※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チェイス
子育て・グッズ

6歳の男の子が他人の気持ちを理解できず、自分の気持ちも話さない。心配。

年長6歳の男の子です。

嫌なことがあるとグズグズして、何を聞いても無視をします。(自分の気持ちを話しません)
今日保育園のお迎えの時もっと遊びたかったようでグズグズしてました。先生がなだめてくれて何とか靴まで履きましたが、玄関出たら妹が気にさわることをしてまたグズグズしだしました。そこからまた私の話を無視し私もイライラしてしまい(妹も話を聞かずふざけた為)、2人に怒りました。
私が怒ってから機嫌を戻したのですが、私は自分から話してほしくてずっと怒って無視してました。
本人は気にせず話かけてきました。私も怒りはとっくに収まってたので私から切り出して話しましたが、怒ってることも無視されてることもわからなかったようです。

人の気持ちを汲み取るのはまだ難しいのでしょうか?
自分の気持ちをなかなか話さないところも心配ですが、他人の気持ちがわからないのはもっと心配です。

コメント

いくみ

他の人の気持ちがわかるようになるのは、これから少しずつ発達して10歳くらいみたいです。

まずは、自分の気持ちを話せるようになるために、こういうときはこうやって言うんだよ、と、具体的な言葉を教えてみたらどうかな、と思います。

  • チェイス

    チェイス

    コメントありがとうございます。
    やっぱりまだ早いんですね💦
    「その時にどういう気持ちだったのか言うんだよ」や「どうしてほしいっていうんだよ」と伝えはするんですが時間差でしか話せないので全然ひびいてないようです。
    私が自分の気持ちが言えず自己消化してしまうタイプなので、そういう性格なのかなとは思ってます。

    • 10月3日
  • いくみ

    いくみ

    いまは響いてないように感じても、積み重ねることでわかってくると思います😊

    まずはそのときのお子さんの気持ちをチェイスさんが代弁して、イヤだったね、悔しかったね、こうしたかったね、のように伝えることを積み重ねていると、「そうか、あのときボクはそういう気持ちだったんだ」ということを自覚しやすくなります。

    • 10月3日
はなまる子

年長の男の子で、人の気持ちを汲み取るのは難しいかなぁと、自分の子を見てて思います。女の子のような神経の細やかさは本当に無いです💔

まぐれで汲み取ったことはあったかも知れませんが、基本的には自己中な考えが男の子(脳)だと思っています🤭💦

  • チェイス

    チェイス

    コメントありがとうございます。
    やっぱり6歳男の子ではまだ難しいんですね💦
    確かにうちの旦那も私が怒ってることに気づいてないというか、機嫌が悪いな~くらいにしか思ってないようです。深く考えず、男の子の脳の作りだと考えれば良いですね(*^^*)

    • 10月3日