※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっぴ
住まい

義実家の敷地内に、築23年くらいの離れがあります。平屋で20坪ないくら…

義実家の敷地内に、築23年くらいの離れがあります。
平屋で20坪ないくらいです。
今この家を増築して私達が住まないかと話が出ています。

義実家とは良好な関係なので、敷地内同居は全然良いのですが、私の希望としては同じく敷地内に畑として使用しているところに、新築を建てたいと思っていました😢
(家を建てても畑はかなり残り、義両親も最初は了承していました)

相続の関係や、離れに思い入れがあるから残したいみたいです。

お恥ずかしながら、旦那は40を超えていて、数年前まで借金をしていました。
なので、資金があまりないのと、義両親がいくらか相続や援助をしてくれることになっています。

離れにはキッチンもお風呂もないし、何より見た目がけっこう古いです…
基礎などはしっかりしているらしいですが、それでも築20年以上だし、増築して私達が死ぬまで暮らせるのか…

基礎だけ残して、完全なフルリフォーム+増築だと、建て替えとあまり金額が変わらない気がするのですが、どうなんでしょうか?

コメント

ママリ

我が家は同じような土地の使い方で、20坪ぐらいかな?の離れを基礎も全て解体して総二階の41坪の新築建てました。
おいおい母屋も使えるだろうと思ってます笑 大きな子ども部屋が3つも空き部屋になってるので。だから我が家の子ども部屋は5.25畳くらいの小さめにして、セカンド子供部屋として使わせようと思ってます笑

畑として使われてる場所は、農地転用?とかは大丈夫なんですかね?🧐地盤がゆるゆるそうで私なら嫌です。
HMにこだわりを持たなければ、安く建てられると思いますよ!

• あっぴ

あっぴ

基礎も解体して新築建てたんですね!羨ましい✨
    うちも母屋も使えますが、それも古くてボロい…😢

畑のところは農地ではないみたいなので大丈夫そうですが、よくわかりません💦

• 10月3日
  • ママリ

ママリ

読み飛ばしてましたすみません。
    離れに思い入れを持っておられるのですね。。。ん〜。、

ひいばあちゃんとかいるんですか?

これから世代交代であっぴさん達の代なんやから、こちらの思う通りにさせてほしいですね。うちの義理両親は、もうあんたらの代やから好きにして〜って感じでした。ちなみにまだひいじいちゃんが86歳で健在で、もう一つ小さい平家のお家があります。本当はそこに建てたかったんですが、生きてる間に死んだ後の計画立てられてると思うと悲しいかなと思ってやめました。。。

見た目は100歩譲って仕方ないとしても、内装やキッチンなど選びたいですよね。建売にした方が得やん!みたいな見積もり取って提示してみてはどうですか?😋

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

知り合いのお家も改築しましたが、一部は基礎からやり直ししたので3000万位かかりました。築40年以上経ってます。今建ってる離の状態が分かりませんが場合によっては高くなるケースもあります。