※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

マイホームと車2台の購入について、どれくらい貯金が必要か相談したいです。3〜6年後の話で、車は一括購入、車2台で700万円、マイホーム頭金は1000万円で考えています。家電も必要ですが、家と車の購入について教えてください。

マイホームと車2台を近々買うのでお金が一気にぶっとびます!
みなさんだったらいくら貯金があればいいと思いますか?😭

近い将来(3年〜6年後)の話なので
おおよその値段でしか話せませんが
車2台はローン払いしたくないので一括の予定です!
だいたい一台350万円くらいみとけば大丈夫でしょうか?
(ファミリーカーと軽四の予定です)
マイホームはさすがにローン組みますが頭金はいくらにしようかなと考えています。
全部で1000万円あればなんとかなりますかね?
家建てたら家電も一式揃えなきゃだし…💦
家に関する知識がゼロなので頭金とかローンとかさっぱりです💔

子供の学費や老後資金は別で、家と車だけで教えてほしいです!

コメント

deleted user

頭金はなしでフルローンでも組めますし、住宅ローン減税が10年はあるので(13年に再度延長になるかも✨)ローンの金額によっては頭金入れない方が恩恵受けられたりするようです☺️普段払っている所得税にもよりますが😅
軽だとそんなに1台しないと思いますよ✨200前後かと☺️

  • ママリ

    ママリ

    フルローンにすると月々の支払いの負担が増えますよね😭
    でもとりあえずいけるってことですかね💦
    ありがとうございます!

    • 10月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    年収がわからないこととローンをいくらで組むかわからないので、いけるかどうかは分かりませんが、、、。年収に見合ったローンであれば大丈夫かと思いますよ☺️

    • 10月2日
はじめてのママリ🔰

ママリ基準ではなく、車二台キャッシュ、マイホームはローン、家電総替えで1000万では足りないと思います、、、凄い資産がおありでしたらそういった購入もありだと思いますが、全て逃げないのでタイミングずらしたりして計画的になさった方が安全だと思います!車同時購入→メンテナンス→税金→車検→このループが二台同時に続くので大変かな?と思いました!

  • ママリ

    ママリ

    すべて一緒には買わないです💦
    3年〜6年後の3年間で大きな買い物3つするための貯蓄の話です!
    説明不足ですみません!🙇‍♀️

    • 10月2日
はじめてのママリ🔰

もちろん車の値段にもよりますが、
もし一台350万だとして2台で700万、で、合計1000万だとマイホーム+引っ越しや家具家電も、ということですよね?
こちらも家の値段によって諸経費とかも変わるので一概には言えませんが、頭金ゼロで、諸経費と引っ越し、家具家電などで300万は普通に使うと思います。
1000万だと全てできるけど、生活用の貯金ゼロになるって感じですかね。

私だったら無一文は不安なので1500万くらいですかね。

  • ママリ

    ママリ

    車と家用で1000万円なので
    無一文にはならないです!
    そのほかの予備資金などは除外して質問してます!

    • 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こどもの学費や老後資金とも別で、
    生活用の貯金もあって、
    車と家だけ用に1000万、ということですか?

    それなら頭金ゼロで揃える家具家電もそこまでこだわらないならいけると思いますよ

    • 10月2日
  • ママリ

    ママリ

    そうですそうです!
    わかりにくくてすみません💦
    頭金ゼロに近い感じになっちゃいますか😭
    もうすこしがんばって貯めます!
    ありがとうございます!

    • 10月2日
初めてのママリ

新車ならファミリーカーでも、TOYOTAでいえばアルヴェルとノアボクで100.150万は違います。
軽なら120くらいでみとけばいいかなとおもいます。
家は頭金なくても買える時代なので出せるだけ出せば元金減るので後が楽かなと思います。

  • ママリ

    ママリ

    何買うかまだ全く決めてないので
    とりあえず2台で700万円ってざっくり予算だしてる感じです💦
    やっぱりそうですよね!
    とりあえず最低1000万円、いけそうならそれ以上って目標で貯金していけば大丈夫そうですかね?

    • 10月2日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    一台軽なので、よっぽどファミリーカーにオプションつけなきゃ高くても400くらいで買えると思います!

    家は頭金なしならそれくらいでもいいかもですね!

    • 10月2日
おもち

一気には無理かもしれませんね、
軽なら200万弱大きい方で350だとしても
ここで550.

  • おもち

    おもち

    途中で送ってしまいました。
    550万、
    それプラスマイホームの諸経費で
    200-300は使ってしまうのでは!?

    少し経てば車の税金、車検来ます、
    もうちょいないと難しい、
    もしくは先に家を購入して
    そのあと車を様子見ますかね

    • 10月2日
  • ママリ

    ママリ

    3年くらいの幅でトントンと買う予定でいます!💦
    やはりもうすこしあったほうがいいですか💦
    がんばります!🙇‍♀️

    • 10月2日
  • おもち

    おもち

    それならわたしなら買っちゃいますかね😂!!

    手元に現金残したいので
    ファミリーカーも半分頭金入れて2-3年ローン組んでもいいかもですしね!

