※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ。
お金・保険

転職or二人目、どちらが現実的か相談。世帯収入減少、時短激務。子ども2人欲しいが経済的不安。転職難しく、妊娠も悩み。皆さんの意見を。

転職or二人目どちらが現実的か相談乗ってください…

世帯収入が減っている中で二人目を諦めきれません。
最終的には自分たちで結論を出さなければならないことは分かっていますが、皆さんの様々な角度からの意見も頂けたら嬉しいです。

首都圏在住
夫:今年度で42歳
私:今年度で30歳
息子:現在2歳7ヶ月
住宅ローン月11万ほど、ボーナス月+20万ほど(残り33年)
他ローンや借り入れなど一切無し
息子が行きたいと言えば高校は私立も考えているが、特に希望がなければ中高は公立で考えている(近所に偏差値の高い公立校がいくつかあり)


夫と私は同じ会社。私は昨年の7月にフルタイムで復職。
コロナ禍で会社の業績は悪化し、昨年の夏から今年の夏までの3回の賞与は各一万円ほどしか無い。

私は今年の7月に異動があり、2時間15分時短し勤務
(保育園の送迎込みで通勤片道1時間40分ほど)
週3日ほど30分時短で在宅勤務しているが、どちらにせよ常に忙しく昼食を食べる時間もない日もある
時短なので給料は少ない、が激務でサービス残業することも

私の産休前は世帯収入800万ほど
コロナ後の現在は世帯収入500万ほど
息子の保育料は7500円(一番低い額。。)

私独身時代も含めて全ての貯金総額は800万ほど
貯金は毎月80000円固定
夫婦共に特に趣味は無く、娯楽費はほとんどかかっていない


先に申し上げたように、時短で激務。給料は少ない。
子どもが小学生になると時短は使えないので、先々のことを考えると今の会社では長く働けないです。
同じ激務でもいいから、通勤時間30分くらいでフルタイムで働けるのであれば、賞与額も変わってくるだろうし、家から近いと子どもが小学生になっても働き続けられる。
正直今の仕事を辞めたいです。仕事内容自体は嫌いではないけど、この環境で頑張って働いているのに何にも還元されないことが辛い。

今までも転職を考えて面接したり、いくつか応募していますが、子どもがいるとなかなか難しい。
そして元々子ども2人は欲しいと思っていたのですが、コロナ禍でタイミングを逃し、そうしているうちにどんどん世帯収入が減ってしまい2人目を考えるべきではないのかな?と思っています。
ただ、夫の年齢を考えると残されてる時間に限りはあるかなと。

今頑張って私が転職(夫は年齢的にも転職は考えていないです。)をして、家計も安定してくる頃の3年後くらいに2人目妊娠を目標に頑張るか(もちろん授かりものなので計画通りにいくとは限らない)、今すぐに妊活を始めて仕事は辛いけど頑張って続けて、今の会社のまま産休育休を取りお手当をもらい、1、2年復職してから転職を考えるか。

変な話、転職はしようと思えば何歳でもできないことはない。
でも妊娠出産は体力も考えるとやはり自分の年齢も考えてしまう。。

二人目は諦め、子どもは息子一人を育てて行こう。なので良いところがあればすぐに転職をしようと思ったこともあります。
でも友人の妊娠報告を聞いたり、周りの妊婦さんを見たりすると羨ましい気持ちになり、私は子どもは一人で終わりなんだと思うと涙が出てきて、二人目を諦めたくはないんだなとはっきり分かりました。

なので、二人目は欲しい。転職もしたい。
今のこの状況でどちらを優先で考えたら良いか、皆さんだったらどうするか、いろんなご意見を頂きたいです。

長くなって申し訳ありません。
ここまで読んでくださり、ありがとうございます!

