※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
野菜生活🔰
お仕事

移住、マイホーム購入、転職の順番やタイミングに悩んでいます。早く移住するパターンとリスクを避けるパターンを比較して、どちらが良いか悩んでいます。

マイホーム購入&他県移住&転職の時期や順序について

お目に留めて頂き、ありがとうございます。
夫40代前半、私35才、息子1歳半の3人家族です。実親のいる他県への移住を検討していますが、マイホーム購入と転職も必要になるため、特に転職との兼ね合いでタイミングに悩んでいます💦

①授かれば来夏あたりで2人目妊娠希望(3歳差)
②私と子どもが移住
③移住先でマイホーム購入 ※②と同時でもok
④夫が移住(③から最長1年後、それまで残って単身赴任状態)
の順番は動かせなさそうで、プラス⑤私の転職(正社員→なるべく正社員)が必要になる状態です。

タイミングは二通り考えています。どちらも中々難しいと思いますが、どちらのパターンが良いでしょうか。どちらもメリットデメリットあり、悩ましいです😭
宜しければ、(移住に伴う)転職を経験された方など、ぜひご意見頂けたら嬉しいです。

■なるべく早く移住するパターン
①来夏 2人目妊娠(できれば)
 現職場を退職(産休前)※
②来冬 安定期〜出産前に移住
③マイホーム購入
 再来年の春 2人目出産
 再来年の夏〜秋 転職活動+子ども2人の保活
 現職場を退職(育休直後)※
④夫移住(⑤と前後するかも?)
⑤再々来年の春 転職先で勤務開始+子ども2人は保育園へ

※退職時期は2パターンですが、育休直後まで粘る方が安心なものの会社に申し訳ない気がします…
※産後に子ども2人をワンオペ(実家はある程度頼れると思いますが)でみながら転職と保活こなせるか?子ども2人共小さいので転職先で迷惑がかかるかも?

■なるべくリスクを避けるパターン
①来夏 2人目妊娠(できれば)
 再来年の春 出産
 再々来年の春 産休育休を経て現職場に復職
 3年半〜4年後 転職活動&下の子の保活
 5年後の春(②〜⑤はほぼ同時)
 ②上の子が卒園後すぐ退職&移住
 ③マイホーム購入
 ⑤転職先で勤務開始+上の子は小学校、下の子は保育園へ
④夫移住

※働きながら&年齢的に転職が大変そうですが、現職でなるべく長く働ける方が収入的には安心、上の子も
保活は下の子だけ、上の子が小1なので体調崩しにくくなり転職先で働きやすそう?

コメント

はじめてのママリ🔰

私だったらリスカ避けるパターンですね。

早く移住するパターンの場合、やはり旦那さんが移住するまでの生活がどう考えても大変すぎます。

あと、もし早く移住する場合の退職タイミングについて、育休明けは常識的にはないですね。
復帰すら前提での育休ですので、他県に引っ越しているのに育休もらっているのは違うと思います(通える近さの県なら別ですが)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リスカ→リスク、です、
    すみません。

• 10月2日
  • 野菜生活🔰

野菜生活🔰

コメントありがとうございます!
    そうですよね、産後下の子だけなら何とかなりそうですが、上の子と2人自宅保育状態だとそれだけで大変そうです…😭

すみません、早く移住パターンで育休明けに退職する場合は、
    産休→出産前後で里帰り→あちらで滞在中に転職活動と保活→退職&移住
    …の流れでした💦
    私自身もお世話になった会社ですし、なるべくこれはしたくないと思ってます。夫にはこのパターンを勧められたのですが(移住が先になるとまた色々な状況が変化してしまう可能性もあるので)、生活の為とはいえ、やはり常識的には無しですよね。

• 10月2日