※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

男の子が1歳で活発で落ち着かない悩み。外食時や友達との場面でストレスを感じている。落ち着く日は来る?対策が知りたい。

動きたい盛りの男の子です。来月一歳なのですが、運動面の発達が早くもうひとりで立ちどこへでも歩いて行きます。寝返りマスターしてからこれまで一時も目を離せないほど常に動いています。。外食時、座敷などに案内されると自由に動きたいけど危ないのでセーブさせると動けないストレスでぐずります。かといって赤ちゃん椅子に座らせても出ようとしたり動けないストレスでこれまたぐずったり。。友達とカフェに行ったりもしますがおもちゃやお菓子やジュースなどで釣れる時間はとても短くすぐに暴れ出してしまい本当に疲れます。同じ月齢の男の子は紐のおもちゃをなめなめするだけでずっと大人しくしていました。また別の子はママが抱っこするだけでうとうと寝ていました。我が子はあり得ません😭いくら眠くても抱っこでは暴れるだけで絶対寝ません😭
ここまで書いていて辛くなってしまいました。元気でいいこと、男の子らしくていいこと、発達が遅いよりはいい、と言われますが本当に疲れます。。ニコニコ笑顔の我が子はめちゃくちゃかわいいのですが、いつか落ち着いてくれる日が来るのでしょうか?
また落ち着かない赤ちゃんのお仲間さん、外食時の対策などあれば教えてください。

コメント

うちの息子もそんな感じでした😭
誰に愚痴っても元気で良いじゃんで終わりでわかってもらえなくてそれがまた辛いですよね…
うちの子は来月で3歳ですが、最近になってやっと落ち着いてきました😅
ダメ!って言えば止まるし、ここ終わったら公園行こうかって言えばじっと座って我慢もできるようになりました
多分言葉をよく理解するようになって、先の見通しを自分でできるようになったからだと思います💦

はじめてのママリ🔰

もうまさに息子でした🤣
お座敷で友人とお食事したときは、スプーンやらフォークやらいじり倒してもうそれはそれは食事どころではなく疲れ果ててもう二度と行きたくないと思ったものです、、、。
男の子あるあるなんじゃないでしょうか😅
そんな息子も今は落ち着いてお食事できるようになりましたよ😌
程度は徐々に改善されていくと思います年齢が上がると😌
ただ一歳半検診も我が子は大変でしたし、2歳半の歯磨き教室も我が子は他の子に比べると落ち着きがなかったのでもうしばらく辛抱しないとですね🤣笑笑