※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リング
お仕事

小学校入学前の働き方について悩んでいます。子どもの送り迎えと仕事の両立が難しく、将来の不安もあります。正社員とパートの選択に迷っています。

小学校入学前の働き方について

今就活中の30代後半の者です。
訳あって前職の正社員を辞めたのですが、半年後に小学生になる子どもがいるので働き方をすごく悩んでます。
下の子もまだ保育園児です。

主人はコロナでずっと在宅勤務、おそらく4月以降も続く予定です。
私の職業はシフト制なので早番、遅番があります。
早番は見送りや保育園の送りは無理ですが、旦那に対応してもらう。お迎えは早めに2人とも行ける。
遅番は朝は見送れるが2人とも迎えが無理。

こういった働き方をして子どもとの時間はおそらくほとんどなくなるでしょう。
小学生は疲れて早く寝てしまうとよく聞きますし、甘えたの上の子が新しい環境でどうなるのか心配です。
今はパートで働き、2人とも落ち着いたころに正社員、、とも思うのですが、その時はもう40代、、
専門職ではありますが採用してもらえるのか不安があったり。。
でもシフト制フルタイムで余裕は絶対なくなるのでイライラしてしまわないか、子どもの話を聞けず不安定にならないか、でもパートと正社員を天秤にかけた時にパートは融通を聞いてもらえるし、余裕もある程度はもてる、けれどやっぱり先にも述べた年齢のことや、収入で不安はある、、等色々考えて結論が出ません。ちなみにパートで働くとしても今はほぼフルタイムに近い働き方を考えてます。
小学生になる頃に様子を見てシフトの入れ方を考えるつもりです。

正社員フルタイムのまま小1の壁を乗り越えた方、どう乗り越えたかお話聞かせて欲しいです。

コメント

はじめてのママリ

フルタイムで仕事してます。娘が1年生の時は学童に入れて19時前くらいにお迎え行ってましたよー

みい

正社員フルタイム、時差出勤有りのシフト制で続けています🙂
次女は幼稚園でお昼寝が無いため、すぐに眠くなってしまいますが、長女はもう夜はなかなか寝てくれないので子供との時間は十分にあります😂
夜は18時過ぎに帰宅しますが、一緒に料理や宿題の丸付け、ストレッチなどして、子供の話を聞く時間にしています🍀