※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どなちゃん
子育て・グッズ

母乳が出ていても、赤ちゃんがうまく吸えないとゲップが出にくいことがあります。縦抱きや背中さすりでサポートする方法もありますが、出ない時は無理に出さなくても大丈夫です。ゲップのコツについて教えてください。

母乳が出ていても
赤ちゃんがうまく吸えなくて、
あまり飲めていなかった場合も
ゲップって出やすいですか?!

ゲップが出にくいのですが、
コツとかあったら教えていただきたいです
縦抱きが膝に座らせて、背中さすってますが
出ない時は出ません

コメント

りしゅ🧜🏼‍♀️(21)シンママ

飲む量関係なく、全く出ない子でした🥲
何度やっても出ない時は、気持ち横向きにしてました!

  • どなちゃん

    どなちゃん

    10分ほどさすって
    出なかったら、
    横向きで寝させるのですが
    吐き戻すことがあって
    怖くてゲップ出させて寝させたい
    のですが産院でも空気を吸って
    いなかったら出ないようなことを
    言われたのでそんなものなのかなと
    思ったりで…

    • 10月4日
くろこっぺ

肩に顎を乗せて、少しお尻を持ち上げるような感じで背中をトントン。
太ももに横向きで座らせて、鎖骨あたりに手のひらを当てて指で顎の骨を支えて前屈みにさせて、背中トントン。
とかでゲップ出してました。
体勢を前屈みにすると出やすいと思います。

母乳のみであれば、無理してゲップ出さなくても大丈夫です。5分くらいしても出なければ横向きにして寝かせてあげるといいと思います。

私も上の子はゲップ出すのが下手で、どんなにやっても出ませんでしたが、下の子はトントンしなくても勝手に一人でゲップしてました。
その子によって、ゲップも出やすい出にくいとかあると思います。

  • どなちゃん

    どなちゃん

    そうなのですね!
    やってみようと思います🙋🏻‍♀️

    • 10月4日
  • どなちゃん

    どなちゃん

    そうみたいなんですよね…
    産院ではわりとでてたのですが、
    実家に戻ってきてからはなかなか
    でなかったりで、吐き戻すので
    出させたいのですが💧
    横向きで寝させたりしてます😣
    母乳だけの時もあるし、
    ミルクを出す時もあるって感じですね

    • 10月4日
🍎🍒

新生児のうちは縦抱きがやり易いですね😊
顎を上に向くようにするといいです!
首が座ってからは横向きに膝に座らせてます🙆‍♀️

母乳は空気が入りにくいのに、出ない時は出ないですよ!
数分抱っこしてるかちょっと頭〜胸高くして寝かせとけばいいかと✨

  • 🍎🍒

    🍎🍒

    ×空気が入りにくいのに
    ○空気が入りにくいので

    • 10月3日
  • どなちゃん

    どなちゃん

    家の子、頭の力が強くて
    反っちゃうので、
    意外と座らせての方が安全だったり😅

    そうですよね!
    出ない時は何分やっても出ないですよね…
    ちなみにミルクでも出ない時は出ないですかね?

    • 10月4日
まっちゃん

うちは全っ然ゲップ出ませんでした💧
それで吐き戻しも多く当時は心配してましたが、今となっては個性だなと思います😅
出ない子は出ないですよ~。
助産師さんに相談したときも、横向きに寝かせておけば(喉につまらなければ)大丈夫と言われましたよ!

  • どなちゃん

    どなちゃん

    そうですよね!
    なのでゲップ出ない時は
    横向きにして寝させてます
    それだからかむき癖がついて
    正面あんまりむかなくなっちゃいました😅

    • 10月4日