※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月のお子さんについて、お昼寝や起床・就寝時間、寝かしつけ方法、好きな遊びについて教えてください。

1歳3ヶ月のお子さんをお持ちの方!
お昼寝の時間と長さ、朝起きる時間と夜寝る時間、お昼寝と夜寝るときの寝かしつけ方法、好きな遊びについて教えてくださいよろしくお願いします。

コメント

みえ

先日1歳4ヶ月になった男の子ママです😊
上に幼稚園年少のお兄ちゃんが居るので朝は割と早起きです!
今朝は6時頃からお兄ちゃんと起きてました😅
お兄ちゃんが車好きなのもあり、車のおもちゃで遊んだりアンパンマンのおもちゃで遊んだり。
最近は絵本が好きで自分で持って来てママ読んで〜という感じです😁
動物の絵本はいつも持ち歩いて自分で本をめくりながら一人で声を出して喜んだりしてます😁
あとは歩くのが少し安定して来たのでお外で靴を履いてボールで遊んだり家の前の花壇の土で遊んだりしてます。
お兄ちゃんの幼稚園のバスを見送ると眠そうにしていて、しばらくすると寝てしまい2時間くらいは寝てます。
そしてまたお兄ちゃんが帰って来ると楽しそうにお兄ちゃんの後を付いて歩いたりして、早ければ5時過ぎ頃から夕飯、食休みしてお風呂、そろそろ寝ようか〜と小さい照明だけつけて暗くして大人も子供達もお布団でゴロゴロタイムします。
子供達の興奮がなかなかさめない時はわたしの携帯でモーツァルトとかリラクゼーションの音楽をかけて静かに過ごしているとだいたい8時過ぎには子供達は寝てしまいます😊

起床 6時半
お昼寝 1時間
就寝 19時半

絵本自分で見たり読んでもらうのが好きです。おままごとセットで遊んだりも。

お昼寝は眠たくなったらお昼寝用の小さいお布団のところに自分で行って寝るのと
夜はベッドに寝かしておやすみなさい、またねーと言ってドア閉めて1人で寝ちゃいます😴

うめこ

起床は6〜7時
昼寝は12時半くらいから約2時間
就寝は20時前後

おしゃぶり、添い寝、寝たふりして寝かしつけてます!

好きな遊びは室内ならボールプール、絵本。
最近はお絵描きボードと積み木のポットン落としにもハマってます。
公園では小さなバケツを持ってひたすら落ち葉や石を拾い集めてます。
滑り台や砂場も好きです!