※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ🔰
子育て・グッズ

36週で緊急帝王切開で生まれた子どもが、動きに問題があり心配。MRIでは問題なし。次回検診で再度MRIを勧められている。自分の遺伝子が原因か不安。他の子と比べてしまうことが辛い。

すみません、吐き出させてください。

脳性麻痺ではないかとずっと思っています。

考えれば考えるほど辛い。
でも考えなければ不安でいっぱいになる。
夜もあまり眠れていません。

36週で緊急帝王切開で産まれ、修正5ヶ月の子どもがおもちゃで全く遊びません。
追視はしますが、掴まないというより手足の可動域が狭いという感じです。
抱っこしているとパーカーの紐などは握ります。
全体的に手足の動きがカクカクしていて、硬いです。
外出していると、他のベビーカーに乗った同じ月齢くらいの赤ちゃん達と比べると明らかに動きが違うように見えます。。

他、
・正中向きもできず、ほぼ上を見ている。
・首もなかなか座りません。
・横抱きが嫌いで、肩に顎をかけて縦抱っこしてます。
・自分からうつ伏せに寝返り顔を30秒ほどあげて泣く。
そり返りはないと思います。
泣く理由がいつも全くわからない。
機嫌の良い悪い、好きなことや嫌いなことがいまいち分かりません。

生後1ヶ月のMRIでは問題ありませんでしたが、
先月の検診で身体の硬さを指摘され、次検診時も同じようなら再度MRIを勧められています。

かわいい我が子には変わりありません。
笑って生きていてくれるだけで幸せです。

でも、一方で、
ちゃんと産んであげられなかった。
私の遺伝子が原因?
周りの子を見ては、なんでうちの子が?
と思わずにはいられないです。
自分でもとても性格が悪いと思います。

助産師さんに、不安なら逆に同じ月齢の子が集まるところに行ってみたらとアドバイスも頂きましたが、
なんだか更に落ち込みそうで怖いです。

コメント

首座りがまだなのがちょっと心配ですね💧ただまだそんなに極端に遅れてるわけでもない気がしますよ💧6.7.8ヶ月になっても座らないようなら問題がある気がします💧

• ママ🔰

ママ🔰

回答ありがとうございます。
    そうですね、明日発達具合を相談しにクリニックへ行ってみます。

• 10月3日
♡りりり♡

私の幼なじみの子供に、麻痺あります。産まれた際に頭を打った、頭がどこかに当たっていた?か何かで、左麻痺があり、笑うと口角上がらない。左足が少し歩きにくい等あるみたいです💦
原因はわからないそーで、大きい病院で経過観察してるって言ってました😥

• ママ🔰

ママ🔰

回答ありがとうございます。
    うちは、心疾患があったり黄疸の光線治療が250時間かかったので、、
    もやもやが、まだ当分続きそうです。

• 10月3日