイミングで診てもらいました😅
    また、はじめてのママリ🔰さんは経産婦さんですし42週過ぎることは可能性低いとは思いますが、この点気にならなければおおたレディース私はいいと思います✨

こちらこそ温かいお言葉ありがとうございます😁
    はじめてのママリ🔰さんもマタニティ生活始まったばかりですが、お身体に気をつけてお過ごし下さいね😆

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

今年出口産婦人科で出産しました。
綺麗な病院で先生や看護師さんたちは皆さんさっぱりされた方でした。
部屋は個室で特に不便さも感じず快適に過ごせましたよ😊
食事はシェフの方?が部屋まで持ってきてくれます。
シャワーは看護師さんが順番に声を掛けて誘導してくれます。
ネットには寒いなどと書いてありましたが暖房もしっかり効いていて暖かかったです😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分娩費用忘れてました!
    私は10万かからないくらいでした。

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答有難うございます!
    hpで拝見していた通り、綺麗な産婦人科なんですね!✨
    お料理も美味しそうです。
    手出しも10万くらいなんですね。
    候補に入れたいと思います!
    有難うございました!🥰

• 10月4日
ほしの

1人目中林産婦人科、2人目小国病院です😊

中林
・設備等が整っていて院内もキレイで広いです。
・先生や助産師さんたちも優しいです。
・毎回助成券+2,000円程、平日時間内に促進剤の誘発分娩で手出し11万円程でした。
・完全個室でトイレとシャワー付き、タオルやシャンプーもあります。
・コロナ前だったので、食事はダイニングで皆さんとお話できて楽しかったです。
母子同室は希望制で、私は最終日の夜だけ同室にしました。
当時から人気で予約していても混んでいて先生も忙しそうでサッと終わります。
私はトータル満足しています😊

小国
・病棟は年季を感じるが掃除が行き届いていて清潔です。
・先生はたくさんいるので当たり外れあり、指名していました。看護師さんは優しいし質問しやすいです。毎回診察前に問診がありしっかり話して不安解消です。
・平日時間内に促進剤の計画分娩で手出し数百円でした!隣の無痛分娩の方は手出し3〜5万でした。
・個室はトイレシャワー付きとなしがあります。母子同室でもなく今回は面会もできずなので4人部屋にしましたが、問題なかったです。
・食事はまぁおいしくおやつと夜食もあります。決まった時間に授乳室に行きみんなで授乳タイムです。予約制のお風呂と洗濯機と乾燥機あります。
看護師さんは優しくその他スタッフの対応も良いです。

1人目は婦人科で通院していたのでそのまま中林(元々は他院の対応に不満でセカンドオピニオンで中林に。先生の優しさに救われました)、2人目は託児所もあり(コロナ禍で使用できず)小国を選びました。当時の状況でそれぞれ満足しています。
私と地元ではないのでクチコミ頼りでした。産院選びの参考になれば😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答いただき有難うございます🥰

中林さんはお高いイメージありましたが
    おおたレディースクリニックさんともあまり変わらないのかな、と思いました。
    分娩費用は少し高いのかな..
    やはり皆さん口を揃えて
    綺麗、人気だとおっしゃいますね✨
    母子同室が希望制なの、いいですね!
    ゆっくりできますね(^ ^)

小国さんは分娩費用かなりお安いんですね!?
    無痛もされてらっしゃるんですか!!
    無痛でも手出しが3-5万なのと
    託児所つきなのは魅力的です✨

ご丁寧に詳細を有難うございました!
    地元じゃないとクチコミがかなり助かりますよね。。
    ホームページだけでは分からない部分も多いので😭
    本当に助かりました!有難うございます!

• 10月7日