※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーの
その他の疑問

新型コロナウイルス感染症のワクチン接種を受けられた方!接種会場で接種…

新型コロナウイルス感染症のワクチン接種を受けられた方!
接種会場で接種前に身分証明書の提示ってありましたか??

旦那と絶対に譲れない議論を行いました笑
みなさん、どう思いますか!?

というか答えが分かる方、教えて下さい。
運営側は、接種会場で身分証明書の提示や確認は行わないといけないのでしょうか?任意・義務など決まりがあるのでしょうか??


【旦那】身分証明書の確認は必要ない
・身分の確認は必須ではない。
・国は接種を早くスムーズに進めるように、接種券を配布しているから、接種券の提示が本人という前提。
・口頭で生年月日などを確認すれば本人確認に値する。
・身分証明書の提示は、無意味な業務が増えるだけ。
・身分を証明できない場合は受けられないのか?
・個人の病院も、予防注射するときに身分証明書はないから、集団でも同じである。
・身分証明書も写真付きとも限定していない。なりすましての接種が完全に防げるわけではない。
・もしなりすましで受けたとしても、何かあればなりすました本人の責任。本人確認は口頭でしているから、例えば接種後アレルギー反応や死亡したとしても接種した側に責任はない。
・身分証明書もなりすましているなら、運営側は見抜けない。確認してもしなくても、接種券に記載した本人ではない人に接種することは結果同じである。

【私】身分証明書の確認は必要である
・受付などの際に、身分証明書の提示が必須と思う。
・接種券の提示が本人というのは前提にしてはいけないと思う。接種券の譲り受けたり、家族間で誤って接種券を使用したりなどもあるだろうし、とにかく会場では、正確な対応や処理が求められるからこそ、身分証明書の提示は行うべきではないか。
・身分証明書の提示は無意味ではないと思う。
・身分証明書もなりすましているなら、運営側は見抜けないが、確認することが大切ではないか。見抜く、見抜けないの問題ではない。
・確認することに意味があるのではないか?責任はなりすました人にあると思うし、運営側に責任があるとは思わないが、業務のひとつとして必要と思う。
・身分証明書を確認してなりすましが発覚したことと、確認しないでなりすましが発覚したことの結果は違う。
・インフルエンザの予防接種は、行政からの接種券がない。コロナの予防接種は一斉に接種券が配られたからこそ、誤った接種に繋がらないようにする視点で、身分証明書の提示が必要だと思う。

コメント

 なな

大規模接種会場で受けましたが、
身分証提示しましたよ。

  •  なな

    なな

    自衛隊が本人確認資料を提示することを前提としているということは、
    国としては原則確認する、としているという認識で良いのではないでしょうか。

    本人確認資料がない人も打てると思いますが、
    そういった方は特例扱いだと思いますので、詳細な手続きは分かりませんが、市役所等で相談され、指示を受けていると思います。

    ご主人は一般人だと思うので
    本人確認資料は提示すると考えて良いと思います。

    ただ、個別の病院等はわかりませんが、
    とりあえず国としては確認しているという答えで良いのではないでしょうか。

    • 10月2日
  • あーの

    あーの

    コメントありがとうございます。
    旦那は身分証明書の提示は、全員じゃなくていいというのです。

    実は私が、接種会場で身分証明書の提示を求められなかったのです。
    身分証明書の持参がありましたが、提示も確認もなかったので、疑問に思ったんです。

    旦那は運営側が接種券の記載の生年月日(年齢)と、提示した人の年齢に違和感がある場合などのケースで、本人確認の必要があるのと判断したときに提示するために持ち物に含めているのではないかとのことでした。

    私はそうではないと思うんですが。
    ちなみに職域接種で株式会社が運営しているしたが、関係ないですよね?
    接種券、予診票、身分証明書の持ち物の案内がありました。

    • 10月2日
はじめてのママリ🔰

明日集団接種なんですが、当日の持ち物に免許証か保険証と書いてあります🙄

  • あーの

    あーの

    私の受けた会場でも身分証明書の持ち物の案内がありました。
    けど、提示や確認はありませんでした。

    必要と判断されたときに提示するのかしないのかで、旦那と一時間にわたる議論をしたわけです(笑)

    • 10月2日