※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぱ
子育て・グッズ

幼稚園選びで保育料の差に困惑しています。保育料の高低は何に影響されるのか、埼玉県のB.C幼稚園は平均より高いでしょうか?

幼稚園選び
幼稚園の保育料の差はなんですか??

絶賛幼稚園選び混迷中です、、

私立でいくつか絞っているのですが

A幼稚園は保育料0円(無償化)
施設維持費など合わせても月2000円

B幼稚園は保育料6300円
その他合わせて計12000円

C幼稚園は保育園5500円
その他合わせて計7000円

などバラバラで
中でも保育料が0円から6300円と大きく
ちがいがあって困惑してます。
この保育料の高い安いは
何が影響してるのでしょうか?
埼玉県なのですがB.C幼稚園は平均より高いでしょうか?

コメント

あーか

病院同様、独自で料金設定できるってだけですね!
高い分色々設備が揃ってたり、カリキュラムが充実してるってところもあります💡

• こぱ

こぱ

返信ありがとうございます!
    設備、カリキュラムと
    値段をあわせて
    納得できればって感じなんですかね!

• 10月3日
nakigank^^

たぶんですが私立と市立の違い、
私服登校で制服代がいらない、
お勉強やリトミックなど教室の違いや、なかったりしてお金がかからないとかですかね?違ったらすみません。県外ですがうちは毎月8500円払ってます。うちの市では高いみたいです。

• こぱ

こぱ

なんとなくそんな感じかなと思いつつ、
    じゃあ0円のとこって何にもしてくんないのか?!と勘ぐりつつ笑
    返信ありがとうございました!

• 10月3日
  • nakigank^^

nakigank^^

テレビで以前市立だとやれること限られてくるとは言ってました。私立の強みは制限がないので英語やリトミック等習い事のようなことができると言ってました。
    その分お金はかかりますが実際習い事するともっとお金がかかるので私は高くても皆と授業の一環でやる方が抵抗なくできるかな?と思って選びました。安いところが悪いとかではないですがどこまで内容を重視するかで決めればいいと思います。
    友達の友達は安いところ行ってます。そこはお勉強というよりかはのびのび育てるという感じです。
    内容はリトミックや英語もありますが力は入れてない感じです。

• 10月3日
  • こぱ

こぱ

お返事遅れてすみません!!
    追加の情報うれしいです❤️ありがとうございます!!
    ここで調べて
    たしかに英会話教室わざわざ通わせなくてもすむなら
    その分保育料たかくてもむしろありがたいなと思いました!
    まだまだ調べが足りてなさそうなので説明会ももっと参加してみます!

• 10月8日
momoko

無償化前から、保育料は3-5万円と幅がありましたね🤔人件費やカリキュラムが多い場合もあるし、そうでもなくてただ高いだけの場合もあるので、その辺りはそれぞれですね😅
うちはバス代、給食費込みで7000円です。

• こぱ

こぱ

そんなに幅が!
    そして無償化前っそんな負担があったんですね🤭💦
    バス給食込みで7000円は安い!って思っちゃいます💦

ちなみになんですが、その保育料だと正課はどんなものがあるか教えて頂けますか?
    知識なさすぎて、安いってことは
    リトミックとか水泳とか英語とかは無く、外遊びとか
    お歌、お遊戯、製作だけなのかな?と疑問です、、

• 10月3日
  • momoko

momoko

体操は体操教室の先生が月3回、月2回英会話講師が来ています🤔
    水泳は年中から、1回目1200円追加になりますね👀💦

• 10月3日
  • momoko

momoko

一回目じゃなくて、一回ごと1200円ですね🙏💦

• 10月3日
  • こぱ

こぱ

わぁ!想像よりずっと充実してます!!!
    とても参考になりました!!ありがとうございます❣️

• 10月3日
さとぽよ。

わたしも埼玉です😊
保育料は幼稚園によって様々ですし、地域差もある気がします。
年々上がってる幼稚園もあります。
入園料もバラバラですし、私立だから独自で決められるのかなぁって思います😊
うちは、保育料は6000円くらいプラスです。

• こぱ

こぱ

埼玉の情報嬉しいです❣️
    結婚して埼玉来たのであんまり分からなくて😓
    私立は自由だからこそ、想像以上に費用の幅があるんだなぁとみなさんのコメントで感じました!

