※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありあ
子育て・グッズ

3〜5歳のお子さんが好きな友達と嫌いな友達ができて困っています。嫌いな理由があるけど、友達との関係を壊したくない。どう対応したらいいでしょうか?保育園の先生にも相談しました。

同じくらいの歳(3〜5歳くらい)のお子さんがいる方!
お子さんには嫌いなお友達っていますか?
おうちで〇〇君は嫌い!とか言ったりしますか?

最近好きなお友達は〇〇君、◇◇君は嫌い〜と言うようになりました。
追いかけるからとか一応理由もあるようです。
遊びたいから追いかけてくるんじゃない?とか前向きな意見を返して、『嫌い』というところに関して煽ることはしないようにしているんですが…
どう対応していいか困ってしまって💦
もちろん苦手な人とか友達がでてくるのは仕方ないと思いますが、嫌いだから!で友達との壁を作ってしまうのもどうなのかな?と…
だからといって無理してまで付き合う必要はあるかな?とか…

先生にも今日相談して、保育園での様子は見てくれるようですが。

お子さんにどのように対応してますか?

コメント

きいろ

同じくらいの娘がいますが、好きな子は言わないけど嫌いな子は言ってきます😂
叩いてきたり意地悪するようです
でもその日は嫌いと言っていても次の日遊んだと言ってるときもあるのであまり気にしてないです!
嫌だったねーと共感だけしてます!

もしありあさんのお子さんのように追いかけてくるのが嫌なら私も同じ声かけすると思います😊
もし泣いて訴えてきたりそのせいで園に行きたくないと言うようだったら先生に確認してみようと思っています!

どんな対応が正解なのか悩みますよね💦

• ありあ

ありあ

お返事ありがとうございます🙏

毎朝保育園に行くのは渋るんですが、行ってからは特に問題なく楽しそうに過ごしているとのことです😂
    最近は先生にも〇〇君が嫌いとか言ってるらしく…でもよくあることなのか先生も『嫌いなお友達の名前教えてくれました〜』くらいな感じでした💦

本当難しいですね🤦‍♀️
    もう子供の世界だから人間関係をどうにかしてあげなきゃって思うのも違うのかな…?

• 10月14日