※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うどん
子育て・グッズ

幼稚園に途中入園した子どもが慣れるまでの期間は個人差があります。子どもの性格や状況によって異なりますが、楽しい経験を通じて段々慣れていくことが多いです。

幼稚園に途中入園したことがある方、園生活に慣れるのって大体どのくらいかかりますか❓
上の子が10月から幼稚園に途中入園しました。集団生活は初めてです。担任の先生からは、初めからいたと思うくらいクラスに馴染んでましたよーって言われました。娘の性格的にも人見知りはないし、人と触れ合うのが好きなのでお友達がたくさんいて楽しかったようで、帰ってきてからもお友達と遊んだことを色々話してくれました。
ただ、登園したらすることが色々あるらしく(カバンから連絡帳を出して所定場所に置いたりなど)覚えられない、難しいと言っています。登園したのはまだ、1日だけなのですぐ覚えるのは無理だとは思うんですが、同じクラスの子たちはできるので、自分だけ出来ないことに少し落ち込んでるのかなって様子があります。
園生活って大体どのくらいで慣れるものでしょうか?

コメント

けろけろけろっぴ

いまから徐々にちゃんとできるようになりますよ❤️大丈夫です♩

• うどん

うどん

コメントありがとうございます!
    私はまだ、1日しか行ってないから出来なくて当たり前だと思っても、娘は出来ないのがショックみたいで…
    途中入園だから仕方ないですね

• 10月4日
あーか

幼稚園教諭でしたが、数日で慣れる子もいれば、1ヶ月くらいかかる子もいました💡

• うどん

うどん

長くかかる子も居るんですね…
    早めに慣れてくれるといいなー

• 10月4日
🧸𖤣𖥧

9月に途中入園しました🙋‍♀️
数日で慣れた様子でしたよ😊
仲の良い子もできたみたいで、毎日楽しそうに通っています✨

• うどん

うどん

もう少し様子見るしかないですね
    お友達は出来て、園生活は楽しいみたいなので良かったです

• 10月4日
めーまま

9月から途中入園しました!こどもは、慣れてきたみたいです!ただ、親の方がわからないことだらけです(;o;)