※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ティンカーベル
妊活

不妊治療で転院を考えています。転院時には医師に相談し、紹介状をもらうことがおすすめです。転院の希望を伝える際は、丁寧な表現を心がけましょう。

【不妊治療の転院を考えています】

1人目の妊活で、今の病院に通い始めて7ヶ月目になります。今はタイミング法です。
初めの頃はよかったのですが、お医者さんとの相性が少しずつ、合わなくなってきています。
この診察で、判断でいいの?と疑問に思ってしまうことも多々…。
今月からクロミッド服用を始めて、クロミッドを3回(3クール)やってみて、妊娠しなかったら、
違う病院に行こうと思ってます。

そこで、質問なのですが、
・転院する時は、お医者さんに一声かけた方がいいですよね?
・あと紹介状も書いてもらった方がいいですか?
・お医者さんに転院したいと言いづらいのですが…、何か良い表現の仕方、言い方ってありますか?

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は何も言わずに転院しました。
なので、転院後全部の検査やり直したので、お金はいったのと少し無駄な時間がありました💦
なので、言いやすい感じなら言って紹介状もらった方が転院後スムーズに診てもらえると思います😊

• ティンカーベル

ティンカーベル

やはり、何も言わずに転院だと、検査のやり直しですよね😢
    勇気を出して伝えてみます!!

コメントをくださり、ありがとうございました😌🌷

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

言いにくいのであれば
近くの病院でみてもらいたいとか
友人がいるのでとか
適当な理由をつけて
そっちに通いたいから紹介状がほしいですと言えば
書いてくれると思いますよ!

医療従事者ですが、
患者の希望第一なので
全然紹介状書いてもらって
転院してもいいと思いますよ✨

もし紹介状どうしても言えないのであれば
通院やめてそっちの病院に行ってもいいと思いますが
経過や何の薬を使ってどうだった(反応はどうだったか)とかというのを転院先の病院は知りたいので…
紹介状がない場合また1からと
なるので採血やら全てまたお金かかります💦
そして同じような方針になる可能性も高いので、効果がなかったものは排除したいので
出来れば紹介状があるとスムーズに事が運びます!

• ティンカーベル

ティンカーベル

理由をつけて言うというアドバイス、参考になりました!!
    それなら言えそうです😅

そして、医療従事者ならではの詳細も教えてくださり、ありがとうございます✨

• 10月4日