※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃ
妊活

体外受精を始める決意。卵の数に驚きと不安。同じ経験を持つ人の意見が知りたい。初めての試みで色々と気になる。

今までタイミング法、人工授精6回してきましたが妊娠に至らず今回から体外受精の治療を始めようと思っています。妊娠できるのかや金銭面で不安もありつつ…早く子どもがほしいという気持ちの方が強いため始めようと思いました!!
いい結果になりますように…と願うばかりです。

月経2日目で受診して内診してもらったらもう卵が何個くらいできるか分かると言われて驚きました…!(育つのかは分かりませんが…)
予定では10個くらいかなって言われたんですけど…皆さん同じくらいなんですかね…?!

気にしすぎはあかんのは分かってますが初めての試みで色々と気になってしまいます…

コメント

はじめてのママリ🔰

そのクリニックの培養士さんの腕がかかってます✨
うちは13個とれて、胚盤胞になったのが2個とか、
ショックでした🥺
卵が10個とれても、移植できる卵が10個というわけではありません🥺

  • ぴぃ

    ぴぃ

    コメントありがとうございます!
    …えっ!そうなんですね😭😭培養士さん…お願いします🙏🏼
    そうなんですけど…見る限り20個とか取れる方もいるので自分は少ないのかと不安になりました…
    少なくても胚盤胞が沢山できることを願います😭😭

    • 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私2回採卵して、2回目は8個とれて胚盤胞3つでした😅
    うち男性不妊なので、いい精子が少なかったかもです😅
    頑張ってください!

    • 10月4日
  • ぴぃ

    ぴぃ

    その数はあまり関係なく質が大切ですよね…気にしすぎないようにします!

    頑張ります、ありがとうございます😭✨

    • 10月4日
marimama❤️

私も同じような状況で今回初めて体外受精に挑戦します!
卵の数は、刺激方法で変わってくるかと思います。完全自然周期の場合は基本的には1〜3ほどしかとれないと思います。
私はクリニックが低刺激をお勧めしていて、今回ゴナールF450を自己注射して卵を少しだけ増やします!
先生には10個採卵目標と言われましたよー!!(多分それ以上卵は見えていたと思います)

お互いいい結果になるよう頑張りましょうね!!

  • ぴぃ

    ぴぃ

    コメントありがとうございます!同じ状況の方がいて心強いです💪🏼✨

    なるほど…
    あたしも同じですかね…
    自己注射は自信が無いので通ってます😭
    ホルモンの採血って注射の時に毎回しないですよね…?
    話聞いててごちゃごちゃになっちゃいました…💦

    私の病院では今月採卵したら移植は12月くらいって言われたんですがそれくらいですか?

    • 10月4日
  • marimama❤️

    marimama❤️


    注射はどれくらいの頻度で通われてますか?
    自己注射なので、採血のことは申し訳ないです、わからないです😭😭

    私は今週期採卵して、移植もする予定ですよ!12月って、、それまでの間何するのでしょうか?高刺激の場合子宮を休ませる必要があるので、一ヶ月は空けるみたいですが、、

    • 10月4日
  • ぴぃ

    ぴぃ

    1日おきにするみたいです!
    アンタゴニスト法なので高刺激になるのかな?子宮を休めてするらしいです😭
    もう少し早くできるのかと思いました💦

    • 10月4日
  • marimama❤️

    marimama❤️

    そうですね!それなら12月になるかもしれないですね。なんだかすごく先に感じてしまいますよね😭でも気分転換しながら前向きにその日を迎えられるといいですね!!

    • 10月4日
  • ぴぃ

    ぴぃ

    そうなんですね…!
    気分転換しながら待つことにします😭✨✨
    その前に稼がないと…です。😂

    お互い妊娠できるといいですね☺️✨✨

    • 10月4日
はじめてのママリ🔰

同じアンタゴニスト法で採卵しました!!
先生から10個とれて胚盤胞に5個くらいなるのが理想と言われましたよ😊
私は36個もとれて25個胚盤胞になりましたが、
採卵後にOHSSになり入院したり大変だったので。。
移植するまでに3ヶ月も子宮を休めることになりました!

理想の数10個くらいがとれるといいですね✨

  • ぴぃ

    ぴぃ

    コメントありがとうございます!
    36個?!凄いですね😳✨
    多いといいなぁと思うんですけど、あまり多くてもOHSSになって大変ですもんね…難しい……
    今注射してるからかお腹くだすんですけどありましたか…?💦

    ほんとに…!10個取れたとしてもそこから育つかなので不安いっぱいです。。
    顕微授精ってしましたか?

    • 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    10個が理想ですよ!!
    激痛で動けなかったです。。
    注射はお腹くださなかったですが、お腹がはって合わなかったようで違う注射に変わりました😭
    少しでも体調の変化があったら、先生に相談した方がいいですよ😊

    採卵数が多かったので、
    スプリットで体外受精と顕微授精の半分づつしました。

    • 10月8日
  • ぴぃ

    ぴぃ

    明日診察なのでどのくらい育ってるかドキドキしてます😂
    あまりに痛かったら伝えるようにします😊

    スプリット…とはなんですかね?
    無知ですみません💦💦

    • 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    体外受精と顕微授精を同時にすることをスプリットというみたいです😊

    ぴぃさんに赤ちゃんがきてくれますように🙏

    • 10月8日