※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーぞー
子育て・グッズ

生後12日の男の子を完母で育てている方からの相談です。授乳時間について悩んでおり、助産師さんの意見も分かれています。お乳を欲しがるだけあげるか、時間を決めてあやすか、迷っています。経験談を聞きたいそうです。

完母の方教えてください!
生後12日の男の子を完母で育てています。
入院中から母乳はよくでており、子供もよく飲んでいました。片方10分ずつの計20分飲ませていました。
病院で聞いたところ、そのまま10分ずつを続けたらお乳もよくでるようになるし赤ちゃんが良く飲むようになってもそのまま10分ずつを続けたらいいよと教えてもらいました。
しかし昨日辺りから10分ずつの計20分では満足せず泣きます。
お乳を与えた後は結構吐いたりするしお腹もパンパンになってるし毎回しゃっくりはするし、、10分ずつでも与えすぎかなと心配だったのですが。。
ある助産師さんはお乳は今の時期は欲しがるだけあげたらいいよという人もいれば、遊び飲みを覚えてしまうからきっちり時間決めてあとはあげずにあやす方がいいという人もいて。。
正直悩んでます。
お乳をあげたら大抵泣き止みます。
でも生後12日で、体重は退院してから測ってませんが確実に見た目にも大きくなってるのがわかります。
完母の方は欲しがるだけあげてましたか?
子育てに正解がないのはわかってますが、、
みなさんの経験談をお聞きしたいです!

コメント

さきる

新生児って難しいですよね。
おっぱいの出が良くて、赤ちゃんのお腹もパンパンになってるなら、飲みすぎて泣いてる場合もありますし。。
赤ちゃんは何かを吸っていたい欲求があるので、おっぱいを吸って安心したいのかもしれませんね。
うちは飲みたいだけ飲ませてましたよ。
でも自分の体が辛くなるので、おしゃぶりも慣れさせるようにしてました。
ゆぞひろさん親子のペースができるといいですねヾ(●´∇`●)ノ

• ゆーぞー

ゆーぞー

回答ありがとうございます!
    なんと飲みすぎて泣くこともあるのですね💦
    やはりその子を観察してほんとにお乳を欲しがってるのか、構ってほしいだけなのか判断してあげた方がいいですね💦
    指しゃぶりもよくするのでおしゃぶりの購入検討したいと思います!ありがとうございました(o^^o)

• 10月5日
ちゅんtan

私も飲みたいだけあげてました☆
大抵飲み終わると寝ちゃったりして、それでも一応寝てからも無意識で吸い付いたりするので、吸いつかなくなるまで飲ませてました‼︎
それにうちもよくしゃっくりもして、吐いたりもしてましたよ(>_<)
せっかく飲んだのにー
とか思いつつも、ゲップと一緒にだいたい毎回量はバラバラでも出てきちゃってましたね(´Д` )
おっぱいのあとは眠いと思うので、おくるみで包んで抱っこで寝かしたりですかね(>_<)
1ヶ月過ぎてからはおしゃぶりも使ってましたが、吸ってくれる子ならこれは本当に楽ですよ笑
もぅすぐ1歳3ヶ月の息子ですが、おしゃぶりがあると安心するようで、見つければ自分でくわえてます^_^;笑

• ゆーぞー

ゆーぞー

そうなんです、寝落ちしても無意識で吸い付いてたりしますよね💦
    そしてそんなに飲んでないときでも吐きます💦同じですね!
    少し安心しました^ ^
    欲しがるだけあげてみようと思います!
    そしておしゃぶり購入検討しますよね!
    ありがとうございました(o^^o)

• 10月5日
るか

完母で育ててます!
わたしは入院してるときに
母乳は好きなだけあげていいよ。泣いたら吸わせてあげて。と言われていたので、好きなだけあげてました(^ω^)
おかげで、おっぱいもたくさん出るようになり授乳時間があいてしまうと、母乳パッドをしていても漏れてしてしまいますー(・ω・)笑

飲みたいだけ与えて、しかも女の子なのでちょこちょこ飲むのが好きで、1日13回とかあげてました。1ヶ月検診のときに順調に育ってるから1日8回ぐらいでって言われてからは、なるべく1回にたくさんあげれるようにして8回をキープしてます。

でもお腹空いてるような泣き方してたりすると、時間あいてなくてもあげちゃってます(^ω^)
むちむちになってきてますが、はいはいとかするようになれば、そんなにぷくぷく太っていかないだろうしいいかなーって思ってます(^ω^)

• ゆーぞー

ゆーぞー

好きなだけあげてるのですね!
    私も母乳パットをしていても漏れます(笑)
    母乳はミルクよりかは太りにくいと聞いていたのに生後12日にしてすでになんかムチムチしだして心配で。。
    でも私も欲しがるだけあげようと思いました(o^^o)よく脚が動くしきっとハイハイしだしたら痩せますよね!
    ありがとうございました!

• 10月5日
emi

完母で育ててました!
私も産院から好きなだけあげていいよと
言われていたので
おっぱいの出もよかったので
好きなだけあげてました
だんだんなれてくると
おっぱいがほしくて泣いてるのか
ただ抱っこしてほしいだけなのか
わかるようになってきますよ(^-^)
少し抱っこするだけしてあげて
おっぱいを探してるようなら
飲み足りないのだと思います♪

• ゆーぞー

ゆーぞー

やっぱり好きなだけあげていいという産院が多いですね!
    私はまだおっぱいなのか抱っこなのかわかってないのでよく様子をみながらおっぱい欲しがったら欲しがるだけあげようと思います!
    ありがとうございました(o^^o)

• 10月5日