※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳が足りているか不安で、完ミにするか悩んでいます。息子は3ヶ月で、最近母乳量が減少し、泣きやすくなったようです。皆さんはどうしますか?

完ミにするかのご相談です。
現在3ヶ月(修正2ヶ月)の息子がおります。
これまで母乳よりの混合(夜寝る前と夜中の1回のみミルク)で来ましたが、最近週に1度ほど旦那に子供を任せて仕事に半日ほど出るようになり母乳量が少し減ってきたように思います、、、
ただ数日授乳していれば多少は増えてくるのですが、やはり母乳だとしっかりと量が飲めているのかも分からず少し不安です😥
また最近は割と短時間で泣いたり、グズグズすることが増えたので足りてないのかなーとも思っています。

こういったことならもういっそのこと完ミにしてしまった方がいいでしょうか?
完ミに全く偏見はないですし、抵抗もありませんが、多少なりとも母乳が出ているのでここで断乳してしまうのもなぁと踏み切れないでいます🤔

皆さんならどうしますか⁇
わかりにくい文章で申し訳ありませんが、ご意見頂けると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

母乳とミルクの2つでやってみたことありますか??
もし不安でしたら全然ミルクでいいと思いますよ!
お母さんがストレス溜まるなら!と私はおもいます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2つでやってみたこともありましたが、ミルクの足す量が分からなかったり、少し負担に感じてしまいました🥲🥲

• 10月3日
さく

私も似たような感じで、2人目を生後3ヶ月の時に母乳よりの混合から完ミにしました☺️
(上の子が完ミだったので、ミルクの良さを知ってたから余計に心がミルクに傾きました)

私はキチンと飲めてるか不安がとても大きくて、育児を楽しめてないと感じたので完ミにしました。
確かに出てる母乳を自分から減らすのは寂しかったですが…🥲

以前何かで、生後3ヶ月までは母乳の方が良い、3ヶ月〜6ヶ月は同じくらい、6ヶ月〜はミルクの方が栄養が良いと聞き、それも後押しになったかなーと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😌
    やっぱり飲めてるか分からないのは不安ですよね、、、
    ちなみに息子は修正で2ヶ月なのですが、そうした場合あと1ヶ月は母乳も頑張ったほうが良いということでしょうか😟⁇

• 10月3日
  • さく

さく

この生後3ヶ月というのは、母乳には赤ちゃんの喉を守って風邪を引きづらくする効果があるそうで、生後3ヶ月未満の発熱は良くないから…という理由だと思います。

でも上の子は生後3週間で完ミにしたけどすくすく育ってますよ😆✨笑

ママリさんが今辛いならミルクにして全然大丈夫だと思いますよ❤️

まだ母乳もあげたいし、気持ちにも余裕があるなら、1ヶ月かけて完ミに移行するのもありかなーと思います😊

それなら乳腺炎などのトラブルがないと思いますし、徐々にミルクの回数を増やして、最後は母乳は1日1〜2回オヤツみたいに泣いた時に咥えさせて…みたいな感じです。
    下の子はそんな感じで完ミにしました❤️

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😌
    私もゆっくーり完ミに移行していこうかなぁと思います♡
    さくさんみたいに、おやつみたいにあげるのもいいですね♪
    ありがとうございます😊♡

• 10月5日