※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるるん
子育て・グッズ

搾乳だけで育児できるか不安。搾乳だけだと分泌が減るか心配。搾乳だけで育児している人の経験やアドバイスが知りたい。

搾乳とミルクの混合育児がしたいです。直接
吸わせてないと、搾乳だけではどんどん分泌が
減っていき、いつか出なくなってしまうと聞き、
ストレスを感じながらも1日の間に数回だけ
直接吸わせる努力をしています。できれば、搾乳だけで
いけるのであれば、直接吸わせるのは無しでいきたいです。
やはり、搾乳だけでは出なくなってしまうでしょうか…。
搾乳だけで育児されている方いらっしゃいますか?
また、そういったことに詳しい方教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も1ヶ月くらいは搾乳で同じくらい出てました!
そしてミルクも出してました!

2ヶ月くらいから、母乳の量が増えて
1日のうち1回ミルクの、他母乳になってます!

搾乳だけでいくのは厳しいとおもいます!
もう少し経てば母乳が増えてくると思いますよ!

ママリ

赤ちゃんに吸われる刺激で母乳量が増えるので、できることなら積極的に吸ってもらわないとなかなか量が増えていかないかなと思います💦

これから赤ちゃんももっと大きくなるので飲む量もどんどん増えていきますし、そのうち母乳が足りない→ミルクの割合が増える→完ミになるって感じになっていきそうです💦

ぴよ。

私の場合ですか、搾乳だけでもいけると思います😊
搾乳だと母乳でなくなるとかそういう記事が多くて、新生児期は泣きながら直母練習していました。
(上二人は直母の完母ですが、末っ子は何回直母の練習しても飲めませんでした💦
時間かけても飲めないのに、飲めないから嫌がるのに練習するのが、上の子のお世話もあるのに苦痛で…​…​)

もともと生後1ヶ月までは全員搾乳と直母半分だったので、メデラのスイングマキシを持っていたのも大きかったと思うのですが、3ヶ月になった現在ではむしろ2人くらいは育てられそうです💦
もともと母乳量はそこまで多い方ではないのですが、すぐに差し乳になるおっぱいでした。
需要と供給がマッチして今までいい感じだったのが、搾乳で毎回全て出し切ることにより母乳量ガンガン増えてます😂
上の子達は1回に飲んで180、飲まない時は60とかでしたが、今は授乳回数7回で1回200-500取れます。😓(それでも差し乳ですw)
だから絶対とは言えませんが搾乳だけでもいけます…​…​!
助産師さんにも出してれば大丈夫!
出した分はどんどん作られるよ!と。

ただわたしが搾乳で守っていることがあります。
赤ちゃんが飲むタイミングで搾乳です。
搾乳ブラで両乳絞りながらさく母あげてます。
赤ちゃんが3時間ごとに欲しがれば3時間、夜中6時間あけば6時間です。
搾乳が出なくなる理由の1番は、ミルクの方が楽だから!ってミルクあげる回数が増えて搾乳の回数が減ってしまうことが原因なんだそうです。
だから搾乳を続けるためにはできれば搾れるタイミングは搾乳してほしいです😭
あと本当にメデラのスイングマキシはおすすめです…​…​!