• 10月3日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

埼玉でも保育料負担なしもありますし、入園料でもだいぶ違います。
    入園準備でも15、6万くらいはかかりました😊

• 10月3日
  • こぱ

こぱ

入園準備もかなりまとまったお金いりそうで、、、

思わず財布と口座残高を確認しました笑

色々教えて頂きありがとうございました❤️

• 10月8日

うちも埼玉です!
こども園に通わせてます✨
施設管理料、給食費等合わせて1万ちょっと超える位です😅
無償化する前とそんなに変わらないんじゃないか!って思ってしまいます😂

でも先生やカリキュラムは満足しています🥰

• こぱ

こぱ

子ども園!人気でなかなか入れないって聞きました🦻
    それでも給食いれて1万ちょっとは全然ありですね🍗
    無償化で逆に値上がりして、そんなに変わらないってネットでもみたので値上がりしてる園とお安い園の幅も大きくなってるのかなと感じました!

• 10月3日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

園により教育費が3万(〜4万)くらいで無償化に辺り上限3万くらい引かれる。
だから差し引き0円〜1万とかの支払いになり、金額の違いは園の内容や充実度、カリキュラムなどによるかな?と思っています🤔

• こぱ

こぱ

ありがとうございます!
    もともと一万くらいは私立だと幅があったんですね!💦
    充実度も安い園は安いなりって感じなのでしょうかね、、、
    自分で考えて値段に見合うカリキュラムなら問題なさそうと思いました!

• 10月3日
ママリ

埼玉県です。
引っ越しがあり、2つの市で色々な幼稚園のこと知っていますが、保育料は、定員越えて希望者が集まってくる幼稚園は高く設定しても希望してくるので強気な設定で、定員割れする幼稚園は安かったり0という印象でした。
でも、定員割れしているから内容が充実していないとはいえないですし、好みの問題になると思います。
私は保育料は気にせず選びましたが、たまたま0円のところでした。でも保育料とる幼稚園と比べて内容が充実していないとは思いませんよ。
たまにすごく勉強に力を入れているところはすごく高めというのはありました。

• ママリ

ママリ

前の方への返信みましたが、0円のところは何もしてくれないのかというのは、うちの園では違いますよ。週1体操専門の授業や音楽やパソコンもあったりイベントも多いし、ただ預かってるみたいのとは違いますよ!保育料は気にせず、それぞれの園の内容で決めたらいいと思います。

• 10月4日
  • こぱ

こぱ

返信遅れて申し訳ありません!!!
    とても納得できる内容と
    保育料安くても別に心配しなくてもいいんだと安心できました!

通ってらっしゃる園魅力的ですね!
    差し支えなければ
    そちらはどこの幼稚園か
    教えて頂けませんでしょうか!
    ホームページとか参考にしてみたいです。

• 10月8日
  • ママリ

ママリ

園名は一応ごめんなさい…

でも検討しているとき他の人気園と違ったのは、年中プール授業がないのと、給食も一応選べるけれど基本的に毎日お弁当なこと、仏教系なのでクリスマスのイベントがないことくらいの差でした。(逆に座禅とか仏教のお祭りとかあります)
    保育料とるところでも、方針が自由保育の園だと、あれ?ここは何も特色ないのかな?と思って普段どんなことしているんですか?と聞いたら、遊んでいます!とはっきり言われました。体操も英語もひらがなとかも何もやりません、遊びから学ぶという方針です。と言われました。それだと保育園と変わらないと思って考えから外しましたが、自由保育がいいって人もけっこういるのでそれなりに人気でした。
    なので、保育料の金額でどうこうっていうより、内容に共感できるかで選べばいいと思います。

• 10月9日
  • ママリ

ママリ

一年中という意味で、夏はプールあります

• 10月9日