コメント

さく

勝手な意見かもですが、私なら先に妊活します❣️

本当に子どもは授かり物なので、いつ出来るか分からないですし、待った後に妊活して出来なかったら後悔しそうだからです🥲

順風満帆だったのに出産後に家計が苦しくなる家庭もあると思いますしね…😂それでも何とかしていくしかないし、していくはずです✨

どのような職なのか分からないですが、私なら妊活(&育児)しつつ、転職が有利に進むように資格や勉強すると思います。

転職も一応常にアンテナをたてておいて、妊活中でも良い話があれば転職もアリだと思います。
(その時に妊活をどうするか(1年ほど休むのか?)改めて考えたら良いかなと思います。労働条件を考慮しつつ)

私ならそうするかなーと思います😄✨

りんご

私なら妊活を先にします🙂

我が家の場合ですが。
3人目の妊娠は妊活して授かった訳では無く自然に授かった子です。
3人目はコロナが落ち着いてからと考えていた矢先だったので本当に驚きました。
それにコロナで夫婦共に収入が激減していたので、妊娠を継続するかも悩みましたが、コロナで思うように働けない時に産休育休を取って、コロナが落ち着いたらがっつり働けば良いと考えて今に至ります。

やはりこどもは授かり物なので、出来易い時に行動する方が良いのかな。と思います🙂

deleted user

私も妊活して授かって下の子が小学生になる前には転職します😊

年収は減っていますが貯金はしっかりありますし、どのみち小学生になるまでには転職するのであればタイミングとしては今がベストかなと思います。

私も3人目ほしかったけど経済的理由で諦めましたが、涙は出ませんでした。
ぴよ。さんは今の状況で2人目を諦めたら後悔しそうだなと思いました。

青りんご🍏

私なら今頑張って転職して、落ち着いたら二人目を考えます。
今二人目が来てくれてもキツイと思うので…

  • 青りんご🍏

    青りんご🍏

    私はお金がなくてお金の心配をしながら子育てするのはイヤなので😔…

    • 10月3日
まめ

転職した理由はどこなりますが同じことで悩み、先に転職したものです。
私は先に妊活して、前職で産休取ればよかったと後悔してます。理由は転職後新しい職場になかなか慣れないストレスに加え、二人目妊活が全然上手くいかなかったこと。
今の職場での人間関係が良好であれば、慣れている環境で妊娠期間働く方が良いと思いました!

  • まめ

    まめ

    あと旦那さんの年齢的に転職考えてないとのことですが、私なら旦那の転職も視野に入れるかと思います!
    二人育てていくとなると今の年収ではかなり苦しくなるかな?と

    • 10月3日
はじめてのママリ🔰

妊活も並行して進めたらいいのかなぁと思いました。転職活動が長引いた場合、後悔することになりませんかね🤔
並行して進めて、いいところが、見つかれば転職してもいいと思いますし。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あと、私も上の方が仰るように、ご主人の転職の検討もありかなぁと思いました。40台で転職する人、周りにいますよ。今は安泰だとしても、女性は妊娠、出産、育児の状況によって振り回される可能性があるので、夫の年収は高いに越したことはないと思います!

    • 10月3日
はじめてのママリ🔰

転職が先の一択です💦

仮に500万の状態で、妊娠して育休の給付金で住宅ローンこれから先も支払っていけますか?高校までのことを書かれていますが…大学はどちあされるのでしょうか?
ご主人の老後資金はもう確保済みですか?めどは立っていますか?800万だと、学費や老後の工面厳しいと思うので収入安定+貯金してから2人目にします…私なら😅

はじめてのママリ🔰

私だったら…速攻転職して1年後に妊娠、という動きが出来そうかどうか、でしょうか。本気度で決めると思います。
自分の望む条件を求めての転職を経験してますが、実際望む形での転職を叶えるのはかなりの精神力体力気力を使います。本気でしたいなら1歳でも1ヶ月でも若いうちにしたほうがいいかなって思います。私は本気だったので必死にやりましたが、それでもかなりの精神力を使いました。ぼんやり「転職したいな」って思ってるのと本気でやるのとでは全然違うので、それを押してでも、また他に犠牲が出てきても(例えば年収はアップしたけど現実的に時短が取れない風土の会社とか、人間関係がストレスフルとか、土曜出勤ありとか)二人目がほしいと強く思っているか…ですかね。
先に妊活するのは、あくまで私だけの意見ですが、問題を先送りして今自分が叶えたいものだけを先に取りに行くって印象です。子供2人と1人では転職のハードルも違いますし、育休2回取っておいて
数年後に退職っていうのもハードル上がります。

