※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義実家との敷地内同居のメリットってなんなんでしょうか😢前向きに考えた…

義実家との敷地内同居のメリットってなんなんでしょうか😢
前向きに考えたいのでどなたか教えてください…

あと2、3年後には義実家のすぐそばに家を建てることが決まっています。義実家では、副業的に数棟のアパート経営をしており、自分たちも今そのアパートに住んでいます。
階段の掃除や管理をしているため、アパートのそばに住む必要があり、義実家の隣に建てることは必須だそうです…。
それを聞いてからずっとモヤモヤしています。住む場所の選択も出来ないなんて、、と思ってしまい、そんなの結婚前には知らなかった、とさえ旦那に言ってしまいました。。旦那は仕方ないじゃん、と。
とはいえ、もう決まっている事だし、今後自分たちが引き継がなきゃいけないのもわかっています。

なので少しでも前向きに捉えたいです。
ここがよかったとか、教えて下さい。ちなみに義両親との関係性は良好です。

コメント

メリットですが↓

・時々お裾分けがある事。
・うちは日中は仕事で不在なので、その間に雨が降ってきた時は洗濯物を取り込んでもらえる事。
・自分や子供の体調不良時などに手助けしてもらえる事

ざっと挙げるとこんな感じでしょうか🤔

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️

洗濯物外干しなのを取り込んでくれるのは確かにありがたいですね😌洗濯物などは、仮に今やってもらうとしたらなんとなく抵抗感があるのですが、そういったものはマサラタウンさんはありましたか?💦徐々になくなっていきますかね…

• 10月2日

退会ユーザー

取り込んでもらう事に対しては特に抵抗はなかったです☺️
    ですが、うちは2階に干しているので、家の中に入ってもらうのですが、むしろ部屋中散らかってるのは恥ずかしいな…とは思ってはいました💦

• 10月2日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね!
    2階に干されてるんですね💡確かに家に入ってもらうのは気になりますね…💦朝バタバタで出て行った日とか散らかしてそうなので、それを見られるのかと思うと辛いです😅
    不在中に家に入られるのも今は抵抗感ありますが、手助けをしてもらう立場になったらきっと考え方も変わりますよね。。😌
    教えて頂きありがとうございました🙇‍♀️

• 10月2日
まるちゃん

メリット

・自分や子どもが体調不良の時に助けて貰える
・フルタイムで働いているので(今は育休中です)遅くなった時にお迎えに行って貰える
・義実家に訪問する手間が省ける
・近いので泊まる必要がない
・義実家に行っても好きなタイミングですぐに家に戻れる
・子どもだけがすぐに祖父母に会いに行ける
・おすそ分けがあったり、ご飯を作って貰える

やはり、体調不良の時に助けて貰えたり、子どもが熱を出したけど仕事が休めない時などに、見て貰えたりした時は近くにいて良かったと思いました!
あとは帰省したり泊まったりしなくていいのは楽ですね😃

• ママリ

ママリ

好きなタイミングで自分だけ戻れるとかは楽ですね!あと子供だけが会いに行ってくれるのもよいなと😌
    近いので親同伴の必要はないと思うのですが、泊まりはお子さんだけで行ったりしますか?主人は小さい時に、隣の祖父母宅によく泊まりに行っていたらしく…。それを喜んで送り出せるか自信がありません😢

• 10月2日
  • まるちゃん

まるちゃん

好きなタイミングで戻れるのは
    本当に楽です!
    下の子の授乳や離乳食の時間が来ると、ミルク飲ませてきます!と言って家に帰ってます😃
    あと親戚や義弟義妹家族が来ても、すぐ顔出しに行けますし😊
    祖父母は娘と一緒に寝たいみたいですが、娘が寝る時はママじゃないとイヤ!というので、1度も泊まらせたことはありません😊
    ただ、ちょっと、じぃじばぁばの所に行ってくる!と言って出て行くので、その時は寂しいなー家にいてほしいなーと思いつつ送り出してます😢

• 10月2日
  • ママリ

ママリ

そうですよね💡下のお子さんいらっしゃると余計に自宅で済ませたい事も増えますもんね💡
    うちは今自分が育休中なのもあり、旦那が不在の平日でも親戚が来ると電話がかかってきて、よければおいで〜って呼び出されます…😅
    娘さん可愛いですね😍私も息子にそう言って欲しいです!泊まりに行くのは流石に寂しいし不安なので、、
    そうですよね😢それを送り出すのも寂しいですよね…。でも子供にとっても好きな祖父母でしょうし、子どもが喜んで行くなら止める事も出来ないですもんね😢

• 10月3日
yoyoyo

敷地内ではないですが、隣同士で住んでます。
メリットは
※子供を預かってもらえる。
※ご飯ご馳走になれる
※義兄弟たちがすぐ集まれる
今回の妊娠でつわりがキツくて息子預かってもらって遊んでもらったり、旦那と子供の夕飯しばらくお世話になってたりしました。
用事なければ必要以上に会いませんし、連絡も取らないので過干渉ということもありません。

• ママリ

ママリ

義兄弟たちが集まりやすいのはいいですね!子供にとってもいとこになるので会わせてあげたいですし…
    用事なければ特に連絡も取らない関係理想です💦うちは今でさえ、たまにお裾分け〜と言ってアパートに義母がやってきます💦有難い気持ち半分、そっとしておいて欲しい気持ち半分で複雑です、、

• 10月2日
  • yoyoyo

yoyoyo

うちもたまにお裾分けとか何かしら用事あれば来ることもありますが、基本LINEで息子お昼寝中?とか今大丈夫ですか?とか必ず連絡来ます。
    あとは車貸すこともあるのでかりていい?とか。
    距離感大事ですよね。程よくってのもこちらが思ってるだけじゃ成立しないですしね。

• 10月3日
  • ママリ

ママリ

そうやって連絡くださると助かりますね💦
    ほんとにその通りで、程よい距離感はこちらが思ってても伝わらないんですよね…。あまりに多過ぎたり過干渉と感じたら早めに旦那にやんわり伝えてみます。
    どうもありがとうございます🙇‍♀️

• 10月3日
かぼちゃ

皆さんとほとんど同じです😆

子供を見てもらえる事が最大のメリットですね!
困る事も多々ありますが、メリットの方が大きいと感じてます✨

でも、結婚前には分からなかった事を「仕方ない」で済まされるのは嫌ですね〜😭旦那さんしっかりしてーと思っちゃいました💦

• ママリ

ママリ

今は子供も人見知り中で義実家に連れていくと泣くので、子供をみてもらいたいと思えないのですが、いつ頃からそう思えるでしょうか😢?ままーりさんはどうでしたか?💦

そうなんです、、なんかどこどこに住みたいねーとか結婚前話していたのに、それが叶わないならそんな理想話して欲しくなかったです😭

• 10月2日