※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

土地についてです。現在マイホーム計画中で、土地で悩んでいます😢候補が…

土地についてです。

現在マイホーム計画中で、土地で悩んでいます😢
候補が2つあって、お互いは車で5分もかからない場所にあります。
1つめの土地は、6区画の分譲地で周りには家がぽつぽつありつつ田んぼもありつつみたいな場所です。コンビニは近くにあります!
2つめは、町が20.30年スパンで計画を始めているニュータウンの分譲地です。今建てるとしたら第一期になるので、今後何キロ先まで家が増えていくそうです。

広さはどちらもほとんど変わらず、値段は新興住宅地の方が少し高いかな?というぐらいです!
まだ、新興住宅地のほうは今整理がされていて、土地も協賛メーカーにだけ今数区画ずつ売りに出されているような状況です。

私も旦那も田舎育ちで住宅地に住んだことがないので、1つ目の土地の方がいいかな?とも思いつつ、これから綺麗に大規模になっていくニュータウンも魅力に感じています😢
しかし、新興住宅地はいろんなトラブル等もないこともないと見たので迷っています。私自身そんなにママ友の井戸端会議とかはあまり好きじゃないです😅

コメント

しぃ

ハザードマップで決めるかもしれません🤔
トラブルについては運かもしれないですね💦
基本的に周りがファミリー層であれば変な人はいないと思いますよ😌

• ママリ

ママリ

ハザードも大事ですよね!2つともほんとに近いのでどちらもハザード的には変わらないんですよね😅

• 10月3日
うー

2はなんか窮屈に感じちゃうので、私は1の方が良いかなと思います。

• ママリ

ママリ

私も近所付き合いとか、旦那は庭でBBQしたい!!とかは言ってるので1の方が良いのかなと思ってきました☺️

• 10月3日

ハザードマップ、駅までの距離、小学校までの距離等が同じ条件であれば①にすると思います。

②の新興住宅地は周りも新しい家ばかりで同世代の方も多くなると思うのでいいな〜と思いますが、それだけ広い住宅地になるとグループができてしまいそうだし、騒音(近所の子が道路で遊んでる、ママ同士の会話など)が気になりそうです🥲
どの距離が20〜30年スパンで開発されるか分かりませんが、工事の音とかも定期的に気になるかもしれませんし。

①だと②比べて同世代が少なかったり、ご年配の方が多いかもしれませんが静かでいいかなって思います。

ちなみにうちは①に似た感じです。

• ママリ

ママリ

2つとも近いのでハザードは同じぐらいでした😅小学校、駅までは1キロほどの1の方が近いぐらいです!

たしかに、グループができたりとかはありそうで怖いなとは思います🥲子供が道で遊んでたり、ないとは思いますが、遊んでて車に傷が付いてたりとかも考え出したら怖いなとは思います😅
    また、2キロ先ぐらいまでずっと工事がされていくみたいです。たしかに音とか、工事用車両が常に行き来すると思えば気になりますね😅

静かなところのほうが落ち着いてていいですねやっぱり☺️

• 10月3日
 ママリ

①の田んぼもありつつというのが気になります。昔田んぼだったところなら地盤とか水捌けとか、あとはカエルとか😅
②は数区画ずつ売りに出されているというのは悪くないと思います。一気に売り出して一気に子どもが増え、一気に少子高齢化するというのがニュータウンのまずいパターンなので。ただ、第一期だと町内会の立ち上げに巻き込まれるかもと思ってしまいます💦

• ママリ

ママリ

分譲地の周りは基本的に家(新しいおうちばかりではないです)だったりして、その奥?が田んぼという感じです!地元はカエルうるさかったですが、そこまではなさそうです😂

町内会とかもやっぱりありますよね、、、💦
    だいたい話を聞いてる感じだと来年ぐらいに第一期分で30近く一気に家が建ちそうな感じです!
    ものすごく大規模なニュータウン計画みたいで、それが完成する頃にはもう第一期の人たちは築30年とかだし、古い人たちになるなて感じです😅

• 10月3日
はじめてのママリ

わたしは道路族が無理なので1一択です
大規模分譲も旦那が見たがって行ったりはしたんですが、やっぱり同じくらいで買った人が30、40年後とかには同時に年老いるので空き家問題とか救急とかも大変そうだなとは思ってしまいます

• ママリ

ママリ

道路族というのを最近初めて知りまして、私もたしかに嫌だなと思います😅
    たしかに、将来的にそういう問題もありますよね💦

• 10月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

車にボールぶつけられたとか、道路でバーベキューはじまるとか最悪すぎますよね笑
    ポツポツと立ってる家の方がまだ道路族問題はなくて安心かなとは思います!

• 10月3日