※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
min
お仕事

産後1年で仕事復帰し、2人目の不妊治療をする方の両立方法について聞きたいです。仕事を週4日の短時間パートにして治療に通うことを考えています。育休後も働きたいが保育園が難しいため、悩んでいます。

産後1年位で仕事復帰し、仕事をしながら2人目の不妊治療をされた方がいましたら、どんな形で両立していたのかお話をお聞きしたいです。

 今までフルタイムで週5働いていました。一人目も体外受精でしたが、上司に話をして時間休をもらって中抜け等して受診させてもらってました。

 同じ部署に戻れる可能性が低いのと、時短にしても9時~16時で受診は難しい為、週4位の短時間でパートで働こうかとも思っています。高齢なので早く授かりたいのもあります。

 妊娠当初は退職を申し出ましたが、引き留めていただき産休育休をもらいました。
 2人目が生まれるまで自宅保育でとも思いますが、育休をもらった以上、少しは働かないとと思っています。
 1年で復帰する風潮があり育休延長も保育園に入れない場合(地域がらほぼ入園できる)以外お願いしずらいです。


 

コメント

ママリ

今3人目育休中で3人共体外受精です。
2人目は産後1年で仕事復帰して、1年弱経ってから治療開始、採卵からでした。
3人目も採卵からでしたが、育休中に採卵だけしといて、仕事復帰してからは移植だけでした。
中抜けや有休使ったりして通いました💦フレックスの時短だったので、病院行ってから仕事行くパターンも多かったです。
私は上司にも言わずにこっそり通ってましたが、上司が理解あるなら言っておくといいですよね😅
何度もは使えませんが、急なスケジュール変更があったときは子供の体調不良といって休んだことも数回あります💦

  • min

    min

    ありがとうございます。
    採卵からだと通院大変😖💦でしたね。
     私は移植からになりますが、出来れば2歳差で授かれたらなぁと思っています。
     やっぱりパートかなぁ…

    • 10月2日
  • ママリ

    ママリ

    移植だけなんですね😊なら、個人的には辞めちゃうのもったいない気もしますが💦
    いつでも正社員に戻れるなら全然ありですけど。
    特にホルモン補充周期での移植ならスケジュールが狂うことほぼないし、なんなら1日くらいお薬調節して来院ずらせたりしちゃうので、お休みしやすいと思うので😅
    お子さん4月生まれですか?うちも1番上4月生まれで2番目2歳差です😊4月生まれならスケジュール的には2歳差のチャンスありそうですよね✨

    • 10月3日
  • min

    min

    息子は4月生まれです。同じですね。
    来年度中に妊娠できれば嬉しいです☆

    • 10月3日