私だったら…別の選択肢、今の仕事のまま一人っ子にして、今の子を安定的に大事に育てるかもしれません。そのうえで焦らず求人は見続けて、子供がある程度大きくなったら自分自身のための転職も考えるかも?くらいの感じにするかもです。
ローンが結構高めですし、私立が視野にあるってことなので余計にそう思います。

ママリ

私なら子供を諦めるか、
世帯年収をあげてからの妊活にします。

世帯年収が500万円でしたら、手取り年収は380万円ほど。
年間172万円が住居費ですから、200万円で生活しているのですよね?その内、100万円近く貯金してますし、100万円の生活費でどのように生活しているのか、逆に疑問なくらいです。
今はよくても今後はかなり厳しいと思います。

首都圏にお住まいで、そこまで生活費を落とせるのは、
失礼ですがお子さんが小学生になった頃にお子さん自身にギャップを持たれるかもしれません。

やっぱり800万円は欲しいですね。ご主人が40歳で組んだローンですから、35年でしたら繰上げ返済も必須です。

ポケ

我が家と環境似てるかなと思います!
首都圏在住、主人44、私34で、息子もうすぐ3歳です。
住宅ローンは月16万のボーナス払いなしです。
我が家は主人一馬力1200万ですが、主人の年齢と年収で2人で精一杯だと思ってます。
仮に800万なら1人にします。
500万なら1人でも厳しいと感じます。
貯金もまだ800万とのことですので、これからお子さんの教育費と老後資金を並行して貯めないといけないと考えると貯蓄ペースは今のままではまずいと思います。なので、1人目でその状況なので、まずは転職して貯金のペースアップ、その後2人目を検討されるのが現実的だと思います。

転職に関しては、同じ職場だと経済的な意味で環境の影響をモロに受けるので、別の職場にすることはリスクヘッジにとっても良いと思います😁
旦那様が転職もありですよ!主人も44ですが、今からお給料や労働環境改善のための転職も普通に考えられます。40すぎたら転職は厳しいのは、市場価値の低い人か、昔の人の話でしかないですよ😅なので、旦那様に転職してもらうのもアリだと感じます!

ぴのすけ

悩ましいですね…🤔
旦那様の年齢、現在の貯蓄額、年収に対して高額なローンと残りの年数、お子様の教育費…これらを考えると元々の年収でもわりとカツカツかな…という印象です。ローンが高いですね…。

どうしても2人目が欲しいという思いは大事だと思います。リミットもあります。けれどこの状況で2人目をつくるということは、同時に、最悪家を手放すことも含めて経済的に厳しい状況になる可能性を考えておかなければいけないと思います。転職も小さい子供がいてはなかなかうまくいかないと思います。年収が元に戻る保証もありません。
そうなれば育休を取らず働くことも考えざるをえないですし、大学の学費は奨学金を使わざるを得なくなると思います。何よりも、旦那様退職後のローンが重すぎて…退職までに十分な資金を用意しておかなくてはいけないとおもうのですが、ここからさらにもう1人増えて…と考えると用意できるとは考えにくいです…🥲

そうした金銭面でのリスク考えると、正直私なら2人目は考えられないのです。それでも産みたいと思うならばせめて転職がうまくいって、育休がとれるめどがたってかな…と思います。その時になって妊活がうまくいくとは限らないので、もしかしたら結果として2人目はこないかもしれませんが、立て直しをしないまま2人目を産んだ場合のリスクが高すぎます…。

スポンジ

失礼ながらご主人も決して高収入とは言えないのでこの際2人とも転職活動してみてはいかがですが?
もちろんぴよさんの方は妊活が先です!
転職考えてないからと書いてるのにすみません。

うちの主人も40で転職したので望みがないわけではないかなぁと。
それにもう42と思うかもしれませんがこの先まだ20年は働くんです。
きちんとエージェントに登録して面接してもらって自分のいいところだめなところをしっかり見極めてほうが良いと思います!