※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまくまこ
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の子供がトイトレで進展なし。妊娠中で悩んでいる。根気強く続けるか、3歳前後に再開するか悩んでいる。早くトイトレ完了した子もいる。

2歳8ヶ月で4月から幼稚園に通うのですが、トイトレ進んでいません😇
トレパン履かせても漏らすしうんちもしちゃいます😂
トイレに座るの嫌だから(実家のトイレは座るのですが)おまるに座らせても出ません😅現在私が妊娠中なので根気よく続けるか、今は中断して3歳前後(1月〜)にトイトレをし直すか考えています😓
3歳でオムツ取れた子、幼稚園行き始めてからオムツ取れた子いますか?
早い子は1歳とかいるのでびっくりしています💦💦

コメント

eee

長男は年少さんの5月にやっとオムツとれましたよ😂
3歳3ヶ月でした!

下の子2人は2歳半で取れたのですが、まずはトイレに連れて行って座らすところから始めました!
30分おきにトイレに誘って嫌がらずに行くならパンツ履いて同じように間隔決めてトイレに連れていくってかんじです!

  • くまくまこ

    くまくまこ

    今トイレ嫌がるからまだ早いのかもしれないですね😭💦実家のトイレは座りたがるのに😂

    • 10月2日
deleted user

昨年まで幼稚園教諭をしていた者です😊
少し別の視点からになってしまいますが…
在職中、入園までになるべくトイトレ頑張りましょうね、とよくお話ししていました。

トイトレを急ぐことがお子さんにとって精神的に大きな負担になってしまう場合は、幼稚園に入ってから、ご家庭と連携して一緒に指導を頑張っていましたよ!
集団生活の中で、みんなと一緒にトイレに行ったりすると、そこで刺激を受けて頑張る子や友だちの真似をして進んでトイレに行ったりと出来るようになる子も多いです♪

トイトレは継続して少しずつやっていくことが大切だと思います☆
入園までの間はお母様も妊娠中でご自分の身体もしんどいでしょうから…過度に外さなきゃ!と気にしすぎずに少し緩い気持ちで続けられるといいのでは、と思います^_^

  • くまくまこ

    くまくまこ

    幼稚園教諭をされてた方からアドバイスいただけて嬉しいです😭💦

    希望する園はオムツ取れてなくても入れるそうですが💦(幼馴染の子は今年入園で入園中にオムツ取れたそうです)
    入園まで半年ですが、ゆるりと私も子供もストレスなくトイトレしていきたいと思います😊きついときは休みます!笑

    • 10月2日
姉妹ママ😆

上の子は12月生まれで、幼稚園までにほぼ完了でしたが、入園して最初の1、2ヵ月は何度も何度もお漏らししてましたよ💦
なので着替えも多めに入れてました。

下の子現在3歳5ヵ月ですが、まだまだ終わってないですよ💦
最近やっとトイレに座れば毎日ではないけど、出るようになりました。

トイレは毎日何度か連れて行ってます。

2歳の頃にしましたが、やる気なくて3歳で始めましてがやる気なくて、やっと最近少しずつで、時間ある時は午前中だけとか午後だけの数時間だけ、パンツだけとかパンツとパットとかだけにしてます。

入園までに完了してほしいですが、本人のやる気次第みたいなので、最悪入園して刺激受けて外れてくれたらなと思ってます。

  • くまくまこ

    くまくまこ

    コメントありがとうございます😊
    うちの幼馴染の子も3歳でトイトレ完了したそうです!幼稚園入園してからしばらくしてだそうですが🥺
    トイトレって最終的に本人のやる気次第ですよね😭

    • 10月2日
  • 姉妹ママ😆

    姉妹ママ😆

    そうなんですよねぇ😅
    ほぼ完了まで行ってくれたらなって😊

    トイトレは本当に本人のやる気次第です😆

    最近はお風呂前に必ず何分も座らせて、出ないでないと言いますが、さっき座らせたら出ないでないと言ってましたが少しだけでも出ましたしね😃
    今週は2回だけ成功です🤣

    トイレにトイレシート貼ってて、出来たらシール貼るようにしてて、貼ってからは今まだ5回しか成功してないです。
    ここ1ヵ月でですけどね🤣

    • 10月2日
  • くまくまこ

    くまくまこ

    ご褒美シールいいですね🤗

    • 10月2日
  • 姉妹ママ😆

    姉妹ママ😆

    はい、ご褒美シールそれまで全く興味なかったですよ🤣

    8、16、24は少し大きめの貼れるので頑張ってますねぇ😊

    • 10月2日