※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お出かけ

七五三の撮影なんですが、今の所スタジオアリスを予定しています🤔以下の…

七五三の撮影なんですが、今の所スタジオアリスを予定しています🤔
以下のことについてわかる方や、こうした方がいいと思うよ!というものがある方、ぜひ教えてください🙇‍♀️!

重視しているのは、
・撮影後参拝もすること
・思い出に残ること
・欲しい物はしっかり買ったうえで、支出を抑えること
・年賀状用のデータと、離れてくらす祖父母へあげる写真のデータをもらうこと
・できればドレスを着せて撮影してもらうこと
です。

子ども、私、共に着物類はあるので持ち込みです。
私は美容院で着付けも髪型もしてもらいます。

そこで、
①スタジオアリスへ着物を持ち込んだ場合、きちんと着付けしてもらえるのでしょうか?
それとも娘も一緒に美容院でしてもらったほうがいいと思いますか?
(着付けヘアメイク二人で2万行くか行かないかくらいです)

②アリスでの流れとして、
美容院で着付け後着物撮影→参拝→帰ってきてから余裕があればドレス撮影
は可能なんでしょうか?

③そもそも、着物をお持ちでアリスで撮影をされた方で、美容院で着付けをしてもらってからアリスに行ったという方はいらっしゃいますか?

どこでどうするのがいいかわからず、また、アリスでなくてもマリオでも個人フォトスタジオでもいいしな…
といった感じです💦
他にも気になることがあればご指摘お願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

アリスの経験なく、個人のスタジオで七五三は2回しました。
最初の時は、私は着物で、着物はレンタルの所で着付け、セットしてもらい、一回帰宅。
それから、スタジオに。
持ち込みの着物で、スタジオの方に着付け、髪セットしてもらい、ロケの撮影しました。

2回目は前回のスタジオと変えました。理由は、他のとこのが少し安く写真も綺麗だったので、興味があり違うスタジオにしました。
私はスーツで髪のセットはスタジオの方にセットしてもらいました。
子供は、持ち込み着物で着付け、セットしてもらいました。
着付けの方は終わったら次があるので帰ってしまいました。
真ん中の子が着物を脱いでしまい、そこのスタジオでは誰も着付けできる人がいなかったので、私が何とか着付けしました。
こうして、あーして欲しいといいましたが、真ん中は泣き上はウロウロで下は赤ちゃんで、なんかバタバタでした。

なので、来年七五三またしますが、最初のとこのスタジオでお願いします。
理由は、スタジオのスタッフの方の対応、着物、セットの仕上がりの綺麗さにセンスがいいです。

スタジオ選び難しいですよね🥺
高い金額になりますし、モヤモヤしますよね😭

娘のママ

今年七五三します(*^^*)
お参りと撮影は同じ日にしますか?
3歳だと一日ずっとは体力もたなくて2日に分ける人も多いと思います!
友人がこないだスタジオ撮影とレンタル、写真データ全部もらうプランで10万ほどと言ってました!

着物の持ち込みがおっけーかはわかりませんが、たぶん行けると思います!
セットなども料金に含まれてるはずですよ(*^^*)
お母様の分は別料金になるとおもいます!

はじめてのママリ🔰

アリスだと撮影の途中で抜けだせないので
美容室で着付け、参拝、アリスで和装撮影、ドレスに着替えるが一番しっくりくるかなと思います
着物撮影、参拝、ドレス撮影はやってないと思います
データはセット商品など五万円超えるとデータがつけれるみたいですよ

はじめてのママリ🔰

1・「きちんと」とはどの程度でしょうか?🤔裾上げはしてありますよね。子どもの着付けはYouTube見ながら素人でもできますし、3歳で帯だとしても作り帯なら何も難しいことはないので、親がやっても美容院でやってもアリスでやっても大差ないと思います。

ただ子どものヘアセットを地毛で好きな髪型にしてもらいたいならアリスより美容院の方がいいと思います。

我が家は私が美容院で着付けてもらい、アリスで子どもの着付けと家族写真撮影、そのあと参拝、食事会です。
子どもは簡単にウィッグ仕上げでいいのでヘアもアリスでやってもらいます。場所見知りまではいきませんが、知らない場所だと変に興奮するので一緒に美容院にいくと撮影までに疲れてしまうし、アリスまで行く間に崩れると嫌なので💧

2・帰ってきてからドレスはできません。それなら美容院→参拝→着物をきたままアリスで着物撮影、ドレスにチェンジして撮影。もしくはドレス撮影→着物にチェンジして撮影→そのまま参拝かと🤔

私は前撮りとして持ち込み着物のとドレスで撮って、お参り当日は家族写真だけ撮ります。

アリスは5万円こえるかセット商品にしないと高画質データはもらえないです。画質はよくないですが、スマホです見るには十分な程度の待ち受け画像1~2枚程度なら数百円なので高くないです。支出を抑えるという点では、低価格商品の多いアリスは安く済ませることができます。
予算がいくらで、なにを重視するかで変わってくると思います。