※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

借金状況が辛く、奨学金と車のローンで590万円の借金があり、貯金は190万円。旦那の奨学金が高額で不満。家族旅行や結婚式もできず、子どもたちに同じ思いをさせたくない。がんばりたい。

借金だらけで生活も心の余裕もなくて辛いです😱😱😱周りには言いずらいのでここでこの不安を吐き出させてくださーい!!!

夫の奨学金が残り400万(残り12年)
私の奨学金が残り190万(残り8年)

夫婦合わせて借金が590万😭😭😭

あ、車のローンもあと150万くらいある…



我が家の貯金現金全てかき集めても190万しかありません😭😭😭😭

結婚してから3年だけ旦那の奨学金の返済は
義両親が払ってくれてましたが
もう自分たちで払ってね、と言われて最近は赤字🥲🥲

マイホームほしいし
家族旅行は一度も行ったことないし
結婚式もあげれなかったし

お金のこと考えるとため息ばかりです😮‍💨


ていうか旦那の奨学金…
実家通いの文系大学でそんなに学費高くないのになんで600万も借りてたのこの人…😱😱😱😱
私も借りたから人のこと言えないけど😱😱😱😱
同じ大学同じ学部なのに倍近く違うのなぜ!!!

子どもたちには同じ思いさせたくなーい!
がんばらなくちゃ!!!!!😭

コメント

ままり

実家通いで600万は確かにすごいですね😲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね!
    全く学費は同じはずなので
    入学金も含めても合計400万くらいでこと足りる学校だったんです!
    何に使ったんだろう…

    • 10月4日
deleted user

私も実家から通ってましたが旦那さんと同じくらいの奨学金です。笑
お金のこと考えるとため息出ますよね😮‍💨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの旦那の場合、学費は私も同じで把握してるので
    150〜200万は多く借りてるんですよ😱😱😱
    旦那はバイトもしてたはずなのに💦

    • 10月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は一種二種の合計で400とその他の教科書代とかで60くらい借りて残りは利子です😇
    後は実家の生活費で消えてました。笑

    • 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、、450万くらいならそんなもんよねーと思いますが…実家の生活費🥲🥲🥲もしかしたら旦那もそうだったのかもしれないですね😭😭😭

    • 10月4日
 なな

ちょっと結婚を考え直すレベルですね😥
学生時代からバイトとかしてなかったのでしょうか💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    バイトはしてました!
    自分の欲しいものや交際費はバイトから出してたと聞いてます。。
    どう考えても学費以外のものに使ってますよね🥲🥲

    • 10月4日
deleted user

奨学金の現実ってこうですよね💦

結構子供をまだまだ欲しいからカツカツだけど、子供には奨学金貰って貰うからまだ産みます!みたいな人見ますけど、現実見ないのかな…とか思っちゃいます💦

私の友達も30歳時点で奨学金まだ600万残債があり、結婚の時の足枷にもなるし、不安でいっぱいで鬱みたいになってました(><)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとに厳しいです😭😭
    うちの場合、実家が自営業で私が大学一年生の終わりに会社が倒産してしまい、自己破産したので急遽借りた感じです…🥲
    母親が特に申し訳ないことしたね、って謝ってきます。。

    人生この先、貯金してても何があるかわからないけど
    それでも出来るだけのことを子どもたちにはしてやりたいと思います!(まずは赤字を黒字に変えなきゃ話になりませんが😭😭)

    • 10月4日
はじめてのママリ⭐︎

奨学金は私だけですが残りは私も8年です(><)
旦那さんの額キツイですね(T . T)

私達もマイホーム欲しい〜って感じなのですが、妊娠したのでとりあえず産後落ち着いてからの先送りになりました。
産後貯金下ろすので、子どもの分と合わせても100万ちょっとしかなくなります😭😭

大学はせめて半額は出してあげられるようにしたいですね(><)
私達の給料じゃ全額は無理そう…ごめんなさい子ども。

親がお金なくても子ども達だけは平等に教育受けられるような制度にして欲しいですね。
大学費高すぎだし。児童手当じゃ大人が使ってしまう可能性もあるので、既存ですが、学費無償とか、、

金ないなら子ども産むなーというけど、完璧に用意出来る年収なんて最低1000万ないと無理になるよーかなり少子化になりますね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当に。。うちもそうです。
    一生懸命、たくさん働いてるのに全然お給料は上がらないし生活するのにいっぱいいっぱいですよね🥲
    今できることは少しでも学費の足しになるようにと子どもたちのための保険を積み立ててあげることだけです🥲

    保育料無償化だけじゃなくて
    それ以降も無償化になれば
    子どもたちも学びの幅が広がりますし、それが実現されたらどんなにいいか…🥲

    • 10月4日
あいうえお

うちも夫が実家暮らしなのにマックス借りていて、600万くらいありましたよ!
一昨年昨年400万くらい繰上げ返済して完済しました!
まだ私の残りが7年ほどありますが‥

辛いですよね〜気持ちわかります!特に夫の方の奨学金返すのはなんだか辛かったです😫
孫におもちゃ買うなら奨学金返済してよって関係ないことまで思っていました。

自分の子供には同じ思いをさせたくないので、貯金頑張るしかないですよね👍頑張りましょう!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    400万の繰り上げ返済!!
    素晴らしいです!!すごいです!!✨

    その気持ちわかります~
    うちなんか、義実家の近所のマンション買うならしばらくまた奨学金払ってもいいよみたいなこと言われたんです🤣
    え、払える余裕あるなら払って??あなたの息子さんの学費の借金ですよ!!!!!

