※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘が言葉を話さず、不安で発達相談を受ける予定。急に話すようになった経験がある方いますか?

1歳9ヶ月の娘、まだ言葉がありません。おはよう、ありがとうは?と言っても言い返してくれません。
バイバイと手を振るときは、バイバイっぽくアーと言っていますが、ちゃんと発音できないのではないかと思ったり‥。理解や意思疎通もまだ難しいです😥
近々発達相談を受ける予定ですが毎日不安で押しつぶされそうになります😞
お子さんが言葉がなかったけど急に話すようになったよって方おられますか?😭

コメント

ママリ

娘がそうです!
理解はありましたが全然言葉がでなくて、発達相談を2歳手前でしてそのまま心配なら検査受けてみますか?と言われて受けました😅
2歳の誕生日の日から急に話し出して今2歳2ヶ月ですが2語文、3語文、副助詞使った文章話すようになりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます🙇‍♀️
    娘さんは理解があったのですね!うちは危うい気がします🥲発達検査も受けてみようと思っています💦
    娘さんのように急成長があれば嬉しいのですが😭✨✨

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

2歳2ヶ月まで一言も喋らなかった息子が2歳5ヶ月には普通に会話してました。
こちらの言うことをわかるようなら溜め込んでるのかもしれないですよ😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます🙇‍♀️
    息子さんは溜め込んでいらっしゃったのですね!
    うちも溜めていてくれてるのなら嬉しいのですが‥なんせ分かってるのかすら私も分からなくなってきて😭💦
    話してくれる日が待ち遠しいです😂✨

• 10月4日