※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

保育園に通う事で夫婦の子供への接し方は変わりましたか?現在生後半年の…

保育園に通う事で夫婦の子供への接し方は変わりましたか?

現在生後半年の子を育休を取って育てています。
毎日子供と2人きりでの育児。いつも全力で相手をしてあげられてないし、息抜きのために、夫に休みの日はもっと育児に関わって欲しいなぁとモヤモヤする事が多く、子供の前で夫にキツい言い方で当たる事があります。

保育園に通い出したら、仕事と子育ての両立で別の大変さが出てきた時、一緒の時間が短い分、子供と一緒の時に全力で接してあげられるのか、忙しさに家庭の雰囲気が悪くなるのか…

夫婦関係によると思いますが、保育園生活による夫婦の変化、子どもへの接し方の変化の実体験など聞かせていただきたいです。

コメント

ママリ

今まさに通って2週間目ですが、
復帰したてで私は爆発的に疲れてるので
仕事しながら育児してた旦那が
やってくれます😭
私は寝かしつけと同時に寝落ちしてしまうので
いつも、歯磨きとかしときーって
言ってくれます😂

前より仲良くなりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那様が協力的なんですね✨優しい😭💓
    お互い働く同じ立場になって、仲良くなるの、素敵です。見習いたいです😊

• 10月2日
みなみ

うちは夫婦関係については良くなりました。
子どもへの接し方は、一緒に遊んであげる時間が単に減っただけのように思います。
でも、その貴重な時間が10分あれば「私が」満足するようになりました😂

育休中は、家事も完璧にしてたし乳児だからその必要もあったしで、旦那にもそれを強要してしまいがちで苦しかったです。
子育ても同じで、帰ってきてケータイいじりそのまま寝落ちする旦那にイライラ…。ほとんど息子とも遊ばない!と怒ってました。

今は18〜20時しか家族の時間がないのもあり、その2時間でお互い10分でも子どもと遊べれば満足してます。
土日はお互い疲れてるし、息子も平日頑張ってるしで、YouTubeやTVにも頼りつつ家族で一息…って感じです。
育休中はYouTubeなんて!!!と目の敵にしてましたが、今はYouTubeで覚えた歌を一緒に歌ったりごっこ遊びしたり、親子で楽しんでます。
そういう意味でも、ものすごく人生に余裕と選択肢が生まれました。
働くのは大変だけど、私は復帰してよかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が満足するって、とても子供とのコミュニケーションとして良いですね✨私もそうありたいです。
    仕事復帰寂しくて、ネガティブな気持ちが勝ってましたが、家族関係も良くなると思うと気持ちが軽くなりました。ありがとうございます!

• 10月2日
RY

仕事復帰してすぐはまだまだ自分のペースがつかめませんでしたが、
5ヶ月経った今は保育園行ってる方がずっと一緒にいるわけじゃないので、子供にイライラすることがなくなりました😂

保育園が始まってから、旦那も朝から一緒にご飯あげたり、着替えさせたりと自分からやってくれるので、旦那の負担が増えましたが笑、文句もなにも言わないので、いい感じです笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりずっと一緒だとイライラしちゃいがちですよね。慣れるまで大変そうですが😨
    協力的な旦那様で素敵です✨うちもそうだと期待したい…!

• 10月2日