※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
ココロ・悩み

産後3ヶ月で疲れている女性が、産後のダメージや夫とのコミュニケーションに悩んでいます。夫の理解が得られず、孤独を感じています。産後の辛さや家事育児の負担を理解してほしいという気持ちです。

疲れました。
産後3ヶ月…
抜け毛や肌荒れ、確実に産後のダメージきてます。
元々、鬱の既往のある私、1人目の時も産後うつでしんどくて、今回も「あ、鬱かも」と思う事、落ち込みやすかったり、前は割り切れていた事をすごく気にしてしまったり、なんか寛容になれない、いつもイライラしている…などが最近増えました。
退院直後は1ヶ月半ほど、家族みんなで里帰りをしてました。
私の母が家事をしてくれていたからか、旦那は帰ってきてから、あまり家事してくれなくなりました。
下の子出産前までは、家事は協力してやってました。
上の子(イヤイヤ期&赤ちゃん返り)のこと、下の子のこと、お世話しながら、家の事して、頭の中もその段取りでいっぱい…。
産後のダメージも、ストレス。
…なのに、旦那が「俺の事も気を回せ。察しろ」みたいなこと言ってきました。
他にも、上の子に対して、危ないから絶対にやめて欲しいことをしていたから、「危ないからこれはこうして」と言ったら、「俺を否定するな。育児に間違いは無い」とキレてきました。
ここ最近、なんだか、こういう、つっかかってくることが増えてきました。
こっちだって、いろいろ言いたくないんですけどね…。
下の子の事は、あまり見てくれないし…。
「俺」を主張してくるようになって、赤ちゃん返りなのかな。
さっきも、「俺の言いたい事察して、お前が気を回せ」って言ってきたので、こういう事が最近あまりにも増えた上に、「俺、おかしいと思ったことは言うようにしようと思う」って言ってきたから、「最近、産後のダメージきて体も心も辛いから、ずっとじゃないから、これから少しの間でいいから、少し気を遣って欲しい」と伝えたのですが、わかってもらえませんでした。

前は、察しろとかなくて、ちゃんと分かるように話してくれていたのに…。
子どもが寝てからも、夫婦の会話は減り、話しかけてきたと思ったら、「察しろ、気を回せ」とか俺主張とかの内容ばかり。

産後のダメージなんて、男には関係ないんですもんね。
これで、明日も旦那のお弁当作らないといけないの、気が進まねぇ…。
夜間授乳もしてないのに、休日はいつまでも寝たり、居眠り運転しかけたり、妙に「疲れてるから」アピール、こっちが余計にしんどくなります。
子育てって孤独だなと感じて、ちょっと辛いです。
前は割り切れてたのに。今はしんどいです。



コメント

さ🦖

おー、男で察してですか…
女性の察してですら、嫌いなのに
人様のご主人なのに申し訳ないですが
私には、無理です…
察してとか意味がわからないですよね
いやいやテレパシーとか
使えないですけども⁇
って思います
言わなきゃ伝わりませんわかりません

人様に察しろ気を回せというなら
まずあなたがしなさいって話なんですよねぇ…
自分が出来ない事、人にやらすなと…
ハリセンでぶっ叩いてやりたい…

  • 2児のママ

    2児のママ

    分かって下さり、ありがとうございます😭
    そうなんですよ、私はエスパーではありません。
    それに、もう今はイヤイヤ期&赤ちゃん返りの上の子のことと、3ヶ月の娘のお世話で頭がいっぱい…
    申し訳ないけど、旦那の考えてることまでは頭回す余裕はなく…
    そんな事より、一緒に育児と家事をして欲しいんです😭
    俺も見てっていう赤ちゃん返りかもしれないけど、お願いだから一緒に「親」って立場になって!って思います💦

    • 10月5日