※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもができてからの家購入タイミングについて相談中。戸建て購入は待つべきか悩んでいます。

皆様、家を購入するタイミングはいつでしたか?
子どもができてからでしたか?

結婚2年目、マイホームが欲しいな~と戸建ての家を検討中です。妊活もしています。
その事を実母に話したところ、子どもを授かってからでもいいのでは?と言われ、少しモヤモヤしています。
戸建てだと、子どもがいないとご近所付き合いとか難しいのでしょうか?
いつかは、子どもをとは考えていますが、こればかりは授かり物なので、もし戸建てを建てて、子どもが出来なかった場合、後悔しないかと言われたら自信がありません。立地も新興住宅地ということもあり、子育て世代が多いですよね?
そういうことを考えると、戸建て購入は待つべきでしょうか?

コメント

りあ

うちは年子希望だったので、今の家だと手狭だと思い
1人目子育て中に検討し始めました!
けれど、それだと2人目が産まれるまでに
家が完成しないので、もう少し早くから
検討すべきだったと思っています(^_^;)
まだお子さんいないからといって早いとは
私は思わないですね!(^^)!
ただ、これから何人お子さん生まれるか
分からないので、部屋数が足りなくなる
可能性もあると思います💦
たぶんお母さんはそこらへん心配されてるんじゃ
ないでしょうか( ˊᵕˋ ;)💦
あと、入居した際に周りが子育て世帯ばかりだと
焦ってしまうかもしれないので、その辺りに
折り合いがつけられるのであれば、
私は早めに検討するのアリだと思います( * ॑꒳ ॑* )✨

うちは子育てしてても近所付き合いはあまりありませんし、実家は新興住宅地でしたが子供がいないご家庭2.3件ありました🤔なので、子供がいないから家を買うのを控えるのではなくタイミングじゃないかなーとおもいます☺️
ご近所付き合いの程度にもよるとおもいますが💭

ユ

我が家はマンションですが、子供が産まれる1年前に購入しました。
正直、今思えばちょっとだけ後悔しています💦

子育てについて何もわからない状態だったので、「この部屋は子供部屋で〜、このくらいの広さあれば遊べるしこの収納でまぁいけるでしょ」みたいな考えでしたがいざ生まれてみるともっとこうしたいあぁしたいがでてきました。

マンションはある程度形が決まっているので諦めはつきますが、戸建てなんて尚更後からこうすれば良かったって出てくるんじゃないですかね?💦
建てても良いかもですが、よ〜〜〜く調べて細かいところまで考えて妄想して購入することをお勧めします🥺

minari

うちは妊娠前に建てようと決めて、でもその後すぐ授かったので、まだ話し少ししか進めてませんが💦
ご近所付き合いのことはわかりませんが、間取りとか、子供いない時に良いと思ってても、実際子供できてから『これが欲しい』『あーしておけば良かった』ってなる可能性はあるかなって言われました💨

yoyoyo

結婚後、3年目でマンション購入しました。その時はまだ子供はいませんでした。
その後不妊治療の末、息子を出産。直後に追々義両親のお世話が必要となるとマンションでは手狭なので買い換えるなら早いうちにと息子8ヶ月の時に戸建てに引越しとなりました。うちの場合は息子を0歳クラスから保育園に入れたかったので、注文住宅にする時間はなく、戸建てで探しました。
新興住宅地に引っ越し、十数件の区画ですが、子育て世代もいますが子供がいないお宅もあります。だからといって付き合いが難しいことはないです。
子供がいたらいたなりの生活リズム、いないなりの生活リズムでそれぞれ異なるので顔合わせれば挨拶する程度です。
私は子育て世代が多い少ないよりも、昔からの区画にポツンと新参者だと何かと肩身が狭かったりコミュニティが出来上がったところに入るのに抵抗があったので振興住宅地を探しました。
タイミングは人それぞれなのでなんとも言えませんが、良い物件があればその時がタイミングだと思いますよ。

妊娠がわかってから、家を建てることを考え、すぐに建てました。
当時、アパートの1階にに住んでて、2階の方の騒音に悩んでました。
妊娠がわかったのは5月で、ここでは子育て無理と旦那に話したら、引っ越して、家賃はらうよりかは家建てた方がいいとなり、土地探し。
地鎮祭は8月中旬にして、家ができたのが11月中旬。
臨月で引っ越しの荷造りやら、荷物を運んだり新居での片付けはかなり大変でした。
引っ越して子供が生まれるまで1ヶ月かかりませんでしたが、出産したあとが楽でした。
やはり、妊娠がわかってからだと色々と大変なため、子供がいないうちに建てといたほうがいいとおもいますよ。

はじめてのママリ

うちは子供できる前に家を建てたんですが、やっぱり子供いるといないでは間取りに違いがあったかなと思います💦
まだ産まれてませんが、この家じゃ色々と不便があるかもしれません😅
子供が出来なかった場合とかは、正直家を建てることと関係なく思ってました!
どこに建てても子育て世代は割といるので!

気になるなら購入は待つべきなんじゃないかな〜と思います🤔

もこもこにゃんこ

子供が小学校に入る前には、と思って建てました。

ママ友は結婚後すぐ建てたみたいで、子供の事を考えてなくて間取りが良くないんだよね💦って言っていました。