    って心の中で悶々としてます。笑


    とりあえず払うしかないので
    がんばって完済します!
    そしたらまたその分貯金がんばります!!

    • 10月4日
青りんご🍏

奨学金は仕方ないにしても車は現金一括で買った方が良かったのでは?😳

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    この全財産の半分は子供達のためにとためてた貯金なんですよね…🤣なんだか車の購入のためにおろすのはできなかったんですがとりあえず払ってまた貯めても良かったのかもしれないですね😅💦

    • 10月4日
  • 青りんご🍏

    青りんご🍏

    カーローンは利息が高くてもったいないですからね〜
    中古で100万くらいでそこそこの車は買えると思います。(うちの前の車がそのくらいのコンパクトカーでした)

    • 10月4日
ままり

お金のことって考えだすとほんと不安ですよね…

うちは旦那が自営する時に借りた借金とわたしの奨学金と旦那の車のローンがあります😱😱😱
なのに、自営はうまくいかず先月は給料13万…もうわらけます🤣笑
わたしも別のところで死ぬ物狂いで働いてますが収入は少なく保育園の行事や療育で休むことも多々…安定しないし収入は上がらないしお先真っ暗です…超貧乏生活してます😂
貯金も雀の涙ほど…泣

子供には貧相な思いさせたくなくて必死です😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    考えれば考えるほど
    不安になってネガティブな沼にハマっていきます。。😱笑

    サラリーマンじゃないと収入が安定しないから不安ですよね、、、うちの実家がそうでした😭けど貧乏だけど私たちにはお腹いっぱい食べさせてあげたい!と両親が一生懸命働いてくれてたのは子どもながらにわかってて今でも感謝してます🥲💛
    もううちは宝くじ当たんないかなぁ~当たったらなにに使う??みたいな会話をして夫婦で盛り上がって笑にしてます😅

    • 10月4日
はじめてのママリ🔰

うちも文系大学、実家通いなのにあと480万あります😂😂
は?って感じです!
借りすぎですよね、さらに留年しでした💡

マイホーム諦めました😂😂

奨学金とかただの借金ですよね。3年払ってくれただけマシですね…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    多額の奨学金があると
    マイホーム中々厳しいですよね💦

    これがなければ月々の支払いも余裕できるし、もっとおうちの予算も上げれる。

    →でも払わなきゃいけないから買うなら予算下げるしかない

    →そしたらいい家が見つからない

    の流れでもう諦める?って話してます🤣笑

    • 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    いい家もないし、
    予算もないし、

    まぁ家なくてもいっか!と😂

    • 10月4日
ままり

私もあと8年残っています😭
旦那は奨学金ではないですが、訳ありのローンが月12万😱

本当にお金のことで不安になります😭
我が家の現金貯金額も同じです、、

deleted user

私も父と早くに死別し母子家庭だったので奨学金を600万ほど借りていました😭
8年で返し終わる予定で頑張るつもりでした!けれど新卒で結婚の話が出たので実母と一緒に奨学金の返済があるからもう少し先で…と話したら夫が、結婚したら財布は同じ!俺が全額一括で払う!と言って払ってくれたので未だに足向けて眠れません😭
もし奨学金の返済がまだあったら育休も3年は取れなかったと思います😅
そのときは楽だけど卒業してからの返済が本当に大変ですよね。
私の大学時代の友人は奨学金借りてなかった子ばっかり結婚していってます。
やっぱりそういうところに格差が出るんだなぁと思ってます。
子どもたちには同じ思いさせたくないと私も本気で思ってます😭
返済大変だと思いますが頑張ってください😭

カピバラ

初めまして。
奨学金返済も大変ですね。
私もマイホーム欲しいですが
旦那の親が勝手に旦那の消費者金融カードを増額して何年も延滞しまくってたので😭
ローンが組めずアパートから私の実家の離れに引っ越してきて1LDKで我慢してます😭💦

deleted user

780万は流石に…。

見直せる所があるならば見直して、報告者さんの奨学金か車をどちらかイッペンに返済してみては?

お子さんが何人いて何歳かは分からないですが、実家に頼んで見てもらい夜中パートするとか。

多分ですが、旦那さんは進級出来ず5年6年大学に通ったりしていたのでは?