※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんぷきん
子育て・グッズ

息子は寝る前にスマホやタブレットで動画を見る習慣があり、15-30分程度です。この状態で問題はありますか?

一歳2ヶ月の息子についてです。

日中あまりテレビやスマホ、タブレットなどを保育園にいることもあり見せていません。
また、休日の日中も息子の近くでスマホを触っていても「貸して貸して!」とねだることもありません。

が、寝る前に凄く、スマホやタブレットを貸して貸してとねだってきます😢
中でもトーマスや車の動画が大好きで、「ポッポー」、「ゴットン!」と動画の指定までしてくるくらい😢
スマホやタブレットを取り上げるとギャン泣きです😢
動画を見ることが、寝る前の儀式になってるみたいです😢

動画をみている時間は大体15-30分程度なのですが、このままでいいのでしょうか。

コメント

ゆずP

そうですね、儀式になってきているように思います💦
ぱんぷきんさんが不味いと思っているのなら、絵本などに切り替えていく、1日のうちのお楽しみにしてあげるのなら、そのままでもいいのではないでしょうか?

• ぱんぷきん

ぱんぷきん

ありがとうございます😢
    一日中依存している訳ではないので、このままでもいいのかなと一時期思ったのですが、通信機器が与える悪影響、、、みたいなコラムを読んでから怖くなってしまって😢

絵本!いい考えです!!明日から早速やってみます😁

• 10月4日
みうみう

うちは、ごまちゃんにしています。
10分以内と短いし、見たら寝るって儀式になってるので寝るのも早くなったので*\(^o^)/*
なるべく短い動画に移行してくってのも手かな?と思いますよ*\(^o^)/*

• ぱんぷきん

ぱんぷきん

同じ方がいらっしゃって安心しました😁
    お子さん短い動画ですね満足してくれるのですね❤️羨ましい😢
    うちの子は、動画が終わると次の動画を指定してきて、気がすむまで見ないとおさまりません😢

• 10月4日
  • みうみう

みうみう

あたしが絶対、一回言ったら、何が何でも見せないの知ってるので諦めてますねー(´・_・`)
    おばあちゃんとかだと泣けば次見られるの分かってるのでうちも延々に見てますよー( ; ;

• 10月4日
さくらもこ

時間自体は1日15-30分であればそこまで極端に長すぎることはないかもしれませんが…
寝る前のスマホって大人でもやめましょうって言われてますよね(>_<)
トーマスや車の本はいかがですか?
どうしても難しければ、せめてブルーライトカットのシール貼ります(>_<)気休めでしょうが(>人<;)

1回見ると子どもって覚えちゃいますよね(>人<;)