※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
choco31
家族・旦那

心の傷が癒えません。義父母と同居しており、玄関、風呂共有です。同居…

心の傷が癒えません。
義父母と同居しており、玄関、風呂共有です。

同居している義母に言われた事が、夜中にふと思い出して涙がでたり、イライラして眠れなくなったり、気分が落ち込んだり、それでも毎日顔合わせないといけないなんて精神的におかしくなります。
それでも当たり障りなくこっちはしていて、主人にも自分の親だからそんな話し聞きたくないだろうなと目をつぶってきた部分もありましたが、もうこれ以上傷つきたくないと言う気持ちが強いです。

義母は姑と生活した事がなく、とても穏やかな義父をブチギレさせるくらいの言い方、口調で話すような人です。
そのくせ自分1人で何も出来なくて気が弱いというか、なんか複雑な人。
あとは人の気持ちを考えずにデリカシーのない事を言ってしまうような人です。

主人には義母に言われて傷ついた事全ていってませんが、どうしても心の傷が癒えず、言った所で何か変わるわけではないと思いますが、腹の虫がおさまらないというか…。
同居されてる方いらっしゃったらアドバイスください。

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしも全く同じです。
同居を始めて5年、旦那がいない場所で散々嫌味や傷つくことを言われました。
義理母がやったらokで、嫁が同じ事をするとキレるし、敬えと散々言われました。

私も義理母の事は悪く言ってはいけないと耐えましたがついに限界がきて旦那に打ち明けました。義理母にひどいことを言われてること、人してもう信頼も信用もしてない、なるべく関わりたくないと。

キレられるかと思いましたが親身に聞いてくれ私の好きなようにしたら良いと言ってくれたので同居ですがほとんど義理母とは会話もしませんし接触も避けてます。

こちらとしては同居解消が最終目的なのでそれまで、がんばります、、、

  • choco31

    choco31


    コメントありがとうございます😊
    そうだったんですね😢
    いくらなんでも我慢の限界がありますよなね。
    我慢の先に何もない事は分かっていても、毎日毎日気を張って生活して、えっ?と思うことにも柔軟に対応してまた我慢して…。
    うちもだいたい何か言われる時って1対1の時にポロっと言ってくる事が多いです。

    ご主人、理解してもらえて本当よかったです😢
    私も必要最低限しか話さないようにしました。無理に合わせなくてもいいんだって、この人と話す事自体がストレスなんだと。
    私も同居解消したいです!
    でも半分ずつのローンなので、うちは無理そうです。😢

    こうゆうはなしってなんだか情けなくなってきて、友達にも話せなくて💦

    • 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたし、一回だけ実母に相談しましたが悲しまれてしまいそれから言えなくなってしまいました🥲

    ローンが半々なら義理母と対等だと思いますしストレスがないように避ければ良いと思います。

    義理母は今元気だからまだ私達に色々言えてるんだと思います。数年して歳とった時に頼られてもわたしは多分拒否しますね🥲

    旦那さんに打ち明けてみたら案外味方になってくれると思いますよ🙂

    • 10月4日
  • choco31

    choco31


    お母様も悲しいですよね、自分の娘が悲しい思いしながら生活してると思うと。親が悲しむと思うと言いづらくなっちゃいますよね😢
    うちは実家が義父母と同居していて、母はとても苦労しているのを身近で見ていました。
    愚痴だったらいつでも聞いてあげるからって感じなのでいつもグチってしまいます。

    義母はなかなかクセ物でして、何かゆうとじゃあもう関与しませんとか、本当に話しにならない人で。

    主人にも辛かった事話してみようと思います!

    • 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの義理母も少しでもなんか言うと同じ感じで、もう知らないから!とかそんな事言った覚えない!などキレてきます、、、
    話も遮って聞こうともしてくれません🥲

    もう人としては見てないです、、、空気かなんかの置物だと思ってます。
    話も通じないし改善する気も更々本人にはないようなので人として接するのは止めました。期待するだけこちらが疲れるだけです😭

