※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園と幼稚園の費用の違いについて教えてください。3歳児クラスは無償化のため、保育園は食事代のみかかり、幼稚園は運営費や制服代もかかるでしょうか。

教えてください🌿
幼稚園と保育園だと、保育園の方がお金はかからないですか、、❓
3歳児(年少)クラスの年齢だと無償化だと思うので、
保育園は食事代とか、幼稚園は食事代にプラスして運営費や制服代などかかるのかな?と想像したのですが、
認識あってますか?🤔

コメント

ママイ

各園によりますよー!
保育園でも制服代、体操服代、スモッグ代とか絵本代とか色々かかってます💡
園によって用意するものは違うのでかかってくるものも保育園だから、幼稚園だから、ではなく、園ごとに違います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね💡たしかに保育園も、英語話せる先生がいたり、習い事とかも出来る充実したところもあるみたいですよね🙌

• 10月2日
BOYSママ(25)

保育園は分からないですが、希望してる幼稚園は、【施設維持費 給食費 バス代(往復·片道) 教材費 絵本代 】合計で月8,700~11,000円 (バス利用なし 6,700円)くらいです。

制服はない幼稚園です。

• BOYSママ(25)

BOYSママ(25)

幼稚園でも園によって高い安いはありました。

• 10月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

幼稚園、調べると本当金額が変わってきますね😳
    さらに保育園も園によって変わるとなると色々調べることがあり大変そうです💦

• 10月2日

共働きだったときに聞いたら保育園は11万と言われ、今幼稚園は月18,000円です🙋‍♀️
おっしゃる通り制服代や入園金等で最初20万近く払いました😅
専業主婦になったので一概には言えませんが…あと保育園も地域によって金額変わるし私立幼稚園は園によって金額バラバラです!