※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

6ヶ月の赤ちゃんが目の周りを擦って湿疹が出ています。病院では汗疹と言われ眼軟膏を処方されています。両親が乾燥肌体質なのでアトピーか心配です。同じ症状の方の治療方法を知りたいです。

【目の周りをこする】
生後6ヶ月なのですが、最近かゆいのか目の周りを擦って
湿疹のようなポツポツと赤みが出てきました。

数週間出ていて、病院では汗疹と言われましたが
そのようにも見えません。一応眼軟膏を処方されてたまに
塗っています

両親が乾燥肌体質なのでアトピーでしょうか。

またこの時期に同じような症状が見られた方は
どのように治されましたか

コメント

はじめてのママリ🔰

アレルギーはどうですか?離乳食はまだお粥だけですか?
数週間は長すぎなのでアレルギー科などがある大きい病院で調べてみるのもありかと…

ママリ🔰

娘も肘の内側など荒れて皮膚科通いしました!が軟膏出されるだけで。また悪化したり😣
塗り薬を辞めて友達に肌にも使える塩があるといい水に薄めてスプレーで吹きかけたりしてました!後保湿ですね!そのおかげか分かりませんが今はすっかりすべすべになりました☺️

まこ

うちは生まれてからずっと乾燥肌で、6ヶ月頃に顔に湿疹ができてそれを掻きむしり、皮膚が剥けるぐらい酷くなりました💦
そして皮膚科ではアトピーと診断されました😭
擦るのなら痒いんだと思います💦
他のところには湿疹できてますか?
薬で改善せず、掻き続けるならまた病院に行った方がいいと思います!
アレルギー科のある小児科がいいですよ✨
私もネットで調べて、アレルギー外来があるアトピーに詳しい小児科に変えました🙆‍♀️

Saramama

乾燥じゃないですかね🤔

乾燥肌の娘も昨日あたりから
赤い発疹のようなものが
顔、背中に出てきました。

昨年のこの時期にぶぁーー!っと
顔から上半身に現れ、慌てて小児科受診し、しばらくしても落ち着かないようなら皮膚科へ。と言われたので皮膚科に行きましたが
汗疹だろうが乾燥だろうが
かぶれだろうが、赤いプツプツは皮膚が炎症を起こして出るもので基本は同じ。だと小児科、皮膚科どちらの先生も言われました。

「薬が強ければ強いほど早く治るが、赤ちゃんには負担が多く使えないので、弱い薬を最低でも効き始めるまで1週間。それまでは塗り続けないと効果は得られない。」といわれたので、処方された軟膏を1週間ほど塗り続けて、やっと治り、今はプロペトで保湿→発疹が出たら発疹部分にのみ軟膏という形で経過観察中です。

"たまに"ではなく、しばらく毎日塗り続けてから効果の有無の判断をした方が良いと思います。

  • Saramama

    Saramama

    少なくとも私の通っている皮膚科、小児科では、しばらく塗ってそれでも効果が現れなかったら、アレルギー検査をして発疹、蕁麻疹の原因を特定する必要があると言われ、すぐにアレルギー検査はしてもらえなかったです。

    • 10月2日
はじめてのママリ🔰

うちも肌が弱いのか、良く病院行きます。
赤ちゃんでも小児科だけではなく専門の皮膚科も受診してます。
小児科の先生も専門の先生にも見てもらって安心できるならそれが1番!と言われました。
私が心配性なもので💦

目の周りの皮膚が荒れた時、眼科の受診も勧められました。
目の周りを擦ってて眠いのでなければ、目が痒いのかもしれません。
赤ちゃんの肌は弱いので擦ると良くないみたいです。

ちなみに、アレルギーは内科で診てもらえますよ^ ^