    大袈裟でもいいので精神科にでも行こうかと思ってるぐらい旦那さんに打ち明けても良いかと思います。家の中に一人でも理解者がいれば楽です。

    • 10月4日
  • choco31

    choco31


    歳とると頑固になるというか、意固地というか、うだうだゆうのは勝手だけど、人に迷惑かけるなよって感じですね!😢
    本当価値観違うなって思います。

    そうですね😢
    実際過呼吸になったこともあり、ストレスが溜まると呼吸も浅くなったりしてるんです😢 
    言ってみようと思います!
    親身にありがとうございます💓

    • 10月4日
Rmom🤎

同居お疲れ様です🥺‼︎‼︎‼︎
私も同居嫁です😇
なんだかうちの義母?って
くらい主さんの義母と同じ
すぎてびっくりしました😵‍💫
我が家の義母は姑と同居では
なく実親との同居だったので
嫁姑問題は皆無で苦労なんて
知りません。義父は穏やかで
腹を立てたりしませんが
義母が一方的に義父に
怒鳴り散らしたりしてます。
主さんの書かれてる事
そっくりそのまま一緒なんで
本当びっくりです笑

私は旦那の親だろうが
なんだろうが関係無く
旦那に逐一報告してます!
旦那も幸い私の肩持つので
まぁそこはいいとして、、、
"あなたの親なんだから
あなたがどうにかしなさいよ"
っていうスタンスです、私は🙂
ましてや同居してあげてるん
だからそういう問題って
少なからず出て来るし、逆に
私の親と同居したら私の今の
苦労が分かるだろうしそれ程
同居って大変なんだよって
旦那に分からせる為です笑

  • choco31

    choco31


    コメントありがとうございます😊

    わぁーそうなんですね!
    うちの義母と同じ感じなんですね😢💦!
    本当強烈以外の何者でもないですよね💦😢

    なるほど!
    本当同じ境遇にならないとわからない部分て多々ありますもんね😢!

    • 10月4日
なみ

6年間同居していた者です。
何か言われた瞬間ってその時は頭の中が真っ白になって、呆気にとられて時間が過ぎてしまい…落ち着いてから冷静に思いだしてからイライラしたり泣いてしまったりしますよね。。
私は旦那に言ってましたよ!
旦那はそれが嫌で(他にも旦那が同居が嫌だったことがあり)同居解消となりました。
奥さんが何も言わないと(言ったとしても少しだけとか)旦那さんは円満だと勘違いしてしまうと思いますあせ

  • choco31

    choco31


    コメントありがとうございます😊
    そうなんです!
    その時ははっとして何とかたちまわるのですが、後で何だったんだ今のみたいな感情になってきて、また考える、イライラする、何とか立ち直る、また言われるそれのくりかえしなんですよね💦

    確かに主人は自分の親なのでそれが当たり前で育ってきているので、なんとも思わない事でも、私はえ?って思う事もあります。
    それはあるかもです、なんともないと思ってそうです😢
    変に鈍感なので、私がなんでイライラしたり、精神的に落ち込んでるのか分かってないと思います。

    • 10月4日
  • なみ

    なみ

    そうなんですよね💦
    本当に、男に『察して!』は無理だと思ってます(><)
    言葉にしてたくさん喧嘩してたくさん思いを伝えてください💦
    私が心掛けていたのは「あなたの親が嫌いではないんだ」「あなたの親と上手くやって行きたい」「だけど一緒に住んでいると色々ある」「(言えるなら)別々に暮らした方があなたの親と上手くやっていける」など言っていました(><)

    • 10月4日
  • choco31

    choco31


    そうですよね💦
    本当気づかないというか、え?そうだったの?という感じでなので…😢

    私もやんわりとこういうことがあって、辛かった、傷ついた、言葉にして言ってみようと思います
    親身にありがとうございました😊💓

    • 10月4日
ᓚᘏᗢ

私も同居してました!
義父のお母さんとも一緒に暮らしてて、義祖母(義母から見たら姑)に早く死ね、クソババアって言ってたり早く出てけよ!とか普通に言ってました💦
私も義母に嫌がらせとかされてストレス爆発して義母と大喧嘩して早く出てけクソ女!って毎日のように言われました.˚‧(´ฅωฅ`)·˚.
それは旦那も聞いて知ってました(´Д`;)
クソ女って言われたもんだからこっちもうるせぇくそババアって言ったら誰に物言ってんだ!とかあーだこーだ始まったので話にならないので黙れって言っちゃいました爆笑
その後引越ししました😅引っ越してから義母には会ってません!