※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園と幼稚園で悩んでいます。無償化の対象年齢だと思うので、毎日通わせても問題ないでしょうか。

保育園の3歳児〜5歳児クラスについて教えてください🙋‍♀️
年齢は幼稚園の年少〜年長にあたると思うのですが、
幼稚園は毎日通うのに対して、
保育園は基本親が仕事の時だけ通うのでしょうか、、❓

保育園と幼稚園で迷っています。。

無償化の対象年齢だと思うので、
毎日通わせても問題ないですか、、?

コメント

little

保育園によるみたいです!
うちの園は平日は見てくれていて、土曜日は仕事の親のみです!!😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのですね💡ありがとうございます!

• 10月2日
なつ

保育園は基本仕事の時しか預けません!

お仕事の時間もあると思うので、幼稚園の帰り時間に間に合わなければ保育園にしたり…

ですが保育園ではお昼寝もあるので夜寝なくなるから幼稚園に変えるという親御さん達もいらっしゃいますね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね、仕事終わりの時間によっては幼稚園難しいですもんね🤔ありがとうございます!

• 10月2日
すずやん

保育園によって違うと思いますが、大概は仕事がない日は家庭保育になるかと。

幼稚園は夏休みや冬休みなど長期休みがありますが、保育園は仕事があればお盆や年末年始以外は預かってくれるので、そこも考えるポイントかなと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのですね💡友達が仕事ない日も毎日預けられてると言ってたので、そういうところなのかと思ってたのですが、園によって違うのですね🤔ありがとうございます!

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

保育園によって違うと思います。
以上児だと保護者が休みの日でも預けていいですよって園もあれば、保護者の日が休みなら保育園もお休みしてくださいという園もあります。
幼稚園でも預かり保育があれば17時頃までお金払えば見てもらえるところもありますよ!
長期休暇も同じくお金払えば預けれます。