※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
青葉
ココロ・悩み

子育て支援センターで知り合ったママ達グループででしゃばってしまい後悔しています。同じ経験をした方いますか?

最近知り合ったママ達グループの中ででしゃばってしまったことを後悔しております。
知り合ったきっかけは、子育て支援センターでの催しなのですが、こういう経験ある方いらっしゃいますか?

コメント

わたしもあります(゜_゜)
後から言ったこととか
思い返して
モヤモヤ、後悔してます(;_;)

• 青葉

青葉

回答ありがとうございます。
    私もそんな感じです(*_*)
    もう言ったことは変えられないのに、後悔してる場面を思い出すと辛いですよね💦

• 10月5日

どうでしゃばってしまったんですか??
内容によると思います>_<

• 青葉

青葉

私からライングループを作ろうと言い出して、何度か発言したのですが皆さん忙しいのか返事がほとんどないんです(*_*)
    他にも私が一番年下なのに「タメ口でいいですよね?」と言って、一部の方とタメ口で話してしまったり…。
    今から言動を控えめにすればこれ以上浮くことはないでしょうか💦

• 10月5日

退会ユーザー

ラインの返事が返ってこないんですか??
    それは気になりますねT^T
    私も言ってから後悔することあるので、すごく気持ちわかります。
    でも言ってしまったことは取り返しがつかないので、お互いこれから気をつけましょう!(^^)
    年上の方と話すときは、私は相手がタメ語でいいよ〜って言ってくれたらタメ語で話してます。
    あとは流れでタメ語になってしまったり・・・って感じです>_<
    みんな年齢違うから難しいですよね。

• 10月5日
  • 青葉

青葉

そうなんです。忙しくて返ってこないのであればいいのですが、皆に「なんだかママ友って煩わしいな」と思わせてしまったようで申し訳ない気持ちもあります(><)そうですよね、同じ後悔をしないよう気を付けましょう…。
    私も今後は自分からは言わないようにします。具体的に教えて頂いてありがとうございます!

• 10月5日
☆ねこ☆

あります、久しぶりに知り合いをつくったので距離感が掴めず(・・;)

• 青葉

青葉

距離感難しいですよね。私は仲良くなりたいばかりに、初対面でかなり馴れ馴れしくしてしまいました(T_T)

• 10月5日
  • ☆ねこ☆

☆ねこ☆

上の返信も見ましたが、年齢関係なく私は基本的に敬語です。
    タメ語自体が好きではないので、突然タメ口されたらびっくりします(・・;)
    ママさんは年齢は様々ですが、皆さまお子様もいる大人ですから(^ω^)
    よっぽど顔見知りでとても仲良くならない限りは敬語です。

私は逆に深くなりすぎないように気をつけてますよ(^ω^)
    ラインのグループも作りましたが、たまーに、支援センター行かれてますか?や予防接種などのことや、子供に関わることだけ話題にしてます(^ω^)

私は支援センターに誰かを誘うのも怯えています(・・;)基本的に一人行動してます☆
    初めて支援センターに行った時の失敗ですが、一人で育児してて寂しくて、ママさんに自分の話ばかりして後悔してましたが、それ以来気をつけてます(^ω^)

• 10月5日
  • 青葉

青葉

返信まで読んで下さってありがとうございます。やはり初対面でタメ口は非常識ですよね。今後は無理して敬語を崩さないようにしてみます。

深くなりすぎないように気をつけるというのも、今の私にぴったりの心掛けです💦

グループを作ったのが自分なので発言しなくてはなどと思ってましたが、たまにでいいんですね。

無理して誰かと行動しようとするなんて、面倒な女の人の典型ですもんね(*_*)私も今回の後悔を繰り返さないように気を付けます…!

• 10月5日
緑茶🍵GreenSmoothy

元々仲良しの友達のママ友ライングループや、凄く話の合うママ友ですら、みんな忙しくてあんまり発言返信ないので、そこはあんまり気にしなくて良いと思いますよ💦
何か良さそうな育児イベントなどを教えてあげる程度にしとけばいいかもですね。

敬語とタメ語の線引き難しいですよね!
私は大体1番年上になるパターンで、できるだけ気楽に話しやすいよう微妙なラインで会話してますが、何度も会って一緒にランチ行くくらいになっても、あちらは敬語のままです。
年齢は違えどみんなママ一年生なので、別にいいのになと思うんですが💦

• 青葉

青葉

そうなんですね。ママ友とのライングループに入ったのは初めてなので、皆さんそこまでマメにやりとりがないと聞いて安心しました💦雑談よりイベントを知らせる方が気軽でいいですね…!

本当に難しいです。私は年上の方が微妙なラインで話して下さると嬉しいのですが、感じ方は人それぞれですしね。

• 10月5日