※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おしゃる
家族・旦那

主人がいる時といない時とで、息子の態度?扱いやすさ?が全然違います💦私…

主人がいる時といない時とで、
息子の態度?扱いやすさ?が全然違います💦


私と2人きりの時は、
◯◯が終わったら▲▲しようね。
■■は◯◯ができてからにしようか。
あと一回/一つでおしまいしようね。
等の声かけに対しても、
おおよそ聞き分けよく、スムーズです。
また、
ママ、これ一緒に半分こしようね!
〔何か指示/提案すると〕うん!そうだね!そうしよ!
ママとおてて繋ぐよ、
ここに足あげないよ、等、
優しく、お利口さんです。
危ないことやしてほしくないことは叱ったりしますが、
基本的には穏やかに過ごせています。


しかしながら、
息子がめちゃくちゃパパっ子だからなのか、
主人がほぼ怒らない、かつ
息子のお願いをなんでもきいてあげるせいなのか、
(朝ごはんを食べてないのにおやつを出す、
おやつやジュースのおかわりに何回も応じる等)
主人がいると全くいうことを聞いてくれず、
ご飯全く食べない、エンドレスおかし、着替えない、
昼寝しない、夜寝付かない、エンドレスYouTube。。。
加えて、私に対してあたりが強く、
何もしてないのに
ママだめ!ママ嫌!ママやめてよ!
ふーんだ、いいもーん。
何かするにしても
お父さんがいいの!
お父さんと寝るもーん
お父さんが着替えさせるの!の全力拒否で、
主人もゆるっとしたタイプなので
ますます私はイライラしてしまい😭

叱るのはいつも私なので、
息子は私の前ではお利口さんでいなければいけないと
小さいながらにプレッシャーを感じて
生活しているのではないかと
申し訳ないような悲しいような気持ちにもなります。。。


息子が主人にお願いすることに対して、例えば

・おかしもう一個ちょうだい
→え〜ほんとに今度こそこれでおしまいだよと
 お菓子を出そうとする主人
→さっきのでおしまいって約束だったんだから
 あと出さないで!という私

・(寝かしつけ時に)お父さんの携帯みる
→毎度毎度自分が先に寝落ちして暗い部屋で何十分も息子にYouTube見せっぱなしのくせに、いいよと渡す主人
→YouTube見ると寝ないからあとやめてという私

という感じで、
私が口を出してしまうのもよくないのかと思いますが、

もうどうしたらよいのでしょう。。。


息子の残り少ない一人っ子期間、
穏やかに過ごしたいですし
せっかく主人が休みで家にいる日が
最近は苦痛になってしまい仕方がありません😭


かなり参ってるので、
お優しいコメントいただけると大変助かります😭


コメント

ママリ

パパのこと舐め腐ってますね🤣
ウチもパパがいると甘えん坊レベルが上がります😅
パパに甘えるのは良いですけど、文章にある怠惰ぶりを見るとちょっとよろしくないと思うので、私はママの教育奉仕に合わせて行った方が良いと思います😅

  • おしゃる

    おしゃる

    コメントありがとうございます😂✨
    躾のストレスで親が不機嫌になるくらいなら上手に楽をするというのが夫婦の方針なのですが(例:お風呂入りなさい、嫌だの攻防で親が大きい声を出したりするくらいなら、時には1日くらいお風呂入らなくても死なないよねという気持ちでお風呂を諦める、みたいな)、主人はちょっと意味を履き違えてる時があるような?!と最近モヤモヤしていました😱
    朝ごはん食べさせずにお菓子の件も、私としては楽をする=一汁三菜の焼き鮭定食を出そうと思わず、おにぎりとバナナを食べればよしとする、という感覚なのですが、主人の場合は楽をする=お菓子で済ませる、ということのようで💦最初から朝ごはんを食べさせようという気持ちが感じられず、それは単に自分が楽な道を選んでるだけでは?😣と思いつつ、主人が朝の時間に対応できる遅番の日などは息子の面倒をお任せして、自分の出勤準備をさせてもらっている身なので、任せている以上口出しするのもな、と悩んでいました😣
    私が時に厳しくするがゆえに根本的に嫌われているのではなく、息子が主人に親の威厳?を感じていないということなのでしょうかね💦
    主人ももう少し息子が私にイヤイヤした時にフォローしてくれるとだいぶ気の持ちようが違うのですが😂💦

    • 10月3日
  • ママリ

    ママリ

    それは完全に意味を履き違えてる感じですね😅
    夫婦でしっかり話し合って方針を決めないと息子さんのためになりませんよ💦
    で、話がついたら、息子さんに「今までパパこうしてたけど、これからはこうするからね」と訳を簡単に話しておくのが良いかと思います!
    急にパパの対応が変わったら混乱しちゃいますからね💦

    • 10月4日
  • おしゃる

    おしゃる

    そうですよね😣ダブルスタンダードで息子を混乱させていると思います😣
    2人目が生まれる前に話し合ってすっきりさせたいと思います💦

    • 10月4日