※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chinatu
お金・保険

太陽光発電について検討中。オール電化エコキュートに+100万円で追加可能。返済額が月3000円アップするが、電気代やガス代を考慮して太陽光発電がお得か悩んでいる。太陽光発電のメリットやデメリットを教えてほしい。

太陽光発電について質問させて頂きます!
現在、マイホーム計画中です
オール電化エコキュートにする予定なのですが
太陽光発電機能を+100万円でつけれるみたいです(._.)

太陽光発電をつけると月々の返済額が
3000円アップするみたいですが
よくよく考えれば、今電気代が月に約3000.ガス代が約3000~4000円くらいです。
単純に太陽光発電にした方がお得なのかな?と
思ったのですが、実際どうなんでしょう??

太陽光発電があるという方、どんなことでも教えて下さい(^O^)
よろしくお願いします!

コメント

ママン

太陽光とエネファームのダブルですが、設置費用を考えたらお得感はないかも、、、

それより災害時の為の
備えとして付けた意味合いのほうが大きいです😆

今は満足してます✨

• chinatu

chinatu

災害時ですか、、。
    考えたことなかったです。
    電気が止まってしまった時に使えるということですね(^O^)
    最近、災害も多いのでその時の備えも必要ですね♪
    ありがとうございました!

• 10月5日
パッチール

うちは建売で、後付けで太陽光とエコキュート設置しました。
ガスはガスコンロのみであとは電気です。
ちなみにガスコンロだけでガス代月1000円くらいです。

うちも太陽光で100万円しましたが、一括で払ったので月々の返済額は分からないのですが(>_<)

太陽光良いですよ〜
子供がいるので昼間もエアコンつけたりしてるので、売電は少し減りましたが、多い時期で売電20000円くらいいきます。
少ない時期で売電8000円くらいです。
買電はよく使う時期は10000円くらい、少ない時期は4500円くらい。

うちは子供がいるのでエアコンとか全く節約せずに使うので、節約される家庭や、昼間いない事が多い家庭なら多い時期で売電30000円行く事もあるかと思います。

• chinatu

chinatu

やっぱり、そうゆうふうに聞くといいですね!

今は子どももいないので共働きですが
    子どもが産まれても働きにでると思うので
    お得ですね(^O^)

売電、買電というのは毎月のことなのですか??
    それとも、2ヵ月に1回とかですか??
    無知ですみません(;_;)

• 10月5日
  • パッチール

パッチール

共働きならなお良いですよー!
    うちも子供が産まれる前は今よりもっとウハウハでした(笑)
    売電、買電は毎月ですよ。
    あと、はぴeタイムというのになると思うんですが、買電に関して、平日昼間は割高ですが夜間は激安なのでエコキュートもオススメですし、夜間電力で洗濯とかすると本当にお得です。

あと注意事項として、災害時でも自由に電気が使えるというわけではないです。
    私もイマイチ理解しきれてないのですが、発電してても使えるのはコンセント1つだけなんですよ。
    よく分からないので申し訳ないのですが…
    これは蓄電池があれば問題ないのかな?
    うちは蓄電池ない(性能がまだ良くないらしい)ので詳しく分からないです(>_<)

• 10月5日
  • chinatu

chinatu

そうなんですね。
    はぴeタイムですか!平日の昼間はほとんど家にいないので、すごくお得そうですね(^O^)

災害時のことまで教えて頂きありがとうございます!
    自由に使えると思っていました(´・_・`)
    でも、コンセント1つ使えるだけでも助かりますね♪

すごく参考になりました!ありがとうございました(^O^)

• 10月5日
スマイル3

図面などから、ざっくり発電量等の計算をしてもらえるはずなので、お願いしてみてはどうでしょうか?
私も設置前は必要なの?本当にお得になるの?と不安でした。
しっかりどれぐらい発電するのか、見積もりを出してもらえれば少しは安心できるかもしれません。
うちは太陽光初心者で、今年8月に後付けでつけました。太陽光発電をのせるのに220万かかり、10年ローンで毎月19000円ほどの返済があります。先月は買電が約4000円、売電が約15000円でした。毎年クーラーを使用する時期は約12000円の電気代だったので、安くなって満足しています。
ちなみに、売電、買電は毎月ですよー(^^)

• chinatu

chinatu

図面などから、そんな計算もしてくれるんですね!
    ちょっと言ってみます(^O^)
    先月の売電すごいですね!

つけると、プラスになることがほとんどですね(´ω`)

• 10月5日
のん

うちも今、太陽光ついてる新築を買うところです!パネルの性能にもよりますが、うちのは冬で20000円くらい、夏は40000円超えるくらい発電して売電できるそうです。年間平均30000円を見込んでます(*^_^*)
ただ、高価なパネルを屋根全面なので装着だけに500万くらいかかりますが、900万くらいは売電できるそうなので、将来的にはプラスになる予定です!

• chinatu

chinatu

屋根全面!?すごいですね♪
    でも、そんなに売電できるなら
    つけた方がお得ですね!!

将来的にプラスになるなら、絶対につけた方がいいですもんね(^^)

• 10月5日
  • のん

のん

建売で最初からついてるんです!
    パネルの性能によってもあなり変わるので、どれくらいの発電効率で、収入見込みがあるのか詳しく聞いた方がいいですよ!

• 10月5日
  • chinatu

chinatu

最初からついてたんですね(*´`)
    やっぱり、詳しく聞いてから決めた方がよいですね!
    立地や、屋根の角度とかでも変わってきますもんね!

• 10月5日
まうたん

うちは新築の時は付けなかったんですが、うちの立地と屋根の角度はかなり太陽光に向いてると言われて、太陽光パネルを付けました。
太陽光発電は季節はもちろん、付ける場所や角度によってかなり左右されます。
太陽光による出費と太陽光によって賄える電気代と太陽光によって増える収入を計算して貰ってから、考えた方が良いと思いますよ(´・∀・`)

• chinatu

chinatu

つける場所も重要ですよね~。
    立地的にもどうなんだろう?って所ですよね!

計算もだしてもらえるみたいなので、
    ちょっと聞いてみようと思います♪

まうたんさんは、つけてよかったとおもいますかー??

• 10月5日
ちょこぴー

+100万出して、太陽光が何キロのせてもらえるかによって変わってくると思いますよ😊売電金額が多いお宅はそれなりにたくさんのってます✨

• chinatu

chinatu

コメントありがとうございます!(^^)
    何キロのせると言うのは、大きさということですか??

• 10月5日
  • ちょこぴー

ちょこぴー

単位はkwです😊
    あと家を建てられた時期によって、売電の単価が違います😅5年前と今では1kwあたり確か9円くらい安くなってます💦💦お住まいの地域、太陽光の向き等で聞かされてる金額に満たないこともあります😭‼️なのでここで答えてくださってる方々と同じだけのせても、同じだけいかないと思います💔
    あと10年くらいしたらメンテナンスがいると思うのでそこで10〜20万程はかかるらしいです( ・᷄ὢ・᷅ )!

• 10月5日
ミート

メリットも、たくさんあるとおもうけど、デメリットも考えなくちゃ!

災害時も、活躍しそうだけど、もし台風でパネルが飛ばされて車とかがつぶれたり(;´д`)
その場合パネルの修理ってどうなるんだろう?