    • 10月2日
はじめてのママリ🔰

お家と車だけなら大丈夫とは思います🥺
ぶっちゃけ、ランクによりますが、車で500〜600万使います。
家にいくらかけるかですね🤔
ローンでどこまで組むかって話もあります。
外構とか諸経費含めなかったりもあるようで、その辺りのこだわり次第ですね🤔
引越し費用、諸経費、外構、家具、家電、税金、申請費用で欲しいもの次第です🤣
建てるメーカーによりけりですので、ハウスメーカー、ローン会社選び次第ですね🤔

  • ママリ

    ママリ

    なるほどー、ハウスメーカーで値段大きく変わるのは知ってましたが
    ローン会社でもそんなに変わってくるんですね!
    これから家の知識いれて勉強します!!☺️

    • 10月3日
のん

私は軽自動車を買ったことないのですが、200万くらいしますよね?
ファミリーカーの定義が、5人以上乗れるクルマのことを言うってママリで言われました。
想定しているファミリーカーが5人乗り乗用車なら300〜400万くらいあれば大丈夫ですよね。
アルファードみたいな三列シートなら700万くらいですよね。
2台とも新車にするのではなくて、中古という選択肢もあります。
マイホームもいくらの家を買って、自己資金がいくらあるのかとどれだけローン控除の枠を使えるのかにもよって出す頭金も変わってくると思います。

車2台を新車で買って、うち一台は三列シートならちょうど1000万なくなるかなくらいのイメージじゃないかなと思います。

うちは、頭金900万出してますけど、世の中は50万くらいの人もいます。
家具もうちは150万ほどでしたが、150万じゃそれなりのものを買ったらソファだけで終わる金額です笑

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    うたは貧乏なので
    あまりこだわり持たず、お安い家具家電でいいかなと今のところ思ってます!☺️
    上を見たらきりないですもんね!
    頑張って欲がでないようにします!笑

    • 10月3日
はじめてのママリ🔰

変な人がいますけど(笑)
車2台で1000万!(笑)ソファに150万!(笑)


この三年で買い換えましたが、ノアのダブルバイビーガソリン車の新車で280万円(トヨタで頼んでません。トヨタだと320万だったので💦)
軽自動車は150万円(未使車専門店)
合わせて450万円一括で買い換えました。
来年新居に引っ越し予定ですが、手付金50万円払ってます。

あとはろうきんはキャンペーンで保証料無料です!
地域やタイミングが合えばしてるかもしれません!
保証料はローン金額の2%なので3000万円の借り入れであれば60万円です😊

家具家電はその人によりこだわりがあるのでなんともですが💦引っ越し費用と合わせて100万円をみとけばいいかなーと思います!🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは頭金は少し入れる予定ですが、その分浮いたお金をつみたてNISA、ジュニアNISAなどの投信信託に入れる資金に回し、15年後に2倍に近くなるのでそこで一括返済かある程度の繰り上げ返済かそのときの金利によりまた考える予定です✨

    • 10月2日
  • ママリ

    ママリ

    280万円はお安いですね!!😍

    保証料だけでも60万円も浮いてくるんですねー!かなり大きいですね🥺
    家建てるタイミングのとき、たくさん調べてみます!!

    私は庶民中の庶民なので家具家電は
    新築ハイにさえならなければ大丈夫です!😂笑
    細かくありがとうございます!

    積み立てNISAは子供の学費資金に使ってて…
    ジュニアNISAは今から始めても意味ないと、去年銀行員さんからあまりおすすめされずやってないです😭

    似たような期間で購入された方の意見、参考になります🙇‍♀️
    あきなさんはトータル600万円ほどで済んだということでしょうか??

    • 10月3日
はじめてのママリ🔰

我が家はファミリーカーを400万、セカンドカーを新古車で150万程で購入しました。
2台の購入の間は5年開いて一括です。また5〜7年後にファミリーカーを350〜400万くらいで購入する予定です!
その5年の間に、マイホームの頭金は500万弱入れて購入しました😊✨

家具・家電の予算や何を購入するかにもよりますが、足りないかなぁとは思います🤔

  • ママリ

    ママリ


    5年前 ファミリーカー 400万円
    現在 セカンドカー 150万円
    2〜3年後 マイホーム頭金500万円
    5〜7年後 ファミリーカー 400万円
    だいたいこんな感じの年表(?)でしょうか?😀
    実際の方の意見、参考になります🙇‍♀️
    ほんとですね、家具家電のこと考えるとお金足りないですね😅
    もう少し先の話なので頑張ってお金ためます😭

    • 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんな感じです!
    正確には↓です😊

    5年前 ファミリーカー400万
    3年半前 頭金500万
    今年 セカンドカー150万

    5〜7年後 ファミリーカー400万 予定です😊

    車はずっと2台使う予定なので、5〜7年毎に400万、150万くらいずつ出費がありますね💡
    頭金あまり入れないならそこまで貯めなくても大丈夫かな?っては思います👍
    貯めては無くなり貯めては無くなり、、、の繰り返しです笑

    • 10月3日
  • ママリ

    ママリ

    車の寿命って短いですよねー。。
    10〜13年ほどですもんね。
    貯めてはなくなり貯めてはなくなり…ですね。ほんと😭😭
    お互い頑張りましょー!
    ありがとうございました😭💓

    • 10月4日
はじめてのままり

大体それくらいの期間で、

ここ2年くらいで
ファミリーカー450マン 一括
マイホーム頭金 300
外構 200

マイホームのローンは2850万を
35年 ボーナスなし

残500万ほどです


(他にも子供の保険や私のドル建て一括で200ほど払いました)

(軽自動車は6年くらい前に買ってます私です🚗💪笑)

  • ママリ

    ママリ

    950万円ということですね!
    家具家電いれたらやはり足りないですね😭

    別で500万円も残るのがすごいです!
    私はせいぜい2〜300万円くらいかなと思います😅
    一括200万円のドル建てもすごいですね😭

    • 10月3日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    家具家電は、できるだけ賃貸の時使用してたものを持っていきます😍
    冷蔵庫も大きいの買ってたのと、ソファーもカバー変えればいけそうだし、大きいテレビ1台と洗濯機、ダイニングテーブルくらいの買い替えの予定にしました!グリーン住宅ポイントもあるし住まい給付金もあるのでそれに当てます!
    2〜300マン残るのもすごいですよ☺️❤️
    全くないより安心です!!

    • 10月3日