※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とと
子育て・グッズ

お子さんの習得時期や方法については、他の方の経験を参考にされると良いでしょう。

みなさんのお子さんはなわとび、鉄棒、できますか?(一番基本の前跳び(?)、前回り、です)
それぞれ何歳頃からできるようになりましたか?
出来るようになったきっかけ(親が教えた、幼稚園or保育園or小学校で習ってできるようになった等々)
よろしければ教えてください!

現在5歳、幼稚園年中さんの長女が縄跳びにかなり苦戦しています🤣鉄棒の前回りも、私自身が幼稚園児の頃には前回りならできていたような気もして…
いつ頃までに出来るようになればとりあえず大丈夫なのか?親として出来る限り、上手な教え方などあれば教えていただきたいです😭

コメント

としわママ

長男は、小2までできませんでした😀
小2のとき、上手な友達に出会い、その子から習ってすぐできるようになりました😀

出来なくても特にこまらないので、楽しめること優先で良いとおもいます!

• とと

とと

ご回答ありがとうございます!
    お友達のおかげで、できるようになったんですね!
    私も、今まで娘がやりたいこと最優先でやってきたんですが、縄跳びや鉄棒に関しては幼稚園でも習ってる様子なのにまだ全然できないので、思わず焦ってしまいました💦本人がやる気になるまでのんびり待ちたいと思います😀

• 10月3日

今年の2月に転園し、幼稚園で縄跳び鉄棒教えてくれてます。
現在年中ですが、先日、前回りが1人で出来る様になったと教えてくれました!

• とと

とと

前回りができるようになったんですね〜!!すごいです!!
    うちの娘の園も縄跳びや鉄棒を教えてくれてるみたいで、でもまだ全然できる様子がないので焦ってしまってました💦

• 10月3日
みい

幼稚園では毎日鉄棒があります🙂
年少から逆上がりの練習が始まり、年中の終わりには逆上がりができていました😃
が、小学生になった今はもうできません😂

縄跳びは幼稚園ではせず学童で教えてもらい、小学生になってからできるようになりました🌸

私自身運動が苦手で逆上がりも小6でやっとできたくらいなので、子ども達に教える事はしてません😅

• とと

とと

毎日鉄棒の練習があるんですね!
    私自身もまさに、幼稚園の頃はできてたのに、小学生で出来なくなった記憶があります😂まだまだ焦らずに、このまま見守ろうと思います!🥰

• 10月3日
3-613&7-113

鉄棒は、幼稚園でやるようで年少で前周りしてました(他にも出来る技あるようです)。
縄跳びは、前進しつつ跳んでます🤣何回言っても前進します。

• とと

とと

年少さんで前回りはすごいですね!
    前進しながら跳んじゃうの、私も小さい頃やってたのですごく分かります🤣でもどちらももう出来ちゃうの本当にすごいです〜!!

• 10月3日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

幼稚園様々です。なので、披露された時は驚きました。

縄跳び、この後どう指導したらその場で跳べるのか謎です😅

• 10月4日
はじめてのママリ

縄跳びは年長さんでできるようになりました!
鉄棒は1年生です!
息子はまだどちらも出来ません(*^^*)

• とと

とと

そうだったんですね〜!できるようになるまで、ママさんが教えたりすることはありましたか?
    標準的には何歳ころにできるようになるのかが全然分かってなくて無駄に焦ってしまいましたが、娘本人が楽しめることを最優先に、見守ってあげようと思います!

• 10月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

縄跳びは一緒にやったりしたこともありましたが
    出来るようになるためというよりは
    こういう遊び方もあるよみたいな感じで見せてた感じです★
    鉄棒は昔は出来てた方だと思うのですが
    今は一回前回りするのも目が回っちゃってやばいので
    ほとんど教えたことはなく‥
    学校の授業でやって出来るようになった感じです🙆

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

年中5歳1ヶ月の男子です。

前回りは年少でできるようになりましたが逆上がりに苦戦中です。
去年、コロナ禍でお家でできるように室内鉄棒をかいましたが毎日練習できるので、とても良いです!

縄跳びも幼稚園で練習して、前進しながらですがなんとか10回跳べるようになりました☺️

が、ちょっと間をあけるとすぐに跳なくなるので、毎日の練習が大事だなぁと思います