※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベビ待ち
ココロ・悩み

ドラッグストアで働いたことがある方、メリットデメリットやお仕事内容を教えてください。パートでの就業を考えています。

ドラッグストアで働いたことある方
いらっしゃいませんか?

この度、パートへ出ようと思い
ドラッグストアで働こうと思っています。

メリットデメリット教えてください!
お仕事内容なども教えていただければ幸いです。

コメント

柴ももまる♡

こんにちは!私は今産休中で、産休前はドラッグストアで店長をやっていたものです。
どのドラッグストアにもよるかとは思いますが、接客業ですし、品出しや倉庫管理もやると思いますので、基本体力勝負と思っていた方がいいと思います!
私は店長という立場でしたが、広い店内を毎日走りっぱなしでした泣 忙しい店舗やピーク時間帯はかなり疲れると思います。
そのほかメリット↓
①薬や化粧品の知識がつく。
②サンプルなど持って帰れることがある。
③化粧品や薬の接客では、お客様とじっくり話せて接客や人と接することが好きな方はとても楽しい。

デメリット↓
①基本シフト制ですので、休みや時間の融通はきかないことが多い。
②登録販売者という資格(一般薬を販売する資格)を持っていれば多少手当はつくが、持っていようと持っていなかろうとお世辞にも時給が高いとは言えない。もちろんドラッグストアにもよるかと思います。
③妊娠した際、立ち仕事なので、続けるのは厳しいと思います。

以上でしょうか。
化粧品など試せますし、化粧品が好きな方ならオススメですよ⭐️

ゆうなさん。

アルバイトでしたがコメントさせていただきますね!

私の場合はレジ打ち、品出し、店内の清掃、点検がメインでレジ金の回収や納品のチェックなどなど…思い返せば社員の人たちと同じような仕事内容だったかと思います!

メリットは薬剤師さんがいるのでお薬について詳しくなれる、化粧品なども、仕事をしながら自然と詳しくなれる、なんでも売ってるドラッグストアだったため社員割引で色々と安く買える…など!たくさんありますよ〜♡

デメリットはとにかく品出しの時に怪我をします!ダンボールやカッターで手を切ってしまったり重たい品物の詰まった箱であざをつくったり…体ボロボロでした!笑

長文失礼いたしました!

ベビ待ち

時給は良くないんですね(´・_・`)
バイト募集のチラシには
時給が書いてなかったので
分からなかったのですが
コンビニよりは良いかなと
思っていたのですが、、、

ベビ待ち

確かに、重いものを運んだり
ダンボールで手を切ったりはありそうですね>_<
私はファミレスとコンビニしか
バイト経験がないので
ドラッグストアでできるかな、、、

柴ももまる♡

時給、書いてなかったんですね😭ドラッグストアによってまちまちなので、ネットとかで調べてみた方がいいと思います!

ちびポン

とにかく体力勝負です。

デメリット
品出しは洗剤等重い物が多く、中々トイレに行けない事があり、膀胱炎になる女性が多かったです。 シフト制なので、土日祝は休めないと思っていた方が良いです。そのお店に寄りますが 化粧品 健康食品 薬のノルマがある所も。

メリット
社割があったり、化粧品や薬の勉強会があり為になります。

その店舗で色々ありますが、私は化粧品の美容部員だったので 毎回ノルマが大変でした(泣)

ベビ待ち

ありがとうございます!
調べてみようと思います!

ベビ待ち

トイレに行けないところや
ノルマはどこでもありますね>_<

薬に詳しくなるのはドラッグストアならではですよね!
飲み合わせとかも勉強できますしね!

私はドラックストアで働いたことはないですが、友達は割にあわないとは言ってました(・・;)
仕事なので、大変なのは当たり前だと思いますよ(>_<)

ベビ待ち

割に合わないというのは
安時給ということですかね?
コンビニで働いたことあるので
低賃金には慣れているのですが
それ以上でしょうか、、、(´・_・`)

詳しくは分かりませんが、仕事量はとにかく多い、拘束時間が長い(棚卸し等で残業時間が増えた事だと思います)なのに、給料が安いってとは言ってました…(´・_・`)
私自身、コンビニで働いた事がなく、時給がどのくらいか分かりません(・・;)

ベビ待ち

そうだったんですね>_<
コンビニは地域の最低賃金の所が多いです。
ありがとうございます。