※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sya
その他の疑問

18週の初マタです。9ヶ月頃に引っ越しをする予定なんですが、転院する…

18週の初マタです。
9ヶ月頃に引っ越しをする予定なんですが、転院する病院が決まらなくて困っています(._.)
今通っている病院は高速のインターからすぐなので最悪今通っているところで産もうと思うんですが、、
分娩だけ他の病院ってことはできるんでしょうか?(._.)

コメント

みー

里帰りとかだと、分娩だけ違う病院になるので可能だと思いますよ。
ただ、どこの病院で産むのか早く決めて予約しないといけないですね❗️地域にもよりますが、18週なら急いだ方がいいと思いますよ。産婦人科の少ない地域ならもう予約いっぱいとか言われる可能性があるので💧
そして、予約取れるか確認できたら、現在通院中の病院にも報告しないといけませんね(^。^)

• sya

sya

やっぱりはやく予約しなきゃ埋まっちゃいますよね😥
    急いで探そうと思います!
    ありがとうございます!

• 10月5日
ももの缶詰

こんばんは(*^^*)
初マタおめでとうございます!!
分娩だけ別の病院も可能ですよ(*^^*)

私の場合ですが、里帰り出産という理由で妊婦検診してきた病院から、分娩する病院へ転院しました。

地域にはよると思いますが、人気のある病院は分娩予約自体の締め切りがとても早い傾向にあります。
なので、お引っ越し先にある病院を、まずは早急に調べあげ、直接お電話して『分娩予約が可能か?』を確認されると良いと思います。
その時、転院して行くことを言ってください。
ちなみに、このときに費用等も確認できます✨
気に入った場合は仮予約させてもらうのもアリです。
※仮予約から本予約へのステージアップは、これも病院によりシステムが変わりますが、その後直接本人が本予約or知り合いでも可の本予約など、方法があるようです。
あと、転院自体を○○週までにしてくださいね。と先方から指示されます。

私は34週までに、転院し初回の検診を受けるように言われました。

転院手続き自体は、今通われている病院に引っ越しのため分娩は別の病院になるので紹介状を書いてほしいと、お願いする感じになります。
※紹介状は書いてもらうのに時間がかかる場合があります、相場は3~5千円くらい。

九ヶ月ともなると、刻々とお腹も大きくなり体調の変化も激しいです。
お引っ越し、なるべく無理なさらずにご自愛くださいね✨

• sya

sya

引っ越し先がまだ決まっていないので産婦人科を探すに探せなくて、、😰
    はやく見つけて電話してみようと思います!
    わかりやすく説明していただいてありがとうございます🙌

• 10月5日